佐藤クリニックロゴマーク

令和3年3月(コロナ 日記)  

 3月01日      月曜日       晴れ  暖かい

6府県に発出されていた緊急事態宣言が解除される。
大阪・京都・福岡・愛知・岐阜・兵庫

東京・千葉・埼玉・神奈川の1都3県は継続される

なりを潜めていたが、木澤病院で看護師さん2人が陽性と判定される。
合計 228名
なんとか鎮まって欲しい。

2021/03/03       水曜日       快晴


東京五輪「中止すべき時が来た」 英紙タイムズがコラム

 TOKYO2020開催について、英紙タイムズは3日、再び「今年の東京五輪を中止すべき時が来た」と報じた。感染拡大を引き起こす可能性を指摘し、日本はおろか世界へと広がるリスクが大きすぎるとしている
 1月に第一報を報道して日本政府から、IOCから厳重な抗議があった新聞社の記事である。それなりの覚悟と証拠を握っているのだろう
世界中の感染者の動向
 7週間ぶりに増加に転じる。WHOが警鐘を鳴らす。
1月4日からの1週間は500万件以上の発生があった。その後6週連続で減少していたが(249万件)再び増加に転じようとしている。
 アメリカは2%の減少 インドは大幅な増加
 WHOによると、1月4日からの1週間は新規感染の報告が500万件以上あり、新型コロナの感染拡大が始まって以降、最も多かった。その後、6週連続で減少して約250万件になったが、2月22日からの1週間は増加し始めた。

3月05日       金曜日         曇り午後雨 
                                               夜中までたっぷりと降りました。
 あの忌まわしい東日本大震災から10年なのですね。
大震災は日本に住む私達の運命です。忌まわしいのは東京電力の福島第一原子力発電所の事故です。計画通り、海抜30メートルのところに建設すればかすり傷で済んだのだ。女川原発は計画通りに建設したので大災害を免れた。

木沢記念病院のクラスターでは、新たに1人感染が確認され、感染者は230人になりました。

笑うに笑えないこの現実

 米国を中心に世界各国はパンデミック前の日常を取り戻そうとしている。その一方で、日本のワクチン接種件数は昨日4日時点で3万9174件しかない。ただでさえワクチンの確保が大幅に遅れた「負け国」の中でも、異常に少ない数値となっている。同日に接種を開始した国では、接種件数が7万件を越えている。日本は確保の遅れ、接種そのものの遅れが大きな問題である。このままでは、コロナ禍からの経済の回復も多くの国より大幅に遅れることが予想される。周回遅れである。


3月6日    土曜日      晴れ   暖かい
                                                  本当に暖かい


高齢者向けの新型コロナウイルスワクチン接種をめぐり、調整を担う河野太郎行政改革相は5日、ワクチン1瓶から6回接種できる特殊な注射器の調達が4月12日の接種開始に間に合わない、と発表した。当面は1回分を廃棄することになる。医療従事者向けも同様の理由で、少なくとも3月中は廃棄が出るという。

 3月7日   日曜日      晴れ曇り   温度上がらない
                   五宝にコーヒー飲みに行きました。
                   麗子ちゃんに会う。                                     
木澤病院  新たに1人     231名

アメリカン・レスキュー・プラン」  200兆円

1.現金給付

1人あたり最大1400ドル、3回目の給付です。

【2.失業保険の延長】

【3.ワクチン普及】

【4.州・自治体の救済】

【5.学校再開の支援】


  03月9日     火曜日      曇り
               

70976人   日本でワクチンを接種した人数。
調達したワクチンの接種回数   236万人分。

全世界の接種回数   3億回
    アメリカ     9000万回
    中国>英国>インド・・・・・・・・          日本 7.1万回

人口100人当たりの接種回数
イスラエル(96.6)>UAE>英国>アメリカ(27.2)>・・・・・・
・・・・・  日本  0.1

 3月10日       水曜日         暖かい
                                        朝も暖かい。日中も暖かい。
                                       

午後1時30分から、役場の二階で岐阜県健康福祉部感染症対策推進課ワクチン接種対策チームの指導で「新型コロナウイルスワクチン( コミナティ ファイザー社製)に関する説明会」が開催されました。
 今回のワクチンのことが未だに十分に理解出来ないタカさんとしては少しでも知識を確実なもののしたいと参加を希望しました。

