佐藤クリニックロゴマーク

コロナ日記  令和4年7月

7月01日         金曜日       快晴   1430  36℃
                                                   名古屋    38.4度                
全国        23156人
東京都        3546
大阪         2135人
岐阜           280人
愛知県            1294人
八百津町                1人 

願わくば
  我に七難八苦を与え賜え
憂きことの なおこの上も積もれかし
          限りある身の力ためさん
                                山中鹿之助


7月02日        土曜日         快晴   36℃(1720)
全国        24903人
東京都        3616
大阪         2545人
岐阜           273人
愛知県            1470人
八百津町                 0人 


7月03日          日曜日        曇り・雨1日 雨
                                                              台風の影響
  
全国        23299人
東京都        3788
大阪         2010人
岐阜           234人
愛知県            1164人
八百津町                 1人 

7月04日          月曜日          雨時々土砂降り

全国        16808人
東京都        2772
大阪         1150人
岐阜           223人
愛知県              670人
八百津町                 0人 

7月05日         火曜日          雨 夕方からあがる

全国        16808人
東京都         2772
大阪         1150人
岐阜           223人
愛知県              670人
八百津町                 0人 

4回目  60歳以上  或いは基礎疾患のある成人
1000万人を超えました。
ほぼ20%です。


7月06日           水曜日            晴れ
                                           4日ぶりの青空  ヨシズかけ 剪定
                                                        
全国        45821人
東京都         8341人
大阪          4621人
岐阜           593人
愛知県             2737人
八百津町                   1人 

新規国内感染者数  急拡大  
一週間前の2倍です。東京都に限れば2.2倍です
1ヶ月半振りに4万人を超える。
西日本で急拡大。島根県では人口10万人あたりの感染者数が沖縄に次いで多くなった。何故ですね。島根・鳥取・愛媛・熊本などの西日本で急拡大している。

塩野義コロナ飲み薬、20日にも再審議 国産初、緊急承認も初で注目される
遂に、その日が来る。
シオノギの春が、日本が世界に誇るべき大業績です。
ゾコーバ(一般名・エンシトレルビル)」というウイルスの増殖を妨げる飲み薬。

処が、国に余りの所業に業を煮やした塩野義は中国で申請をしたのだ。
塩野義製薬<4507.T>は反発。午前11時30分ごろ、新型コロナウイルス感染症治療薬として開発中の経口抗ウイルス薬「S-217622」について、中国国家薬品監督管理局薬品審評中心に対して新薬承認申請に向けた資料の提出を開始したと発表しており、これが好感されている。

 同治療薬は、3CLプロテアーゼを選択的に阻害することで、SARS-CoV-2の増殖を抑制することができる1日1回、5日間投与の経口抗ウイルス薬で、これまでにウイルスを速やかに減少させる効果、忍容性が確認されており、オミクロン株感染に特徴的な呼吸器4症状及び発熱の症状改善効果が示唆されているという

熊本の「KMバイオロジクス」新型コロナワクチン 9月承認申請へ
ワクチンの毒性を無くした不活化ワクチン
中国の国産コロナワクチンは不活化ワクチンです。アデノウイルスベクターワクチンもあります。中国政府はその効果を自画自賛していますが、オミクロン株に対する効果が低いということで2022年に入ってからは需要は激減している。

最近全世界で幅を利かせ始めたオミクロン株「BA.5」
オミクロン株には「BA 1」から「BA 5」までの亜株が同定されている。
最近増えている(全世界の 40%)のがこの株だ。 国内でも広がり始め25%以上がこの株に置き換わっている。
この株の特徴は感染能力はこれまでの主力だった「BA 2」に比べて拡がりやすい。
が、重症度については変わらないというデータが多い。ただより多くの人が感染すれば重症患者数は増える。

7月7日       木曜日          晴れ  夕方雨

全国        47977人
東京都         8529人
大阪          4516人
岐阜           533人
愛知県             2712人
八百津町                   0人 

 韓国でも感染者倍増
  WHOの報告でも30%増加の傾向

色々満載の日です。
 「池の鯉」の消毒を明日の夕方に決めました。
12月の  松坂マラソンの申し込みをする。
  三重県でのフルマラソンは浜島以来です。いくべ
ブルーベリーを結構沢山注文しました。
    職員数 x10  統    末広町    村瀬

