佐藤クリニックロゴマーク

令和3年 1月 コロナ日記

1月1日     金曜日        雪   1℃
数年振りの雪の新年です。 初日を拝むこと叶わず。庭の木に積雪  5センチ
しかし、ニューイヤ駅伝  群馬県の高崎から前橋にかけては全く雪が有りません。快晴です。周りの景色にも雪なしです。
天皇陛下の新年の挨拶から
 私たち人類は、これまで幾度も恐ろしい疫病や大きな自然災害に見舞われてきました。しかし、その度に、団結力と忍耐をもって、それらの試練を乗り越えてきたものと思います。今、この難局にあって、人々が将来への確固たる希望を胸に、安心して暮らせる日が必ずや遠くない将来に来ることを信じ、皆が互いに思いやりを持って助け合い、支え合いながら、進んで行くことを心から願っています。

心も新たに正座して拝聴しました。陛下にもご心配をして頂いておるのだ

1月2日     曇り  

新型コロナのワクチンは超スピード開発でウイルスよりむしろ危険?

未経験の副作用発生の可能性の報道が目に余る。有るに決まっている。接種するかどうかを自分で決める自己決定権が大切。その事には賛成である。しかし、導くべき世論は接種推進であるべきだ。そして政府のトップが『私は当然予防接種を受けます』と記者会見で発言すべきだ。
 この手の論調で不安を煽っている人々がいる事は承知している。というよりも、きっと危険率はあるだろう。これまでの石橋を叩区が如くに安全性を確認してきたワクチンですら、多くの予想外の副反応が現れてきた。記憶に新しいところでは、性行為未体験女性に対するヒトパピローマウイルスワクチンも日本では立ち止まったままである。日本ではいまだにMMRワクチンは承認されていない。これらのことからも誰もがワクチンに対して過敏状態である。しかし、ことこの新型コロナウイルスワクチンはこの地球上に棲む人類が集団免疫を獲得しないことには終息しないのだ。免疫を得るにはコロナ感染に罹るか、それともワクチンを接種するのか、二者択一なのだ。安全なワクチンが出来るのを待っていたら日本だけが汽車に乗り遅れてしまう。 政府がもっと熱意を持ってワクチン接種を呼びかけるべきである。レムデシベルなど海外で承認を得た医薬品について、国内での審査なしに承認する「特例承認」を認めている。心配な「抗体依存性感染増強」のリスクもあるだろう。が、推し進めるべき時期に来ている。


ワクチンを打つと多くの場合、病原体(抗原)を攻撃する「抗体」(善玉抗体)がつくられる。だが、ときに逆の作用をする抗体(悪玉抗体)がつくられ、感染した免疫細胞が暴走して症状を悪化させることがある。

緊急事態宣言の要請は東京都と首都圏3県

中国製新型コロナワクチン(中国の国有製薬会社、中国医薬集団(シノファーム)製) 日本の企業経営者ら18人接種   12月12日1回目接種

米国の新型コロナによる死亡者数は先月30日に3740人に達し、一日の死亡者数としては最多を記録した。米疾病予防管理センター(CDC)は今後3週間でさらに8万人が新型コロナにより死亡するだろうと警告している。

箱根駅伝 

箱根駅伝は誰も予想しなかった、下馬評に全く挙がっていなかった創価大学が復路優勝を果たす。大本命の青学は12位です。誰も予想しなかった結果です。明日青学がどこまで追い上げられるのか。何事も思ったようには行かないね。(復路は駒澤大学が逆転優勝でした。創価大学は2位。青山は4位に食い込みました。監督があれだけテレビに出演していては規律もやる気も緩むかな)

指定感染症分類について

 政府が新型コロナを「指定感染症」とする政令を施行したのは昨年2月。感染症法では感染症を危険度の高い順に1~5類に分けており、当初、新型コロナが「2類相当」とされたのは、未知の部分が多かったためである。また、その後の政令改正で「無症状者への入院勧告」や「感染が疑われる人への外出自粛要請」などが次々と加わり、「1類」かそれ以上の措置が取れるようになった。ちなみに1類と規定されているのはエボラ出血熱やペスト。「2類」は結核やSARS(重症急性呼吸器症候群)、MERS(中東呼吸器症候群)、「3類」はコレラや細菌性赤痢、「4類」は狂犬病やマラリア。季節性インフルエンザは一番下の「5類」と規定されている。

 新型コロナは1類や2類の感染症と同等に扱われるべきものではない。そのての主張は繰り返し主張されてきている。コロナの「怖さ」を判定するために必要なのは感染者数ではなく死者数。死者が激増すれば「怖い」感染症といえるわけだが、厚労省によれば、コロナの感染がピークを迎えていた今年5月の全国の死亡者総数は108380人で昨年同月より3878人少なく、6月も昨年比で減少している。コロナは死者数を押し上げる要因ではない。だから、コロナを2類相当ではなく、季節性インフルエンザと同じ5類相当とすべきだとの意見が強く有る。保健所の負担を軽くすることが出来る。
しかし、実際の死亡率は結構高い。インフルエンザの10倍以上に致死率は高い。
今月末の統計では
合計で389.000人 死者  5750人であり、死亡率は1.53%である。
80歳以上に限ればその10倍以上に高い。

1月3日      日曜日        曇り・・寒いが風はなし。
                     
インド、初の国産新型コロナワクチン承認 途上国へ無償で供給すると表明。中国、ロシアも同様で有る。 バーラト・バイオテックが開発した不活化ワクチンの「コバクシン」。