別項に書きました。
    コミナティ(ファイザーのワクチン)の高い有効性


3月11日        木曜日       晴れ  

熱い中をランニングです。六代目の往復だけ。

東日本大震災10周年 追悼式典  
天皇陛下のお言葉
 10年前は寒い日だった。鮮明にあの日の記憶が蘇ってくる。
忘れてはならない。子孫に伝えなければならないのだ。

  福島訪問のことを思い出して別項に掲載しました。

東日本大震災から満10年(2015年 福島視察) その 7


  3月12日     金曜日       午後本格的な雨

 ファイザー製ワクチン、6月末までに5千万人分以上確保の見通し…河野行革相

                              抗原検査のお勧め
       
「山がらみ」まで2週間。回覧板でお知らせにあった新型コロナウイスル抗原検査

             について少し説明します。

                                  <<特徴>>

PCR検査は遺伝子検査です。コロナウイスルの遺伝子のかけらでも検出します。

抗原検査はウイスル検査です。(インフルエンザの検査と同じ原理です)

その1

被検者が新型コロナウイルスに感染しているかどうか、「感染能力があるかどうか」の

ベストの指標になります。

その2

PCR検査と比較するとコロナウイスルの検出率は高くありません。96%ぐらいです。

但し、15分後に結果が分かります。

その3

個人負担の出費はありません

                            <<実施要項>>

対象者   事前に検査申し込みが必要です

        「山からみ」に参加予定の自治会員

日時   27日(土曜日)の午後 1230分過ぎ

場所   佐藤クリニックの駐車場に集合して下さい

検査方法 鼻の穴に綿棒を突っ込んで「拭い液」を採取します。

        15分後に結果判定。スマフォのカメラで結果を撮影する。

毎日の検温、人前でのマスク、「3密」を守る等の出来うる最大限の防御をすることは当

然ですが、それに抗原検査をプラスすることにより、自分が隣の人に感染させる可能性

を最大限に排除出来ると思います。

                            令和3年3月12日
                                              佐藤クリニック  佐藤孝充

  3月13日       土曜日        雨   一時激しく降る
                   

 春の季節の発熱が続きます。毎日のように発熱外来をしております。
今日も2人、昨日の夕方も1人、木曜日も

 ヤザコ会に向けて出発
真に「不用・不急」の会合の象徴みたいな、仲間内の会合です。
愛知医科大学泌尿器科同門会  第20回 やざこ会)です。
私と名古屋市中川区で開業する村松先生がトップの年一回の情報交換会です。
医師会の新しい潮流、医学会の新しい知見、そして同門の先生方の音沙汰等、楽しい話題が満載です。この20年ぐらい3月第1土曜日、同じ会場(名古屋駅前 マリオットアソシア 18階 中国料理 「梨杏」で開催しています。
 泌尿器科の医局に同時に入局した西川先生が病で倒れた。彼を励ます会をやろうという事で始めました。最初の名称は「ワイワイ・ガヤガヤさわごう会」でした。平成13年から「愛知医大の住所「長久手岩作字雁又21」から岩作(やざこ)を拝借しました。
今年も10名が参加しました。各医師会の重鎮を勤めている仲間は「去年も失礼しましたが今年も欠席します。」「立場がありますので・・・」「新型コロナウイルス感染症に関しては指導的立場である我々は、3密を出来るだけ避けるべきです。」
色々の意見がありました。
思い出したぞ。去年、ホテル全体(梨杏ではありません)で開催された会合は2件だけでした。結婚式の披露宴一組と私達だけ、ホテルはガラーンとし、靴音が壁に反響するほどでした。
今年は昔の賑わいはありませんが、ほぼ満席状態です。


3月14日               日曜日    快晴
                                    
コロナ重症化予防薬候補「イベルメクチン」使用認可を強く望む 
                   東京都医師会・尾﨑会長

有効な、イベルメクチンの使用を認めてほしいと訴えた。しかし、権威有る雑誌には有効であったという報告は記載がない。アビガンも同じ事である。

救世主となるか国産「アンジェス」ワクチン 厚労省が止めていた成果公表
昨年6月に第1段階の臨床試験の結果についての発表を厚労省が止めていた。6月に第2段階の治験と共に発表することになった。

3月15日       月曜日       快晴  朝は4℃ 

ワクチン関連で初めてのクリーンヒットです。

1瓶で7回分”ワクチン接種可能な注射器をテルモが開発。半年前からファイザーのコロナワクチン用に開発を進めてきた。素晴らしい「先見の明」です。
3月末より、山梨県の甲府工場にて生産を開始し、4月以降に出荷可能になります。
貴重なワクチンを無駄なく利用頂ける当シリンジを1日でも早く医療現場に届け、ワクチンを無駄にせず、少しでも多くの人が早く接種できることが望まれる。