レボルグの購入を決める。
安全装置のフル装備の車に乗り換えたいと去年の秋から色々に迷いました。ボルボのEVリースにも挑戦しました。BMWもボルボもマツダも観た。ソルテラ購入を真剣に考えたが、大きいので止めた。EVが勿体ない。スバルとトヨタの共同開発のので期待したがアイサイトXがついていない。最終的に納車寸前で購入を諦めたいアイボリーホワイトのれレボルグSTIがひょうっこり出てきました。来月登録(手に入る)です。色々選ばなくても棲むので簡単です。美尋さんの横やりもなし。
中部国際医療センターからのアンケートに書きたいことを書きました。
感謝の意を書いた後に逆紹介をもっと積極的にして欲しい。私利私欲に目の眩んだ開業医なので自分勝手な主張である事は十分承知しています。患者さんが貴院での経過観察治療を臨まれるのは自然の当然の流れですが、開業として不満があるとすればその点です。ちゃんと記名でアンケートを書きました。
川尻さんのLues の登録をしました。
 トレポネーマ・パリドムを抗原とした検査(STS検査 RPRカード法)
 と
 カルジオリピンを抗原とした検査(TPHA) FTAーABS)
  2種類有ります。
  診断では2種類の定性を測定し、陽性ならば定量を検査する。
躊躇っていること
 甲斐さん宛の手紙と朴葉餅を御礼に送る。


7月8日           金曜日          朝小雨  晴れ
                              鯉の消毒    

全国           50107
東京都          8777人
大阪           4805人
岐阜           638人
愛知県             2820人
八百津町                   0人 

5万人を超えちゃいました

東京都の7日間平均について、「4週間後には1日あたり約5万4902人」にのぼるとの予測値

 

「山陰は第7波」で一致 BA・5で最多更新の島根、鳥取両県知事

安倍晋三  元総理大臣   とんでもないことです。彼の政治姿勢が気にいらないとか気にいるというレベルのことではなくて、いやしくもこの瑞穂の国、日本の指導者である。その政治家が暴徒の凶弾に倒れるということに恐ろしいほどの寒気を感じます。身体が震えました。
奈良県 西大寺駅前で演説中に襲撃される。心肺停止。1130分のことです。
凶弾に倒れる。
NHKの映像では犯人がアベちゃんに近づくところ、銃を構えるところ、発砲するところのど迫力の動画を流しています。アメリカと同じレベルの国になってしまった。
1700   死亡確認

戦後首相、或いは経験者の襲撃事件としては、岸信介首相が、襲撃されて以来である。この年には社会党の浅沼氏が演説中に刺殺された。
戦前には何度もあった。
伊藤博文が朝鮮半島で暴漢に襲われ死亡した。
2021年原敬も東京駅で刺殺された。
2.26事件では濱口首相が問答無用と射殺された。

結構世界的には名の知れた宰相であった。何の成果もなかったがプーチン大統領とも何度も会談をしている。弔問外交が始まるだろう。
ここでウクライナの停戦が決まるといいね。
阿倍さんの大きな仕事として後世に語り継がれるだろう。

兎に角日本中、蜂の巣をつついたような騒ぎです。
犯人はその場でSPに取り押さえられた。生々しい事件の経過の写真です。
それにしても警護が手ぬるかったか!
。接近して発砲されて殺されたとおあっては日本の警察の名折れである。

月9日       土曜日        晴れ 午後雷雨・結構降る。

                             絶好のタイミングで4回目の接種です。

全国        55018人
東京都         9716人
大阪          5567人
岐阜           587人
愛知県          3227人
八百津町            1人 

2日連続の5万人越え。10万人は目前である。
 ロシア軍
 兵士の死者数は3万7000人
 負傷した兵士は9万8000~11万7000人

7月10日        日曜日            雨
何となくからだがダルい
午後、クラブM 朝ランニング
全国        54068人
東京都         9428人
大阪          5081人
岐阜           645人
愛知県          3088人
八百津町            1人 

安倍元総理襲撃事件

「2本の鉄パイプを粘着テープで巻きつけてつくった銃のほか、鉄パイプを3本や5本、6本にした銃を製造した」という趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材で分かりました。