1月4日     月曜日      晴れ  久しぶりに太陽たっぷり


政府の緊急事態宣言の発出に先駆けて1都3県が、緊急事態行動で足並みを揃える(1月8日から1月31日まで)
31日以降、1都3県の感染者数は全国の新規感染者の50%以上を占めた。
政府も今週の早いうちに1都3県に対して『緊急事態宣言』を発出する事を表明。
首相は、ワクチンは、2月下旬には開始されると年頭の記者会見で表明
 ワクチン接種手順 予定
 政府の方針では、医療従事者、65歳以上の高齢者、持病のある人・高齢者施設の職員――の順で接種をする。こうした優先接種の対象は約5千万人にのぼる。

 厚労省がすでに自治体に示している案によると、医療従事者(約400万人)は、2月下旬から3月中。副反応などの情報を集めるため、同意が得られた約1万人に先行して接種をする。 高齢者(約3600万人)は3~5月。 持病のある人(約820万人)や高齢者施設の職員(約200万人)はそれ以降となる。 残る人たちは、こうした人たちの接種が落ち着いた後となる。
そして71歳の首相ご自身も接種を受けるつもりであると漸く表明された。
チョット遅い。
世界中の指導者がその由を表明し、実際に接種が始まっているのだよ。
加藤官房長官のいまの意見を聞きたい。


厚生労働大臣時代に「俺はワクチン接種はしないよ」と公言しておられた。

今も同じ心境かどうかをお聞きしたい。

GO TO CAMPAIGN
        最初がGO  TO   TRAVEL
        続いてGO  TO   EAT
        令和3年の掛け声は
        GO  TO  VACCINE

1月5日      火曜日     晴れ  午後曇り

国内コロナ感染が4900人超、最多更新
岐阜県も最多を更新する     98名
埼玉・千葉・神奈川も最多を更新する
どこまで行くのだ。先が見通せない。
イギリス 6万人 イングランドはロック・ダウンを敢行する。スコットランドも追随。
アメリカ    291400人  最多を更新・・漸減傾向と思っていたんだが誤り。


1月6日    水曜日     

国内で新たに6004人感染…初の6千人超、東京・愛知など17都府県で最多更新

アメリカでは2回目の予防接種が始まる。1日目の接種先月末までに2000万人を予定するも下回る。

 東京都は1500+α
  このままだと今月津末には東京だけで5.000人を超してしまいますよ。

1月7日        木曜日      晴れ 

米でアナフィラキシー症状29人/590万人
100万人当たり4.9人。インフルエンザワクチンの同1.3人と比べると頻度が高い。それでも発生頻度は落ち着きつつある。

ワクチン供給予定・・・何月に供給してくれるのか?そこが一番の問題

ファイザーのワクチンは
規制当局の承認が得られた場合、1億2000万回分(6000万人分)のCOVID-19ワクチンを2021年上半期に日本に供給することを日本政府と合意したことを発表しています。
モデルナ
2121年、5000万回分(2500万人分)を供給することで日本政府と合意済みだ。
アストラゼネカ
1億2000万回分(6000万人分)の新型コロナウイルスワクチンAZD1222の供給について、日本政府と最終合意書を2020年12月10日に締結しました。

 1月8日        金曜日      マイナス3℃ 曇り

                    満72歳の誕生日                                        
1都3県に緊急事態宣言が発出される
東京都 千葉県 埼玉県 神奈川県

全国感染者7863人 4日連続で最多更新

 

1月9日      土曜日        マイナス5℃
                                           住居のお湯が出ない。
                                           
岐阜県が独自の非常事態宣言を発令 102人   古田県知事頑張って下さい。
関東も関西も、そして愛知・岐阜も増えている。

1日に52128件のPCR検査などが行われました。そして陽性者が7000+α
陽性率は14%ぐらいである。まだ、潜在的な患者数はある。もっともっと検査数を増やさないと押さえ込めない。おしなべて普遍的に検査をすべきである。


 
コロナの死者、4000人超える 20日ほどで1千人増える
昨年、2月13日に初めて確認され、7月220日に1千人に達した。さらに同11月22日に2千人を超え、1カ月後に3千人に。そこから20日足らずで4000人になった。
(5.000人を超えたのは1月23日である。14日間で1.000人増加している)
増加のペースは上がっている。緊急事態宣言を出すべき条件は揃ってきた。

国産コロナワクチンの先頭を走るアンジェスのDNAワクチンは6~9月の第3相ワクチン治験予定。  「安全性は確認できた」と開発発する森下大阪大教授

1月10日     日曜日       少し緩む
                     伊勢湾岸道路に入った頃からは陽が射して
お伊勢参りとエクシブ「鳥羽別邸」の宿泊
 0900 ロッキーで出発。  東海環状を南下して伊勢湾岸道路から東名阪そして伊勢道に入る。・・処が何故だか玉城インターで下車のサインが出る。これはカーナビのミスリードだ。途中のコンビニで尋ねました。10年前のお祭前の役員旅行の時は大渋滞でこのインターで下車したぞ。伊勢市スポーツセンターの駐車場に駐車して五十鈴川を渡渉しておかげ横丁の裏の河川敷に出る。川原を横断しました。
内宮は一月の好天の日曜日とは思えぬ程に、空いていました。砂利道の砂利をみて歩くことが出来ました。拝殿で写真を撮ろうとしましたが、係員に「撮影禁止です」と阻止される。お正月の伊奈波神社並みです。
実におごそかな気分になる。そして、空間的に余裕が有ったのでうろうろと歩いて見て回りました。スキスキです。おかげ横丁もガラガラ、カモメがスイスイの気分です。御伊勢様も玉砂利をゆっくり踏みしめてお参りしました。天照大神をお祀りしてある伊勢神宮は格別です。
宿泊はエクシブ鳥羽別館です。GO TO  TRAVEL が中止になったのでキャンセルが出たので宿泊出来ました。「ラッキー」でしたが、「ラッキーパンチ」を貰わないように細心の注意です。露天風呂は気分良かった。海寄りの一番下にある。夕食は「花暦」・・・水上レスロランの風情。素晴らしいですよ。朝ご飯の時の方がもっと感銘した。

