佐藤クリニックロゴマーク

コロナ日記(令和3年11月)

11月01日       月曜日      晴れ     暖かい

コロナ飲み薬の臨床試験開始 岐阜・松波総合病院
         シオノギ製薬の創薬の治験を始めました
東京都 9人感染確認 1年5ヶ月ぶり1桁に
全国で86人の感染 感染者が100人を下回るのは去年6月27日以来です。

11月02日        火曜日        晴れ 暑い  

COP26の失敗は「死刑宣告だ」と国連のグテレス事務総長
「選択を迫られている。私たちが化石燃料への依存を止めるのか、それとも化石燃料への依存が私たちを止めるかだ」

ジョンソン首相は今年8月、日本を含めた先進国に対しては2030年までに、また途上国に対しては2040年までに石炭火力発電を全廃するように声明を出した。
気候変動対策が国際政治そのものとなって久しいが、とりわけ躍起となっているのが英国でありEUだ。気候変動対策が不可欠だとしても、その進め方や目標は各国の実情が反映されてしかるべきであり、欧州から押し付けで進められて良いものではない。

11月03日        水曜日    快晴      

新型コロナ第6波 “12月から再拡大” AIが予測 警戒呼びかけ
全米で5~11歳のワクチン接種開始へ 「利益がリスク上回る」

11月04日         木曜日         快晴  暖かい

東京都内の4日の感染確認は14人で、8日連続で30人を下回りました。4日までの7日間平均はおよそ1年5か月ぶりに20人を下回りました。全国で158名。
コロナ変異ウイルス 「ミュー株」に対してワクチンの抗体の効果が低下か ?
in viitroの実験です

インフルエンザ患者数が昨季激減した理由として、世界的な人・物の移動制限やマスク着用など新型コロナ対策が奏功したとの見方がある。特定のウイルスに感染すると、ほかのウイルスの感染・増殖が抑制される「ウイルス干渉」を理由に挙げる専門家もいるという。
コロナの感染が激減している今年の冬はインフルエンザが流行する可能性が高いとも予想される。

コロナとインフル同時流行に警戒 重複感染で重症・長期化


11月05日          金曜日       8℃

コロナ飲み薬(モルヌピラビル)、英国が世界初承認 
       臨床試験では入院リスクを半眼させる効果

世界中が目の敵にしている石炭火力はそんなに悪いのですか
先ずは環境汚染物質の排出について
少なくとも日本の石炭火力発電は2018年の世界各国の比較グラフからも非常に優れていることが分かります。このグラフでは中国やインドが参加していません。画竜点睛を欠くとは真にこのことですね。(パラドックス的表現)
石炭が燃焼するとSOx(硫黄酸化物)やNOx(窒素酸化物)、ばいじん(すすや燃えカス)が発生します。というのは少なくとも日本では過去の話です。
 今問題になっているCO2の排出量は
 液化天然ガス発電の2倍のCO2を排出します。やっぱり問題だね。
石炭火力発電は、LNG火力発電に比べおよそ2倍程度のCO2を排出し、更なる高効
率化、低炭素化が求められる。日本の石炭火力は世界最高効率で、CO2排出量が相
対的に少ない。
このグラフは去年までのことであり現在日本は新しい技術を導入使用としている。
資源を持たない日本としてはエネルギー源は多角的に確保して対処しておきたい。石炭を見捨てる訳にはいかない。イギリスのジョンソンのごり押しに負けてはいられない。

49ケ国が石炭火力を止めることに同意した。勿論日本は参加していません。

液化天然ガス
燃焼時のCO2の発生量は石炭火力の半分です。石油火力はその中間ぐらいです。
硫化酸化物はゼロです。窒素酸化物は石炭の20%ぐらいです。
かなり優れています。しかし、世界中の火力発電がLNGに依存することになれば、価格は沸騰し、奪い合いになってしまいます。資源も枯渇しかねません。

11月6日          土曜日       快晴

1325   特急飛騨で富山に向かいます。    
3時間です。週刊誌も新聞も持ってこなかった。東京行きの倍の時間ですよ。
 明日は2年振りのフルマラソン大会参加です。
富山マラソン   駅をおりると街中は沢山のランナーの姿を見ました。