報道された映像などからテープで巻きつけられた鉄パイプが銃身となっていて、その筒の中に火薬と弾丸を詰め込む「火縄銃」のような銃とみられるといいます。

そして電気コードのようなものがついていることから電気をショートさせて火花を起こして火薬に着火し、発砲する単純な構造と考えられるということです。

「手製であっても、威力はかなりあったと思う。火薬も相当な量を詰め込んでいたようだし、あれだけの大口径なので、殺傷力はかなりあった。4、5メートルくらいでは威力が低下することもなく、命中すればかなりの衝撃で人を殺傷する能力は十分にある」

 

「観衆との距離が近すぎます。安倍元総理が立っている所は低いガードレールがあるだけで、観衆からの距離が3メートルくらいしかありません。誰もが歩いて安倍元総理に近付けてしまいます」

奈良県警は、初めて不審者を認識したのは最初の銃声の後だったと説明しています。これに対して警備のプロは…。

 米民間警備会社・ボムベースCEO:「銃を持った男が近付いてきて構えるところ、恐らく1秒か2秒。十分時間があったはずなのに誰も動いていません。誰もです」

「少なくとも銃口と安倍元総理との間に入ることはできたはず。映画のように簡単にいかないと思うかもしれないが、少なくとも攻撃の邪魔はできた」


ケネディー大統領暗殺事件 レーガン大統領遡源事件
銃声が鳴り響いた次の瞬間に共にSPが守るべき人物を守る盾になっている。
ケネディー大統領、ダラスでの暗殺事件は余りに有名であり、あの勇敢な警官の行動は今でも克明に覚えている。7月10日(日曜日) クラブMでのトレーニング中の会話である。
神渕の山田先生はケネディの暗殺された1963年(昭和38年)11月22日が誕生日なのだそうです。日米でテレビ中継が始まりその最初の映像がケネディ大統領ーの暗殺でした。テキサス州ダラスでの出来事です。オープンカーでパレード中にビルの上から狙撃された。犯人オスワルドは即座に逮捕されたが、2日後に警察に収監中に殺されてしまった。
この世界中を驚かせた大ニュースは11月23日(土曜日) 早朝にNHKから日本全国に放送されました。世界で初めての衛星中継放送がアメリカー日本で訪英されました。衛星中継放送です。いまでは極々当たり前の海外からのニュースが衛星を介して動時に観ることが出来ました。そしてその最初のニュースが「ケネディー大統領の暗殺のニュースだったのです。私は当時中学3年生で、勤労感謝の日で祝日だったのですが、高校入試の模擬テストがありました。多分奈良文庫という会社のテストです。テレビを観ていると試験に遅れるし、知立の裏側で起きた事件がこの日本の八百津で観られる。そんなチャンスを逃せないとテレビにしがみついていた。結局1時間目のテストは始まっていました。終了後担任の細野先生にかなりこっぴどく叱られた。叱られて当然です。
     
そして、最大の問題は、安倍氏が倒れた後の行動にあるといいます。

 米民間警備会社・ボムベースCEO:「ここ見て下さい。警察官全員が容疑者の方に向かって走っています。こんなに大勢はいりません。容疑者はすでに取り押さえられています」


2022/07/11         月曜日          快晴  

全国         37143人   
東京都         6231人
大阪          2512人
岐阜           426人
愛知県         1545人
八百津町           0人 


2022/07/12            火曜日        曇り  時々雨

                      

東京    10.000人越す
愛知      6.000越す

全国         76011人   
東京都        11511人
大阪          9960人
岐阜          1226人
愛知県          6082人
八百津町           3人 

完全な第7波です。
7万人を超えたのは3月中旬以来。12県で最多を記録
10万は超すだろう。15万かな
連日10万で1ヶ月で300万、1年間で3.000万人か
そこまで拡がると日本は沈没だが・・・。

経鼻ワクチンの開発

現在行われているワクチンより、より効果のあるワクチンを目指した。
注射ワクチンは、血液の中にIgGという中和抗体を誘導して防ぐ。
ところが感染はなかなか防げない。上気道の粘膜には中和抗体が届きづらい
発症予防効果と重症化予防効果はある。

上気道の粘膜の中には感染をした時に積極的にIgA を分泌する作用がある。
ワクチンによって分泌型のIgA抗体を分泌させれば入り口で防ぐことが出来る。
最前線でブロックすることが出来る。(IgG 抗体は敵が家の中に入ってきてそれから戦う。Ig A は門番さんです)

コロナウイルスも変異ウイルスが問題になっているが、インフルエンザも変異する。現在の注射ワクチンは、予測した変異とずれると効果が無いことがある。
 その点、経鼻ワクチンのIgA抗体は多重構造になっているので変異株に対しても効果がある。