1月11日     月曜日       曇り

東の彼方に富士山を見る

 七時過ぎにランニングに出掛ける。今回は大王崎方面に行きました。遙か東の先端に富士山がみられました。確認出来たよ。良いものを観た。
朝の露天風呂も入りました。気分最高です。地下一階です。
9時からゆっくりご飯を食べて、コーヒーを飲んで、1125分帰路に向かう。伊勢西から高速に乗る。伊勢湾岸行かないで、そのまま東名阪を上り、大治から北上し楠で左折をして名古屋高速小牧線に乗り、そのまま高速を使って帰ってきました。2時間30分プラスアルファで帰ってきました。
1月12日      火曜日     雨    降り続く。

「 新型コロナワクチンの接種により、広範囲にわたって被害が出ている兆候はない。
米疾病対策センター(CDC)は深刻な副反応が生じる確率を0.001%としている。
 一方
イスラエルのワクチン接種、世界最速ペース 3週間で国民の2割に(1月末で50%ぐらいです)    100人当たりの接種数は19.55で、先にワクチン接種を始めた英国1.94、米国2.02の約10倍だ。

1月13日       水曜日      快晴   霧が濃い      午後 曇り
国内コロナ感染急増、30万人超 ペース加速3週間で10万人 最初の感染確認から10万人に到達するまでは287日間、10万人から20万人までは52日間を要したが、30万人には24日間だった。(1月末で389.000人。40万には達していない。)

緊急事態宣言 きょう大阪 愛知 ・岐阜・福岡など計7府県を追加へ
これで東京都 大阪府 京都府・栃木県・千葉県・埼玉県・神奈川県・岐阜県・愛知県・兵庫県・福岡県    1都2府8県

人は誰でも嫌なことや辛いことがあれば、人と会って顔を見て安心して、ゆっくりお話ししたいからお食事やお酒を飲みながら過ごしたりしますね。
新型コロナの野郎(失礼)の対策に関しては、これを控えろというわけです
 もうコロナの野郎とは呼ばずに、類まれな狡猾さで私たちを本気にさせた病原体としてリスペクトするくらいの気持ちでやっていこうと思います。

GO TO キャンペーン事業
日本政府が2020年4月に「Go To キャンペーン事業」を発表。
 ①Go To トラベルキャンペーン・・・旅費を半額援助する事業
 ②Go To イートキャンペーン・・・飲食店の食事代を援助する事業。10月スタート。
 ③Go To イベントキャンペーン・・・エンターテイメント鑑賞料金を援助する事業
 ④Go To 商店街キャンペーン・・・商店街でのイベント、プロモーション、観光商品開   発など、商店街を活性化させる事業

1月16日      土曜日      曇り
                                     
ワクチン接種、遅れに批判 欧米、開始から1カ月
 イスラエルが最も接種率が高い。フランスが一番低い。先進国の中では日本が一番で遅れている。まだ始まってもいない。

複数人分を一緒にPCR検査「プール方式」 政府容認へ
 中国は去年の1月の武漢での大流行の折りにこの方式を採用して、1000万人の市民のPCR検査をしている。今更、新しい検査方式のような発言は恥さらしに等しい。見苦しい。


コロナ死者200万人超える 

3カ月半で倍増、収束見通せず
昨年9月29日に100万人を上回ってから3カ月半で倍増した。

自宅療養者急増 3万人超に 19都府県で病床ひっ迫。1週間前の17484人から2倍近くに急増している。

人口100万人当たりの感染者数の比較

イギリス(5300)>アメリカ(4800)>南アフリカ>フランス>ブラジル>ドイツ(1410)・・・・日本(340)        韓国(74)>>中国(0.7)
アメリカの1/10以下であるが、急上昇中である。押さえ込むのであれば、今が最後のチャンスかな。

1月17日        日曜日    曇り
                        
 
河野行政改革大臣「東京五輪、キャンセルの可能性」、IOCも“開催不可能”
 日本の河野太郎行政改革担当大臣が日本の閣僚の中で初めて東京オリンピックを中止する可能性について触れ、波紋が広がる。日本政府は新型コロナ感染拡大拡散の中でもオリンピック開催を固守しているが、日本の閣僚が初めて五輪取り消しの可能性を認めた。

阪神淡路大震災から 26年

 幸せ運べるように
                         作詞・作曲  臼井 真 
地震にも負けない強い心を持って

亡くなった方々の分も 毎日を大切に生きてゆこう

傷ついた神戸を元の姿に戻そう

支え合う心と明日への希望を胸に

響きわたれ僕達の歌

生まれ変わる神戸のまちに

届けたい私たちの歌

しあわせ運べるように

 子供達の清らかな声だったら神戸の街を復興させることが出来るのではないか。そんな思いから作詞・作曲をしたとのこと。


 1月18日      月曜日       快晴     

コロナワクチン開発に挑む弘前大学研究チーム
  ワクチンは、タンパク質ワクチンと、遺伝子ワクチンなどの核酸ワクチンに大別されるが、従来のタンパク質ワクチンは、免疫反応を引き出すタンパク質が細胞質の中まで入っていかないため、効果が限定的という短所があった。

 森田准教授は、ごく微小な物質であるタンパク質ナノ粒子を新型コロナウイルスに似せて形成し、特殊な技術を使って膜で覆うことで、細胞に入り込みやすくする方法を開発した。体内の免疫細胞は、この疑似ウイルスを「敵」と見なし、免疫性を獲得。実際にウイルスが入ってきた場合、感染細胞ごと排除する。

アビガンの処方を一般の開業医にも開放
新型コロナウイルス感染症が5類感染症となること。予防ワクチン接種がインフルエンザワクチンと同程度の接種率となり、軽症者にアビガンを一般開業医レベルで処方可能となること。そうなれば2次医療機関は重症患者に集中でき、通常医療も圧迫されない。