発熱患者さんが3名。発熱外来で検査するも全員陰性を確認する。

花粉症からの鼻つまりがその原因ですね。

 3月16日        火曜日       曇り午後雨・小雨
                       陽から医師国家試験合格の電話
連絡が来ないので少しだけ心配しましたが、全国一斉にアクセスするので繫がるのに時間が掛かる。
独仏伊そして和蘭、接種後の血栓症の疑念で、アストラゼネカワクチン接種中断 
世界21カ国がアストラゼネカワクチン接種を中止した。

3月18日       木曜日     快晴   結構寒い   3℃
                                       
アビガンの総括
  藤田医科大学によりますと、去年2月から先月24日までのおよそ1年間に患者に使用されたのは全国で合わせて18.000人分で、国が計画する備蓄量の0.54%でした。
 去年5月中の承認を目指し、富士フイルム富山化学が治験を進めていました。しかし、データが思うように集まらなかった。去年7月には藤田医科大学などのグループが「初日から投与すると熱が下がりやすい傾向などが見られたものの、統計的に明確な有効性は確認できなかった」などと発表しました。9月になって富士フイルム富山化学が、「アビガンか偽薬かを患者に伝えずに投与する方法で治験を行った結果、PCR検査で陰性になるまでの期間を2.8日短縮する効果が確認された」などと発表し、10月に厚生労働省に承認申請を行いました。しかし、  去年12月に開かれた部会では、「投与した医師の先入観が影響している可能性を否定できない」「二重盲検ではない単盲検」等と批判され、、海外の治験のデータなどを踏まえて改めて審査を行う方針を示しています。
  治療担当する医師
「今はほとんど使っていない」「今もアビガンの使用を検討していないわけではないが承認されていないうえに胎児への副作用の可能性も指摘されているため、患者の同意を得る手続きが煩雑なこともあって必ずしも投与する必要はないと考えている。そもそも軽症の患者には治療薬が必要ないことも多く、酸素の投与が必要な患者には、すでに承認されているレムデシビルなどを投与して対応している

 3月19日    金曜日       快晴  暖かい             
              蘇水公園、大舩神社、八百津小学校で開花
                   早い、余りに早い開花ですよ

3月12日  福岡
3月13日  高知
3月14日  東京  昨年同日・記録上もっと早い開花
3月16日  名古屋 昨年同様
3月16日  岐阜で開花( 昨年より5日早く、例年より10日早い))
3月19日   八百津小学校・蘇水公園・大舩神社ランニングで確認 20℃を上回る

今週   東京は25℃を越す予定。
   145年の記録上最も暖かい3月。


 3月21日       日曜日      1日中  雨  暖かい

アメリカ  60日で1億回の接種(バイデンさんは100日で1億回を就任時の目標)
 250万回/1日、 人口の23%、7700万人が1回接種。13% 4200万人が2回接種。

 感染者総数  3000万人   5-60000人/日
 死者       54万人

アメリカでキャンペーンが始まる

HELP  IS  HERE(助けはここに)
          バイデン大統領を始め政権首脳が全米の各地を回ってコロナ対策の大切さを訴える。

3月24日       水曜日          快晴   20℃を越す。
                             神岡 21ど
佐藤クリニック 65歳以上の高齢者 ワクチン接種予定人数(開始時期は全く未定)
ワクチン接種が始まったら、水曜日の午後2時間ぐらいワクチン専用外来を設ける
30人を予定。

10人 x6日間  =60人    午前中 10人
5人  x4日間 =20人         夜間   5人
水曜日の午後    30人
       合計110人/週

4週で440人  2月で880人   

伊佐治医院、粕屋医院、久田見・福地・潮南診療所・集団接種を合わせるとどうにか2月以内で接種が終わるだろう


3月25日      木曜日       曇り
 
「国産ワクチン」の原液、1カ月以内に出荷 兵庫の会社
 ワクチン原液生産を担うJCRファーマ
 英アストラゼネカが開発した新型コロナウイルスワクチンの「原液」をつくるJCRファーマ(兵庫県芦屋市)は、1カ月以内に初出荷するとの見通しを明らかにした。