既に 欧米では弱毒化した生ワクチンの経鼻ワクチンが使われている。日本では不活化ワクチンが研究されている。これは、粘膜抗体であるIgAと血中の抗体であるIgGが誘導される。
IgA抗体はズッと分泌されるのではなくて、2ー3ヶ月で消失する。例年接種する必要がある。

急性呼吸器感染症の場合、粘膜免疫、IgAを誘導するのはとても大事なことである。

                         2022/07/12     脱稿

  
7月13日       水曜日             晴れ  33℃

全国          94493人   
東京都         16878人
大阪          10452人
岐阜            992人
愛知県           6364人
八百津町             0人 

 

7月14日       木曜日           朝晴れ・午後雨

全国         97788人   
東京都        16662人
大阪          9957人
岐阜          1040人
愛知県          6132人
八百津町             3人 

東京都の警戒レベルを最も高いレベルに引き上げる
「感染拡大のスピードが急激に加速している。1週間後にはこれまでに経験したことのない爆発的な感染状況になる」
禁足令が出るだろうね。医療関係者には出されるだろう。

7月15日       金曜日           曇り・じとじとと雨降る
                                降らない日がない
全国         103311人   
東京都         19059人
大阪            9745人
岐阜            1044人
愛知県            6351人
八百津町              4人 

新型コロナの感染者 10万人超 “診察受けられず”病床ひっ迫も
かなり緊迫した状況である。しかし岸田総理からは自粛規制を拡大するのではなくて「行動制限せず 社会経済回復を」との談話が伝えられる。
重症者も多くない。死亡者も多くない。ベットのも余裕がある。下旬になれば塩野義の経口治療薬ゾコーバが承認されるはずである。
そんな楽観的な見方であろう。

鬼に金棒
 遂に待望の薬を厚生労働省が承認するだろう。

7月20日(水曜日)  緊急承認の委員会が開催
ゾコーバは塩野義製薬と北海道大学の共同研究から創製された3CLプロテアーゼ阻害薬。新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は3CLプロテアーゼというウイルスの増殖に必須の酵素を有しており、同錠は3CLプロテアーゼを選択的に阻害することで、SARS-CoV-2の増殖を抑制するとされる。
鬼に金棒の新薬が出てくる。

何度も何度も書いてきたが、安全な治療薬がない現在の状況であれば、それ(ゾコーバ)が、「うどん粉まがい」であると後日判明したとしても何の差し障りがあるのだ。信ずるものは救われるのだ。許可され、私達一般開業医でも処方可能となれば、「藁をも掴む思い」で服用を希望する患者さんが溢れることだろう。受診率向上にも繋がり、潜在的な感染拡大を防ぐはずだ。「病気」の「気」の部分が無限大に改善する。「2類」から「5類」への移行もスムーズになるだろう。
日本の科学力の底力を世界に顕示しましょう。
アビガンが日本で未承認のまま退場になるのは私としては全く承服出来ない。現在では特許保護薬ではなくて、中国・ロシアで製造されている。そんな情報を聞くが、詳しいことは何一つとしても分からないままである。、

7月16日          土曜日            雨  時々豪雨
                                    気温は低い
全国         110675人   
東京都         18919人
大阪           12351人
岐阜            1208人
愛知県            7269人
八百津町             4人 

新型コロナの感染者 110675人 過去最多を記録する
         これまでの最高は2月5日の114169人
ニュース速報で報じられているが、こんなの一里塚ではないかな。
序の口かもしれない。イヤ多分そうだろう。
しかし、政府は動かない。自粛も呼びかけない。ましてや規制など考えてもいない。

7月17日         日曜日           朝・雨ランニングなし
                         東山動物園 晴れて暑かった

全国         105581人   
東京都         17790人
大阪          20804人
岐阜            989人
愛知県             6222人
八百津町                    1人 

7月18日         月曜日         曇り 陽も射す。小雨

全国          76200人   
東京都         12696人
大阪           4859人
岐阜             665人
愛知県               3256人
八百津町                      3人 

各務原の川崎クリニックの院長 陽性患者となる。
明日から1週間閉門蟄居。恐怖は眼前です。

7月19日          火曜日      朝から激しい雨
1日雨  時折激しく降る。
九州・中国・東北・新潟・・・線状降水帯(ニンジン雲)が出来ている。
全国          76200人   
東京都         12696人
大阪           4859人
岐阜             665人
愛知県           3256人
八百津町             3人 