河野行革担当相をワクチン接種担当に起用、体制を強化-菅首相
 漸くその気になったが、そう簡単に接種体制が出来上がるとは思えない。
 各医療機関に任せるのか、それとも公共の接種場所を造るのか。接種する医師の確保はどうするのだ!!
 これまで、話題にもしてこなかったのだが・・・。

政府、ファイザー製ワクチンを2月中旬に「特例承認」へ

1月20日       水曜日       快晴   本当に快晴
                                  アメリカ時間でバイデン大統領正式に就任

新型コロナウイルス患者  4例目・5例目発生(佐藤クリニック)
63歳と60歳の夫婦
    新型コロナウイルス抗原検査でプラスでした。
 午前10時頃に電話がありました。糖尿病で当院受診中の患者さんです。「昨日から熱がある。今朝は下がっているが、妻も熱があるので相談の電話をしました」
「ご夫婦ほぼ同時発生ですね。それは、新型コロナ感染症の可能性があります。1230分少し前に来て下さい。、駐車場に着いたら携帯から電話を下さい。車の中で検査をします」と伝えた。
 家族内感染が有るとなると、新型コロナ感染症の可能性は高い。心して検査しました。
 そしてご主人の検体を看護婦さんに渡して、続いて奥さんの検査に向かう時に後方から「先生!!」と叫ぶ声が聞こえる。11月の時の記憶が頭をかすめる。蘇る。
慌てて戻るとコントロールのラインの横にクッキリと「陽性ライン」が検出されている。
奥さんも陽性を示す。お二人に結果を説明する。
保健所に連絡すると「HER-SYS」を利用して登録して下さい。それをすれば情報を共有出来ますと指示がある。
患者さんには保健所からの連絡を待つように話す。
手続きが終わって一段落してから患者さんと連絡を取る。どんなに落ち着いて対応したつもりでも色々と落ち度がある。
発症してから診断可能な限り迅速です。決して遅くないので直ぐに元気になりますよ。
と話しました。
HER SYS の登録は、とても大変でした。

 「集団免疫」獲得、困難に コロナワクチン接種、世界で進まず 東京五輪開催に逆風
 アメリカで年内に2.000万人を予定。漸くその半分に達しただけだ。
中国も予定の1割に満たない。そんなニュースも、論評もある。一方、ワクチン接種に長蛇の列という報道もある。どちらにしても、年内に世界中で集団免疫などという計画の遂行は無理だろうね。

新型コロナウイルス、世界の感染者9574万人超 死者約205万人

 1月21日       木曜日      快晴   本当に快晴
                                          2回目のPCRセンター当番です。
                                          順調にこなせました。 6名
                                         
アメリカ新大統領にバイデン氏が選出される。
選挙は11月4日ですからもう既に2ヶ月以上の時間が経っている。トランプさんも最後の最後まであがきましたが、諦めてフロリダに引っ込みました。それでも就任式には出席しませんでした。
心配された暴動も大集会も全米での反対運動も起きませんでした。面白い国だといってしまえばそれまでだが、自分が正義だと信じたことを貫き通すのがアメリカの開拓魂ということ。物事の決着は暴力と拳銃でつける。リンチ国家そのものだ。
 バイデンさんがアメリカ大統領に就任したのは20日(日本時間21日午前2時)
米国結束に『全霊」「団結こそが前進への道だ」と国民に強く「結束」を呼びかけました。また、ハリス副大統領が就任式で着用したドレスが、共和党の赤、民主党の青の中間色となる紫だったことも「融和の象徴」として注目される。

アマンダ・ゴーマンさん】     自作の詩「私たちの登る丘」
「光は常にある。それを見つめるだけの勇気さえあれば。光になるという勇気さえあれば」
閣僚のひな壇をみれば、まあ、百花繚乱です。悪し様に言えば、まるで統制がない。最高齢の大統領。黒人+アジア系の女性のハリス副大統領。国防長官は、黒人で退役軍人。運輸長官は同性愛者,38歳のブティジェッジ氏、財務長官は前FRB議長のイエレンさんです。インディアン出身もいます。先ずはカラフルな閣僚です。

ワクチン担当相を新たに任命する。河野行政改革担当相が兼任する
接種は厚労省、輸送は国交省、冷凍保管は経済産業省、都道府県との調整は総務省
問題は、人手不足だ。接種担当者・接種担当医師の確保だ。祭日多い日本では祝祭日が多いから平日のみの接種では余りに非効率で、進まない。少なくとも国公立が土曜日に接種をしないと進まない。(接種の一番進んでいるイスラエルではユダヤ教の祭日をつぶして接種をしている。そうだよねと合点する)ワクチン接種は非常事態として体制を組まないと・・」全国10.000ヶ所に-70℃の冷凍庫を設置する。ところで、八百津町には冷凍庫幾つ来るの。
 ワクチン 米製薬大手ファイザーと契約を正式締結と発表
  年内に7200万人分にあたるおよそ1億4400万回分の供給を受ける契約を正式に結んだと発表しました。
2月分、3月分は確実に手に入るのですか?そこが曖昧のままの契約ではダメですよね。
来月中旬に10.000回分届く。これは国立病院の医師、先行接種希望者10.000人分だろう。

 中川新日本医師会長語録  

 医療崩壊の危機を警告し続け、その表現はどんどん強烈になった。

 11月「秋の我慢の3連休」
、感染対策と社会・経済活動のあり方にも言及し、「重要なことは、バランスを取りながら両立させること。医療の専門家の立場としては、国民の生命と健康を守ることが第一であり、万全の感染予防対策が結果的には一番の経済対策になるものと考えている」との見解を述べた。