3月26日        金曜日       快晴
今シーズン初めてのタケノコ掘り(桜の開花から1週間です)
 26日に6本、7本と掘った記憶は無い。しかも太い立派なタケノコです。新しく購入した唐鍬は切れ味はいいのだが、チョット軽い。角度がきつい。
水分たっぷりなので掘りやすい。

3月27日       土曜日      薄曇り

一般診療終了後、八百津だんじり祭本郷組の役員19名の新型コロナウイスル簡易抗原検査をする。無症状時の検査の有効性はまだ認められていないが、ルチーンの検査としては十分に利用価値がある。全員陰性を確認する。
マスク+ソシアルディスタンス+大声を出さない+抗原検査陰性
これだけ揃えば防御は充分です。

スピリン服用は新型コロナ感染リスクを下げる?
低用量アスピリンが、新型コロナウイルスへの感染予防にも有用である。
 アセチルサリチル酸は、RNAウイルスへの感染を予防する可能性のあるはこれまでも報告され、スペイン風邪の治療薬としても、使用されたという。低用量アスピリン服用患者では、新型コロナウイルスに感染しにくく、感染しても罹患期間が短めなのではないかとの仮説である。

ファイザー社の コロナワクチン副反応「重大な懸念は認められない」 厚労省部会

 厚生労働省は26日、米ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチンの接種後の副反応について検討する専門部会を開いた。21日までに国内で578、835回接種され、47例のアナフィラキシーを認めた。全員軽快。
2回目の接種では、37・5度以上の発熱が36%、だるさが67%にみられた。1回目はそれぞれ3%、23%だった。腕の接種部位の痛みは1、2回目とも9割超にみられた。症状はいずれも数日で軽快した。

 3月28日      日曜日    朝から雨  嵐ではありません

八百津だんじり祭 本郷組 山がらみ
朝8時、玉木当本から挨拶があり、フジツルを繋ぐことから始めました。
分かっているようなつもりでもいざやってみると「?」と思う。おかしい。
何せ、山車だんじりを作るのは5年振りです。今回この作業をパス(コロナ禍でお祭行事を全面的に中止する)したら次の5年後には記憶の糸を辿ることが出来ない。チョット危険が有るかもしれない。しかも、黒瀬組、芦度組、須賀組が全面的に中止の中、本郷組だけのこの取り組み、色々の意見があったことと思うが、結論からすれば、やってよかった。大正解です。だんじりに触って、動かして、皆で知恵を出し合っての作業を経て心はすっかりお祭り気分です。
家に帰って、早速提灯を診療室の玄関に掲げる。

3月29日     月曜日

世界のワクチン接種回数、5億回突破 欧州では分裂深まる
接種回数です。 1回接種の人、2回終了の人を含みます。
うち4分の1以上の1億3300万回は米国で接種された。
日本の少なさがダントツですね。


 3月31日      水曜日        快晴    
                 黄砂が去り・春のうららの隅田川の感じ

八百津町の医療機関、伊佐治医院、粕屋医院、すこやかクリニックそして佐藤クリニックを対象とした

新型コロナウイルスワクチン接種の最終要項が届く。

1回目  5月1日  午後2時から  伊佐治医院   11名同時接種

2回目  5月22日 

フランスは3度目の外出禁止令が来月3日から4週間発出される。
変異ウイルスが猛威を奮っている。

、大阪府の要請を踏まえて法律に基づく「まん延防止等重点措置」を適用する方向で調整に入りました。
4月5日から大阪府・兵庫県・宮城県がその対象になる予定である。

 ワクチン2回で「感染90%防ぐ」 米疾病対策センター
   米国ではすでに65歳以上の75%が1回以上のワクチンを打った。5月1日までには大人全員を接種対象にするという。

 アメリカの状況

    総患者数      3040万人      死亡者数   55万人
    新規感染患者        50.000から70.000人
   アメリカではこの1週間、前週から7%増となる1日約6万人の新規感染。
   CDCの長官は、これから大変なことが起こりそうだと暗澹たる思いを語る。

  ワクチン      1億回   1回以上接種  ほぼ30%に相当する。


 日本
 総患者数       47万人    死亡者数    9079人
 新規感染者      3月6日  412人(目標達成)
                        現在は1200人(増えつつあります)
 ワクチン接種回数   1.000.000回
全世界的には
患者総数       一億2800万人  死亡者  280万人
新規感染者  30万人を下回ったこともありますが、現在は60万人と漸増傾向


変異株の増加で再び増加傾向にある。

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050