塩野義製薬は開発中の新型コロナウイルス感染症の飲み薬について、オミクロン株の派生型「BA・4」「BA・5」に対してもウイルスの増殖を防ぐ効果が確認されたとする実験結果を発表した。
明日、承認されるか?
塩野義は本年2月、ゾコーバを厚生労働省に薬事承認を申請。専門部会は6月、「緊急承認制度」の結論を持ち越し、20日に開く薬事分科会との合同会議で判断する見通しだ

7月20日         水曜日            曇り 時々晴
                                 大相撲名古屋場所観戦
全国           152536人   
東京都           20404人(2番目)
大阪             21976人(最多)
岐阜              2594人
愛知県                13629人(最多)
八百津町                        13人 

最大15万人ぐらいになるかな?と想像して備えていたのですが、そのまま反射的に、山びこの如く増えました。
 どこまで増えるのだ??  20万は軽く超えるね。

ゾコーバ 継続審議と先送り
厚生労働省の専門部会では、「有効性判断できないという意見が多く示されている」として、緊急承認を了承するかについての判断を見送り、継続審議
少しでも効果があるのなら、私たちに選ぶという選択肢を是非とも持たせていただきたい。

全国のコロナ感染者15万人超え 第7波鮮明、医療体制に影響も

大相撲の観戦に愛知県体育館(NHKはこの呼称のまま)
7割ほどの入場者です。真人御礼の垂れ幕も下がっていません。
今日もコロナ感染がゆえの休場(相手力士の不戦勝)が、3取り組みほどある。

3月21日           木曜日          4時過ぎから雨
人道の丘往復 
全国          186246人   
東京都          31878人(最多)
大阪           22047人(最多)
岐阜             2029人
愛知県               13326人
八百津町                          5人 

EU、ガス消費15%削減案を公表
  ロシアがEU向けのガス供給量を絞って「脅し」を強めているためだ。暖房需要がピークを迎える冬場にガス不足に陥り、経済的に大きな打撃を被る事態を避けるため、EUは非常手段に踏み切る。
ハンガリーはロシアとエネルギー供給について協議
スペインも反対を表明する。

新型コロナウイルス感染症が第7波に入った中で示された判断には、有事のための制度を活用できないもどかしさが残る。

「レムデシビル」、「ラゲブリオ」、それに「パキロビッド」の3種類の抗ウイルス薬
「BA.5」に対する治療薬の効果について、「BA.2」に対してよりもウイルスの増殖を抑える効果が高かったということです。

欧州を襲う熱波   欧州が燃えている
イギリスでは40.8℃  観測史上最高温度
政府は警戒警報を発令している。 この暑さにイギリス国民は、慣れていない。
鉄道が止まってしまう。線路が待ってしまう。解ける。橋のブリッジには冷却用の袋を被せて曲がるのを防いでいる。

スペイン、ポルトガルでは死者 1100人以上 山火事があちらこちらで起きている。
ポルトガル
中部ロウザンの気温は観測史上最高の46.3度

イギリスではアエコンの普及率は5%以下、パリでも10%ぐらいだと言われている。
厚さは扇風機で凌ぐ。

2022/07/22         金曜日        夜中 雨  快晴
                                              午後ランニング
                                               夜 クラブ M

全国          195161人 (3日連続最多)   
東京都          34995人(最多)
大阪            19952人
岐阜             1992人
愛知県              12068人
八百津町                         1人 

 


コロナ感染の急増は風雲急を告げている。
大相撲は  2割近い力士が休場している。
プロ野球  中日ー巨人戦  急遽開催中止

このウイルスには季節性がないのかな
インフルエンザは冬季の気温が低く、乾燥した環境で急増する
ではコロナウイスルは?
季節性は全く持たない。毒性が低下してその反面感染力が強い。そして集団免疫を形成してパンデミックは終わる。

 

2022/07/23       土曜日         快晴  34℃

全国          200975人 (4日連続最多)   
東京都           32698人
大阪            22501人(最多)
岐阜             2110人
愛知県            13348人(最多)
八百津町               9人 