12月
「コロナに慣れないで下さい。緩まないで下さい。甘く見ないで下さい」と繰り返し述べた。

、「季節性インフルエンザは例年より大幅に少ない状況が続いているものの、その状況がこれからも続くとは限らない」とした上で、季節性インフルエンザが激減する程の感染防止対策をとっているにもかかわらず、感染拡大を防ぐことのできない同ウイルスの感染力の強さを強調。
12月16日「新型コロナウイルスに年末年始はない」と年末年始に徹底するよう呼びかけた。 また、来週はクリスマスが控えているとして「大勢で集まることは重症者の急増につながる。今年は静かなクリスマス、サイレントナイトでお願いします」

12月21日「日本の医療制度は風前の灯火(ともしび)」医療関係9団体で「医療緊急事態」の共同宣言

12月23日「使命感で持ちこたえてきたが、限界だ」

1月6日「現実はすでに医療崩壊が起きている」

1月13日 緊急事態宣言の対象地域拡大が決定したその日の会見

 「このまま感染者数の増加が続くと、医療崩壊から医療壊滅になる恐れがある」

 「壊滅」の二文字を持ち出したインパクトは十分で、個人的にはそのワードセンスに驚かされた。

 1月22日        金曜日        曇り

東京都は1700人、10日連続1000人を越えているが、減少傾向である。
8日に、1都3県に緊急事態宣言が出されて以降1日だけ1000人以下だった。

「五輪中止と結論」英タイムズが報道 日本政府は否
   「誰も最初に言い出すことを望んでいない。だが、開催は難しいという意見で一致している」
    仮にジョー・バイデン米大統領が米国の選手団を派遣しないと表明すれば、「開催は無理」と打ち出す可能性を指摘した。夏季五輪は24年がパリ28年はすでに米ロサンゼルスに決まっている。32年五輪に動くと予想。


1月23日          土曜日     朝から雨   暖かいが・・・
 
下重暁子 と 池上彰の対談から
ウイルスは死なない。ウイルスは生きていないので死にません。単なる遺伝子とそれを包む蛋白質の情報なのだ。生物の定義とは、細胞膜に覆われている。自ら代謝する。エネルギーを取り込む。自ら分裂する。ウイルスにはDNAとRNAがある。DNAのウイスルは分裂した時に自己修復機能がある。だから変異しにくい。天然痘のようにワクチン接種を重ねることで撲滅することが出来た。この世から無くすことに成功した。
RNAウイルスにはインフルエンザウイスル、HIVウイルス、コロナウイスルがある。この範疇のウイルスは遺伝子が二重螺旋になっていないのでコピーを作る時にミスが起こりやすい。変異が起きる。コピーミスが続くととんでもなく強毒化する可能性がある。

 「国内で新薬開発を」コロナ攻撃する新抗体開発 島根大学,長崎大学
マウスを使った実験で新型コロナウイルスに反応する14種類の新しい抗体を半年かけて開発。この内、5種類の抗体について、新型コロナウイルスの細胞内への侵入を阻害し、感染を防ぐ効果があることが確認できたということですら
  ワクチンや治療薬の開発は国内でできるようなシステムを必ず作っておくことが重要」


人は元来孤独で有る。
だから、この機会を利用して己を見直す機会としたい。そうでも書かなければここ心の憂さは晴れない。

 東日本大震災から今年で満10,新型コロナ感染から1年の今年は大きな節目になりそう。
ワクチンが出来、治療薬が出来ると元の生活に戻る事が出来るようになるが、『全く新しい生き方を考える』そんなチャンスにしたい。
こんな時期だからこそ,徹底的に自分を見直す。ひとり孤独の時間を過ごす事で己を見直す絶好の機会だと思うことにした。

 マルコポーロが東方見聞録を著し、シーボルトが蘭学を日本に持ち込んだ。西本願寺の大谷探検隊が河口慧海が西域を世界に紹介した。そうした人間の根本的な探究心を摘み取ることが・・

私の望は再びネパールヒマラヤをトレッキングすることであり、エベレストのベース・キャンプで大の字で昼寝をすることだ。
これを成就しないまま幕を閉じる訳にはいかない。


三鴨先生のウェブ講演会大変面白く拝聴しました。
午後のワイド・ショーで顔は何度も見ています。特徴ある太くてチョットだみ声も良かったですね。声量が思った以上にありましたね。体格と音量と押しの強さで何処の会議でも主役ですね。お話しも上手でした。分かりやすい講演会でした。
 最初に
質問討論の時に私を最初に指名して頂きましたが、私はマイク機能のついてないパソコンで視聴のみしておりました。大変申し訳ありませんでした。
私の言葉足らずの処がありました。軽症というよりも、自宅待機、宿泊施設待機の無症状の多数の陽性者の方にアビガンを服用させることにより、ウイルス量を減らすことが出来ると思います。殺ウイルス作用があり、副作用も殆ど無い,耐性も出来ない。
投与しなければ、ウイルスは増え続けます。
そんな事をお聞きしたかったです。マイク機能のあるパソコンを使えば良かったと反省しきりです。
イルベメクチンを積極的に使っているとのことでした。この2剤を使った治療には大きな期待を持ちたいと思っていますが、実際、愛知医大の治療成績は道なのでしょうか。
 「病気」の『気』という意味は、「日本で開発し,使用が許可されたばかりの薬です。」と説明して投与すれば、患者さんには強い味方だと思います。
自宅待機の状態では、感染防止のための軟禁状態が唯一の治療です。それでは薬好きな私(達、日本人)は我慢が出来ません。

最初のスライド『WHOの警告『我々は、今や地球規模で感染症の危機に瀕している。もはや、どこの国も安全ではない』が衝撃的でした。
私は誰にでもいつも言ってきました。『医学が撲滅した感染症は『天然痘だだ一つだけだ』『感染症を甘く見てはいけない』と
弘前大学時代の内科の教授の口癖を吹聴していましたが、タカをくくっていました。
WHOが大騒ぎするほどのことはないと・・・
預言していたのはビルゲイツぐらいかと思っていました。
 