しおなみ苑の入苑者陽性となる。男子の入所者のプラスが続きます。
昨日は午前中  職員  1人
午後      IM君  1人

ウクライナからの穀物輸出を再開する合意文書に署名
ロシア(ショイグ国防相)とウクライナ(クブラコフ・インフラ相)合意文書に署名
仲介して同席したのは国連のグテーレス事務総長とトルコのエルドアン大統領です。
 ロシアも反対勢力の圧力を抑えて調印に漕ぎ着けたものだと感心していた。「よくぞ。決心した」「褒めてつかわす プーチン大統領」とはしゃいでいたのもつかの間のことでした。本当に舌の根の乾かぬうちの裏切り、約束の反故をしたのはロシアです。
24日未明の海外からのニュースではオデーサ港の港湾設備がロシアのロケット攻撃を受けた。
温和なグレーテス国連事務総長も語調を強めて避難しています。ウクライナからは
国連とトルコの献身的な努力と尽力に唾を吐きかける行為」だと激しく非難する。
トルコ国防相“ロシア軍から関与していないと伝達” 
米長官は強く非難「ロシアの信頼性に重大な疑問を投げかける」

 

2022/07/24         日曜日       晴れ    朝    21℃
                              米田白山   x2
                               午後クラブM
全国          176554人   
東京都           28112人
大阪            17445人
岐阜             1739人
愛知県            11514人
八百津町                  5人

 

緊急事態宣言「サル痘」
「発熱後に発疹が出現」「小児例」「重症化」も 厚生省解説
WHOが欧米を中心に感染拡大している「サル痘」について緊急事態宣言を

オデーサ 港にミサイル攻撃か ウクライナ“約束破り台なしに”

コロナの一般疾病化「議論したい」 山際担当大臣、
分科会は「コロナを一疾病として位置づける検討を始める必要がある」と提言していた。総理大臣は否定的な意見だったが、ここまで第7波が感染拡大が止まらない。しかし、重症化率は低い。大半の人が2.3日の軽症で終わっている。
海外を観れば
アメリカ
バイデン大統領は78歳という高齢でありながらリモートで公務を続けている。報告されている陽性者は20万人前後であるが、発熱があってもいつも通りに仕事をしている人が多い。検査をしていない隠れ陽性者が数倍いると考えられている。


ワクチン接種は、2回目まででも、体内に免疫の「記憶」がつくられて、これが感染したときにすぐ対処できる備えになります。3回目でその備えを強めることができ、感染してもウイルスが体内で増えにくくなります。
3回接種しても、4回接種しても感染予防にはあまり効果がありません。現状を考えれば「余り」ではなく、「殆ど」と言う形容詞の世界です。それでも強く接種を勧めるのは重症化予防効果が優れているからです。オミクロン株の亜種「BA-5」の特徴として感染力は強いが重症化はしないと言われているのですが、俺はワクチン接種の実績(2回接種 80%以上、3回接種 60%)による効果だと考えて下さい。感染防止・発症予防効果が少ないからと勝手に判断して接種を怠ると大パニックになりかねない。
必死でワクチン接種を呼びかける理由はそこにある。「大パニック」は避けなければならない。


何故日本でコロナの感染爆発が起こっているのか

         世界の現況    日本の現況
         新規感染者数   新規感染者数
24日      114万人     200975人
23日      110万人     195160人
22日      158万人     186246人
21日       報告なし     152536人
20日       報告なし      66745人
 19日      45万人      76119人
 18日      57万人        105584人

感染者総数 全世界              日本国内
7月24日  5億7000万人(2500万人) 1121万人(180万人) 
7月01日  5億4600万人(1700万人) 933万人( 78万人)
6月01日  5億2900万人 (1900万人) 855万人( 67万人)
5月01日  5億1000万人 788万人

全世界では4月の新規陽性患者数は1400万人、3月、2月は1億人、1月には2億近い感染者だった。

直近の報告から思うことは、日本だけが爆発的に増加している。3倍近い増加である。
毎日夕方発表される新規感染者数に暗澹たる思いに懐く。
そんな近視的な観察だけでなく、もう少し視野を広くして今年の感染者を観察してみる。やはり、日本が突出している。これまで慣用句のようにして使われてきた事は「日本はこれまでに爆発的な感染が起きていない。つまり既感染者数が少ない。だから集団免疫が出来ていない」である。しかし、表を見れば一目瞭然である。ほぼ2%近くを占めている。
世界の総人口は79億人余りである。そして1121万人の陽性患者数という事は全国民の1割弱である。アメリカの4割近い既感染者数には遠く及ばないまでも先進国では多い方である。