蛇足
 私が陽性者になったら、イルベメクチンとアビガンを処方して下さい。体重は60KGです。重症化しても人工呼吸器は使わないで下さい。72歳ですから、諦めます。

ウェブ講演会を視聴した後に座長を務められた山田実貴人先生に宛てたメールです。

講演の抄録は別に掲載してあります。参考にして下さい。
 

 1月24日       日曜日      雨   冬にしてはよく降る。
                                                 
岐阜県知事選挙
    現職の古田肇知事が5選目を果たしました。
    私は古田さんを応援しました。何の関係も有りません。
    その名前をはじめて耳にしたのは高校2年生の時です。東京オリンピックの翌年(1965年)岐阜国体が開催されました。その時に最終聖火ランナーが現岐阜県知事古田肇君でした。彼は岐阜高校から東大に法科に進学する。学生時代から将来は政治家を目指していたと来たいことが有るぐらいです。こんな事もありました。女房の父親(私の義父)が亡くなった2012年の1月、県知事には通夜に参列して頂きました。その折りに義兄(冬至中日新聞社長 小出宣昭)に紹介してして貰いました。マラソンから、ウルトラ100キロのことが話題になりました。知事から「高山ウルトラマラソンに挑戦してみて下さい」「ハードなコースのようです」と挑発されました。私がそう思っただけで、知事は事実を言われただけです。早速、エントリーをしようとしましたが、申し込みは終わっていました。翌年、とんでない難コースを,とんでもないことに私は完走してしまいました。弘大山岳部で最もタフと言われた高橋堅より早いタイムで走り抜けた。古田知事のお陰で新しい金字塔を立てることが出来た。いつかは恩返しがしたいものだと思った訳では有りません。

中国が新型コロナのワクチン開発を始めたのは19年8月 感染拡大もこの時期か
不活化ワクチンの使用から逆算すると8月だそうです。
何月でも今更構わない。中国ウイルスである事は間違いない。人為的に拡散したんでなければ、仕方ないだろう。謝れといって謝る国ではない。
他の国にも謝罪を要求しないのだからね。

患者総数    356000人
死者   5.000人を超える    死亡率 1.4%
PCR検査    136000件

上 昌広  過激発言の方
 『PCR』の拡大検査しかコロナ拡大検査を防ぐ道はない。世界の趨勢である。
発生患者数  欧米などと比べても少ない。
医師数は   アメリカ、英仏とほぼ同じである。

何故、日本で医療崩壊が起きるのか?
    集中的に観る病院が整備されていないからだ。
    中核施設を認定して,集中的に治療する。 効率が良くなる。

天声人語から
不条理ということを毎日考えさせられる。
コロナが発症した時に入院が出来、治療が受けられる医療体制である。
しかし、眼の前に現れたのは『入院を拒否すれば懲役』という罰則規定。
やむなく自宅待機をしている人がいるのに、自宅療養中に死亡する人がいるのにである。

 懲役や罰金ということになるのであれば検査することを止めておこうと回避する人が出てくる。或いは報告義務のない、自費での検査で済ませ自宅待機をする人、症状ないから普通の日常生活を送る人も出てくる。 罰則を伴う入院となると,感染症患者への差別と偏見を助長する。

一体全体、これまでに入院拒否をした患者さんがどれだけいたのだ?  


 アメリカのワクチン接種記録記事

ワクチン接種する瞬間の写真を撮影。それ専用のスタッフが配置されている。

接種後15分間様子を見る。アナフィラキシーの既往の或る人は30分間。

その間にSNSを利用して写真とコメントを送っていた。
そうして、ワクチン接種に対する啓蒙を,親近感を高めていくことは大切だ。
 みんな今しがた撮った写真をSNSに載せているのだった。簡単なことだけれど、そうやってワクチンへの親近感をジワジワと高めていくことも、非常に大事だと思う。
 このワクチンで感染した際の重症化を防げても、新型コロナウイルスの感染拡大そのものを防ぐのにどれほどの効果があるのかは分からず、2回のワクチンを接種後でも、マスクをせずに外出するわけにはいかない。


 新しい日本初の星・イルベメクチン

 「イベルメクチンは,寄生虫治療薬として広く使用されている地域において,致死率の著しい減少をきたす。」という事が上げられていました。ペルーにおいて、イベルメクチンを大量配布した州としなかった州でCOVID19による死亡数が、大きく減少している。イベルメクチンは新型コロナウイルスに有効であると結論づけられています。特にEarly treatment早期の治療が有効のようです。また、予防投与も有効であると記載されています。

有る研究チームもイベルメクチンの有用生を認めており、予防的および早期外来併用療法プロトコルを公開し、感染のすべての段階で予防と治療にイベルメクチンを使っている。北里大学もイベルメクチンの臨床試験を2021年3月に終了し、試験結果を提供することが報道されていました。

日本人ノーベル受賞者4氏が声明

大隅良典・東京工業大栄誉教授、本庶佑(ほんじょたすく)・京都大特別教授、山中伸弥・京都大教授と連名の5項目の声明で、ワクチンや治療薬の審査・承認を迅速にすることも求めている。

 声明が政府に実行を求めた内容

①医療機関と医療従事者への支援を拡充

②PCR検査能力の大幅な拡充と無症候感染者の隔離を強化

③ワクチンや治療薬の審査と承認は、独立性と透明性を担保しつつ迅速に行う

④ワクチンや治療薬などの開発原理を生み出す生命科学や産学連携の支援を強化

⑤科学者の勧告を政策に反映できる制度の確立


 2021/01/25     月曜日      快晴   15℃を越しました。

東京で618人感染22日連続で1.000人下回る
全国で2764人(8日の1/3にへりました)
      PCR検査数は・・・・検査しないと陽性にはならないからね。