ワクチン接種について言えば
2回接種した人の割合は 80.9%  3回目の追加接種した人の割合は  62.4% です、世界の統計を観ても2回接種した人の割合では中国>韓国>ベトナム>日本であり、3回目の追加接種した人の割合は韓国>イタリア>ドイツ>日本です。ワクチン接種が不十分のなせる技ではない。

行動制限・自粛・3密について
ゴールデン・ウィーク前から全ての規制を解除しました。人出も多くなりました。2019年とほぼ同じレベルの経済活動とまでは回復していませんが、デパートも遊園地も人で溢れています。規制が緩和されました。それだけ人と人が接触する機会が増えました。当然感染機会は増えます。それでも私達はマスクを外出時にはしています。テレビジョンに映し出される映像の殆どで人々はマスクをしています。実に臆病で律儀です。海外ニュースを見ると殆どの人はマスクをしていません。再会を喜び、普通にハグ(抱擁)をしあっています。かなりの濃厚接触です。

ワクチンの効果について
 ワクチン接種は、2回目までに体内に免疫の「記憶」がつくられて、これが感染したときにすぐ対処できる備えになります。3回目でその備えを強めることができ、感染してもウイルスが体内で増えにくくなります。3回接種しても、4回接種しても感染予防にはあまり効果がありません。現状を考えれば「余り」ではなく、「殆ど」と言う形容詞の世界です。それでも強く接種を勧めるのは重症化予防効果が優れているからです。オミクロン株の亜種「BA-5」の特徴として感染力は強いが重症化はしないと言われているのですが、これはワクチン接種の実績(2回接種 80%以上、3回接種 60%以上)による効果だと考えて下さい。感染防止・発症予防効果が少ないからと勝手に判断して接種を怠ると重症者・死者が野放図に増え大パニックになりかねない。必死でワクチン接種を呼びかける理由はそこにある。「大パニック」は避けなければならない。

変異株BA5はどこから来たの
 世界中のあちらこちらで同時に変異が起こっているのではない。日本で最初に確認されたのは4月29日 成田空港です。スペインとナミビアからの入国者からです。
そのタイミングで外国からの大半の入国者を到着時の検査も、待機もなしでフリーパスの処置を始めました(水際対策の緩和)勿論、出国前72時間以内の検査と陰性証明書が必要)大拡散の原因の1つでしょうね。でも世界中の多くの国に、「前にならえ」だとおもいます。大拡散の1大原因ではありますが、中国などを除けば同じレベルだと思う。

結論
私の推論では全く分かりません。可能性としては世界中でこれから「BA5」の大流行が怒るのかもしれません。日本はその走りかな。
もう一つの可能性として、パンデミックが始まって3回目の夏です。そろそろ沈静化(消滅することはあり得ない)する前かもしれません。日本は必死になって検査をしていますが、諸外国では発熱と咽頭痛ぐらいならば自宅安静だけで過ごしている可能性もある。

 


2022/07/25       月曜日      快晴     35℃
夏空 17日ぶりに猛暑日
鯉  23日ぶりに餌 群がっては来ない

全国          126575人   
東京都           22387人
大阪            7785人
岐阜             1090人
愛知県             5018人
八百津町              1人 

激減しました。 半減しましたよ。

 


2022/07/26           火曜日               晴れ 35℃
                                      夕方から小雨

全国          196494人   
東京都           31593人
大阪            25762人(最多)
岐阜             3349人(最多)
愛知県            15315人(最多)
八百津町              7 人 

午前中  Aさんの長女、   孫が掛かって今日で待機期間が終わるその日に発熱。

BA.5はデルタの約5.85倍“最強”の感染力

岐阜県は爆発的に増える。  午後テレビジョンの画面に浮かび上がってきた3400名の数字。恐怖の第一歩が始まる。
愛知県も最多を記録する。

忙しい毎日です。


2022/07/27        水曜日         深夜に雨 午後も雨
                           エアコンでねる
                           ライオンズ・三勝屋  中ジョッキー2杯 ダウン
                            朝まで寝てしまう
                            バロー往復  汗が絞れます。
全国          209694人 (最多)   
東京都           29036人
大阪           21860人
岐阜             2396人
愛知県            14801人
八百津町              8 人 

ゾコーザの使用を超法規的処置で許可すべき時が来た
時は適いぬ。

世界中の新規陽性患者数が100万人、日本の昨日の新規陽性患者数が19万人。
世界の5分の1が日本で発生している。何かの間違いだろうか。
豪州でも新規感染者が急増しているというニュースが掲載さえていた。
豪でコロナ感染・死者が記録的水準に、変異株が猛威。そうかと思って読むと36000人でした。過去7日間の感染者は約25万人だが、実数は2倍の可能性がある。
日本の過去1週間の感染者総数は123万人です。
1ヶ月で300万人、1年間で3.000万人という誇大妄想的数字を語ったことがあるが、現実味を帯びている。昨日までの26日間で236万人です。

7月28日         木曜日            晴れ  23℃   
                                  夜クラブM   
全国             233094人(最多)   
東京都             40406人(最多)
大阪              24296人
岐阜               2783人
愛知県              15675人
八百津町                7 人 

東京都   4万人を超す・・・言葉では言い表せない。
        
神奈川県“重症化リスク低い人は発熱外来受診せず自主療養を
遂にその時が来たのか
正式な統計に登らない患者さんですね。

日本の先週の新型コロナウイルスの新規感染者が世界で最多となりました

 WHO=世界保健機関は27日、新型コロナウイルスの世界の感染状況に関する最新のレポートを公表しました。

 東アジアでは感染が拡大していて、日本の新規感染者は先週1週間で世界で最も多い969068人でした。
北村先生は波があるので一喜一憂することはないと発言されていましたが、「先憂」すべき状態だと思う。

BA 2.75」新たに登場  高い感染力、第7波過程で 新型コロナ
ギリシャ神話に登場する上半身が人間、下半身が馬の「ケンタウロス」とも呼ばれる。6月にインドで報告され、同国ではBA.5からの置き換わりが進む


ロシア、東部で主導権喪失か 英報道、ドネツク州制圧は困難


7月29日          金曜日           快晴
                              夜クラブM
全国           221442人   
東京都            36418人
大阪            21387人
岐阜             2625人
愛知県            14397人
八百津町                         8人 

施設でもドンドン増えていく。  女子入所者    7名検査して7名陽性 100%

国家存亡の危機です。大袈裟ではなく、そう思います。
何故「まん防」(まん延防止等重点措置)や緊急事態宣言を出さないのか!
それは、きっと国庫にお金が無いのだろうね。
勿論、アメリカかから購入予定の戦闘機を見送ればそのくらいの費用は出てくるだろう。ダム工事を延期してもいい。補填する手立てはあるが、自由に使えるお金が無いのだろう 国が滅ぶぞ。文化が滅ぶぞ。
 真剣に憂うべき時期ではないのかな。

5回目の接種はオミクロン株に効果のあるものを打たなければ意味が無い。或いはもっと広い意味で新型コロナウイスル株全てに効果のあるワクチンを打ちたい。

今更水際対策を強化しても遅いが野放図ではダメだ。

必要以上に不安をかき立てる必要は無いが、反省すべき処は反省して、対処すべきである。まだまだ長い戦いだよ。
施設での爆発的な感染の拡がりを観ると感染力は強い。


7月30日       土曜日         快晴         36℃
                          部屋の中まで暑くなる時期です
全国            222305人(2番目)   
東京都             33446人
大阪               22833人
岐阜               2844人
愛知県                  14692人
八百津町                        17人 

記録を更新したのは6県のみです。   マックスは近いかもしれない。
尾身会長や岸田総理に対する批判が出始める。
感染症分類2類のままで尾身会長が
「一般市民が主体的に自分で判断して、いろいろ工夫するフェーズに入った」
とか、
「重症者数、感染者数、一般医療の制限をどこまで我々が許容するか。国民的なコンセンサスが必要だ」
この発言は完全な責任放棄発言である。

宮城県 都道府県独自の「BA.5対策強化宣言」出すこと決める
  ワクチン接種やテレワークの推進、
  高齢者や基礎疾患のある人の混雑した場所への外出自粛の呼びかけの強化
  国から届く抗原検査キットを迅速に配付する

7月31日        日曜日            快晴   25℃  37℃ 
                              米田白山   2往復
                               蘇水公園4周
全国            197792人   
東京都             31541人
大阪               16473人
岐阜               2214人
愛知県                  11084人
八百津町                           9人 

7月01日  累計陽性患者数  935万人

7月31日  累計陽性患者数 1279万人

7月1月間の新規発生患者数   344万人 

 

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050