内閣支持率33%に続落、不支持45%
 急落とはまさにこのことである。 政権発足当時の9月は65%と19%でした。

1月26日       火曜日       快晴  夜雨

2度目のワクチン接種後は「陽性率0.01%」 イスラエルの速報値

河野ワクチン担当大臣
まだ、ワクチンの供給スケジュールが決まっていない。出来る限り、2月下旬から医療従事者を対象にワクチン接種を始めたい。

ファイザーのワクチン  欧州への供給も滞りがち
 工場を拡張するためとのこと
 需要は世界中からある
アストラゼネカも供給が不十分になる可能性を
喉から手が出るほどに欲している国に対してですら、この有様である。
ワクチンを打ちたいという希望者が25%の日本への供給はアト・アトですよね。

日本人のワクチンに対する捉え方
AS  SOON  AS  POSSIBLE と SIX MONTHS TO  ONE YEAR  
     平均  64%     日本は   55%   21/25国
AS  SOON  AS  POSSIBLE     
     平均    33%   日本は   18%   24/25国

独はトランプ前大統領が使用した新型コロナ感染症治療薬に対する抗体治療薬を購入することを決める。
独保健省の報道官によると、ドイツが購入したのは、米リジェネロン・ファーマシューティカルズ(Regeneron Pharmaceuticals)開発の「カシリビマブ(Casirivimab)」と「イムデビマブ(Imdevimab)」という抗体を組み合わせた抗体カクテルと、米製薬大手イーライリリー(Eli Lilly)の抗体薬「バムラニビマブ(Bamlanivimab)」の2種類。

1月27日        水曜日      くもり 晴れ 暖かい

「福地いろどり村通信」3月号

コロナのことは充分に意識しながら「コロナ」の文字は一度も出しませんでした。東日本大震災から10年です。その事を書きました。そして沢山の災害を辛いことを忘れないこと、記憶に残しておくことが大切であると書きました。編集者の北野さんは,コロナに立ち向かって診療している医者のナマの声を望まれていたかもしれないが,日本中に溢れている。ミンな食傷気味だよ。意向には添わないのかも知れないが、私はコロナに関係のないことを書きました。これで依頼が来なくなッたとしても私のポジションは変わらない。

新型コロナウイルスワクチン接種対策室(ファミリーセンターの2階)
室長  鈴木万起子   永田 ひろ子   木澤さん
第1案
毎週水曜日の午後  接種時間  2時間
                    医師1人  看護婦さん  2名
                    120名/1日
                    場所  ファミリーセンター
                   
東部3地区は  粕谷先生に依頼予定

医師1人は可能だとしても、看護婦2人はチョットきつい。


第2案
 医療機関毎に予約受付制とする。1バイアル6人分なので6の倍数の予約数。
 接種対策室からその日の必要分のワクチンを宅配する。
 土曜日・日曜日にも接種する予定である。ファミリーセンター


高齢者へのワクチン接種開始、早くて4月1日から=河野担当相
発言をする度に少しづつ開始時期が遅れていく。
高齢者は5月連休明けにずれ込むだろうね。

尾身会長 コロナのワクチンの有効性は「防御、重症化にかなり効果がある」

 

究極の対策
カリフォルニア大学サンディエゴ校では、定期的なスクリーニングを行うことを目的として、今年に入ってからキャンパス内にPCR検査キットの自動販売機11台設置。大学の身分証明カードを読ませて、無料で検査キットを入手。採取した検体(鼻拭い液)を回収箱に入れれば、1~2日で結果が通知されるという仕組みです。学生は症状の有無を問わず週に1回COVID-19検査を受け、定期的なスクリーニングを行っていくといいます。
 ワクチン接種+ 定期的なPCR検査。これが究極の対策だろうね。
                               
1月28日      木曜日     曇り  寒くはないが、肌寒い。

ワクチン有効性「92%」 ファイザー製2度接種で イスラエル

感染1億人(国連の世界人口白書 総人口 77億9500万人)
ワクチン接種  6400万人

ファイザー製は20ドル、 モデルナ製  33ドル、
インド製  280~420円

インド・中国・ロシアのワクチンは無償・安価で提供
中国から購入しいという国は 20ケ国以上

1月29日       金曜日     曇り    寒い1日

WHOの査察団が武漢入り

コロナウイルス発生源などの調査を始める。1年以上の歳月が経っている。漸く始まった。余りに遅い。全ては変化をしている(変えてしまった)ので初期発生状況などの調査は全く出来ないだろう。
私の推論はこれまでにも書いてきたが、武漢のレベル4の研究所から実験用動物が無断で持ち出されて市場で食料として売られてきた。これまでずっとそれが常だった。4足は机以外は何でも食べてしまうというお国柄ですよ。実験動物を汚物として処理することは選択肢にない。余りに勿体ない。煮炊きして食べれば美味しく食べられる。処が、今回は勝手が違った。持ち出した動物が汚染していた。動物を売買した海鮮市場から大流行が始まった。意図的ではない。中国も慌てた。但し、中国は新型コロナウイルス感染症の存在を2019年の夏頃から知っていた。感染大爆発を予期してワクチンを作り始めていた。PCR検査キットも増産していた。だからこそあんなに手早く、実にシステム的に対処出来たのだ。武漢の封鎖などこれまでに何度も訓練をしていなければ出来るはずがない。1000万人が住む大都会の封鎖ですよ。突貫工事で造った入院病棟も然りです。それなりの設計図と部品を調達して備えていたということです。「治にいて乱を忘れず」の諺通りです。

大ニュース  ビッグ・ニュース
 
大リーグ・ニューヨーク・ヤンキースに在籍中の田中将大投手はFAを行使して古巣に帰ってくることになった。楽天ににマー君(田中将大)が帰ってくる

 1月30日       土曜日        快晴

日本発の抗寄生虫薬の使用開始 南アフリカ、新型コロナ治療に

「国産ワクチン」開発、進捗は?
塩野義製薬の「国産ワクチン」の開発は、どこまで進んでいるのでしょうか。

 「すでに臨床試験に入っていまして1-2段階目の間くらい。 製薬大手の「塩野義製薬」は2020年4月、新型コロナワクチンの開発に乗り出しました。

クワクを止められない。
 28連勝の連勝記録を持つマー君がアメリカのヤンキースから古巣の楽天に,日本球界に帰ってきます。2013年には24勝0敗という記録を残しています。
        
  震災から10年という年で,この10年という数字は,やはり意味のあるタイミングだと思った。

 「わくわくをとめられない}」  田中将大投手

 マー君は2013年のパ・リーグ制覇・日本シリーズ優勝の立役者です。

フィギュア・男子の羽生結弦と共に東日本大震災からの復興のシンボル的存在だと思います。

昨日の記者会見でも10年目である事は十分に意識して日本に帰ってきたと発言していました。

彼が胴上げ投手になった日本シリーズの最終戦を私は美尋さんと岩手県の旅館で観戦していました。

 
私と同じ意見の人もいます。
「(ワクチンメーカーの)ファイザーが供給量が足りないと、各国に出し渋りをしている。日本はロビーイング(政治活動)をして、ワクチンを確保するのが重要。いかにスムーズにワクチンを打つか、まじめに考えた方がいい」「日本ではワクチンがどの程度、高齢者に打ち終えるかにかかっている。来冬にもう一度拡大する可能性は十分にあります」

アメリカ 2020年GDP 前年比マイナス3.5% 74年ぶりの低水準に
昭和21年(1946年)以来だそうです。

日本のGDPの発表はまだだが、・・・IMFの予想では、マイナス5.8%
台湾は +2.9%  
中国は  +2.3%

 


天声人語から

共食    人が集まって飲み食いを共にする。
            同じ釜の飯を食う
      肩や肘が触れるぐらいの距離で食事を共にし、親しく語る
 
 個食

黙食   飛沫防止のために会話せずに食べる。

皆でわいわいと飲んで食べる。そんな夢を最近よく観るようになったは、分かりやすい願望の表れだろうか。


 1月31日         日曜日       快晴    暖かい1日

東京で新たに633人の感染確認 3日連続1千人下回る
全国では2672人  合計で389.000人 死者  5750人

ワクチン懐疑論、世界で後退 接種希望急増、日本は停滞 国際調査・新型コロナ   
 世界中で接種希望者が増加しつつある。ただし、日本は調査対象の中では強く希望する人の割合が最も低かった。世界中で接種が始まる中、争奪戦の様相を呈している。「躊躇いから」「すぐに接種したい」という姿勢に急速に変化している」と指摘した。
「ぜひしたい」と回答した人の割合はすべての国で増加。特に接種が始まり、変異株が猛威を振るい始めたイタリア、スペイン、英国などでは20ポイント以上の大幅な伸びを記録した。


ワクチン 争奪  囲い込み懸念 

ワクチンチェイサー  

日本にワクチンは届くのか?  はなはだ疑問だ。
「日米とアメリカは同盟国だ」「日米安保があるから大丈夫だ」などと暢気な気分でいると足元をすくわれかねないぞ。アメリカのバイデンさんは2億3千万人分のワクチンを6月までに購入すると発表している。そしてアメリカの接種会場の周りには「ワクチン・チェイサー」と呼ばれる人達が溢れている。その日に余ったワクチンを打って貰おうと待機している接種対象外の人々のことである。それほどに切実にワクチンを希望している自国民がいる。一方、日本でも接種当日ワクチンは必ず余る。接種者が6の倍数でないと必ず余ります。その余り分は破棄することに決めている。分かりやすく書けば、1バイアル6人分のワクチンである。予約者は18名だったがキャンセルした人が3名仮定する時、予約していない該当群者、非該当群者に接種はしない。厚労省の方針である。莫大な無駄である。世界中が求めているワクチンを破棄していいのか。

ワクチンを打って自由を取り戻す

GO TO  VACCINE の推進
逢いたい・行きたい・話したい・今年の春そして夏 

田村憲久厚生労働相は、新型コロナウイルスのワクチン接種の証明をイベント会場などの入場制限に使うことに慎重姿勢を示した。接種の有無で「差別や偏見が生まれる問題がある」と説明した。世界の情勢を知らなさすぎる。アメリカに留学していると、キャンプ・旅行などは勿論、留学先の学校でも接種証明書の提示を求められる。接種を拒否する自由は個人にあるが、学校にもキャンプ場にも接種をしていない人の仲間入りを拒否する自由がある。コロナワクチンの話ではなくて、MMRだったり,DPTの従来のワクチンのことです。
この消極的態度ではワクチン接種は拡がらない。プロパガンダとして不十分ですよね。

もう既に予定より1ヶ月遅れている。
65歳以上の接種はゴールデンウィーク明けに始まれば上出来ぐらいかな。

 河野ワクチン担当大臣の話として「EUからの輸入を考えていた」とか「接種は供給日程次第だ。現在交渉中だ」と何とも情けない話。
かき集めてくるという意欲はそこには感じられない。

先行国  普及へ工夫
医学生や看護学生のボランティア  薬剤師が接種の必要性を説明
多くの接種会場の設置
イスラエルでは半数が接種。アメリカも2600万人が接種。

アメリカで感染患者数が激減し始めている。
    集団免疫の獲得に向けて一歩前進
 米国で現在までに確認された感染者数は約2500万人。実際の感染者数ははるかに多く、1億人から1億2500万人だといわれている。ワクチン接種を受けた人が2600万人、合計すると最大1億5000万人が免疫を得たことになる。集団免疫を得たとは言えないが、3億3000万人の約40%に相当する。夏には抜け出すだろう。
   ワクチン接種に心構えを

                        令和 3年2月2日  脱稿


 

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050