11月7日       日曜日      快晴
                   北陸は一日中快晴。小春日和より暖かかった。

全国で 162人 東京は21人  発生ゼロの県が多くなってきた。

午後少し風があったが快適なランニング日和でした。
高岡城の北側にある高岡工芸高校が出発地点です。チョット斬新な建物です。
『P』は奥の奥のスタート地点でした。0900と0915に分けてスタートです。
Pはその最後尾です。有森裕子が『雄叫び』をあげて鼓舞してくれます。良い声していますね。38-38-38-46-42-43-43-43-18=5時間50分です。
20キロ以降はズッとキロ8分オーバーです。全然走れていません。応援のブラスバンドやらよさこい温度の踊り手には帽子を脱ぎ、深くお辞儀をして礼を尽くしました。そのくらいの体力の余裕はあるのだが、足が動かない。気持ちが萎えてしまっていた。足先がずっと痛かった。左右とも第3・4趾が内出血と痛みがある。走っている間中痛かった。15キロは高岡市内を走ります。高岡市内から新湊へ向かう海岸線あたりから立山連峰を望むことが出来ました。北アルプスが眼前に現れてきます。息を呑む美しさです。剣岳山塊が正面に見えます。あかたん尾根、大窓、小窓、そして三の窓とそして劔岳の頂上に至る稜線。あの当たりが馬場島かな、そして恐竜の背中のような早月尾根、あの荒々しさには挑戦することは出来ないが・・・。その奥に立山が鎮座している。五色ヶ原があり、壮大で神々しく薬師岳がみえます。
その剣立山連峰の奥に朝日岳から続く白馬岳、後立山連峰が望めます。パノラマで見えるというのが素晴らしい。1枚の屏風絵ですね。高岡から新湊の間の海岸線から一望した北アルプスの美しさに心を奪われました。剣岳の威容には心が震えました。
長野県から望むアルプスも壮観ですが、周りは山ばかりです。ここ富山は海と平野とアルプスです。このアルプスを観に来年もこのマラソン大会にエントリーします。
最後は神通川の橋を渡ってゴールです。ゴール直前で三共の鈴村君が待っていてくれた。写真を撮って貰いました。 20キロ以降はズッとキロ8分オーバーです。全然走れていません。応援のブラスバンドやらよさこい温度の踊り手には帽子を脱ぎ、深くお辞儀をして礼を尽くしました。

11月8日      月曜日        快晴
名古屋は25℃を越す。
観測史上最も遅い夏日。

全国で108人    東京18名 岐阜 2名
24県で感染者ゼロ、この内9県ではこの一週間発生の報告無し。
本日の昼食は久田見の『あかね山荘』です。東京のK先生のお招きで町長さん共々ジュディ・オングさんと一緒に昼食を頂きました。

素晴らしい一時を過ごさせて頂きました。有り難うございました。
私共、市井に暮らす者は、名の有る御高名な美しい女性と席を同じくする、同じ新幹線の車両に乗った、同じ飛行機に乗って千歳まで一緒だったということが自慢の話題になる世界に住んでおります。一緒に座ってお昼ご飯食べる、ましてや正面に美しき女性をウットリ眺めながら会話を交わさせて頂きました。お話ししていた時を回想すると顔がにやけてきます。美しい女性を観る(鑑賞する)ということは男にとっては最高の人生のご褒美ですね。先生に感謝有るのみです。
しかし、ジュディさんは非常に聡明な方ですね。そして気さくな方なのでビックリしました。テレビで観て、私の頭の中に残っている印象そのものでした。声が美しいですね。ボイス・トレーナーの話をしておられましたが、元来天賦の美声の持ち主なのでしょうね。声に包容力を感じて聴き入っておりました。そして何よりも強い意志を持って生きてこられたことに驚きました。万里の長城のコンサートの企画、それが紫禁城で開催直前に天安門事件直前で北京が騒がしくなった。それ故に中止となった。それでもめげないで日中国交20周年記念で開催に漕ぎ着けた。中国・日本・台湾・香港・そして韓国からも参加があった。非常に面白くお聞きしました。
 もう一点
ネイル・アートが素晴らしかったですね。翡翠色(全然違うかな?)のネイルアートを爪半分だけに施しておられました。少し厚めに。
指輪もしておられましたが全く知識がありません。
されど、されど調和のとれた調度品でした。美しき女性が調和を保って着飾ると素晴らしい芸術が出来上がりますね。
再確認しました。
 本当に有り難うございました。先生のご配慮のお陰で素晴らしい秋の一時を過ごす事が叶いました。

 

11月9日         火曜日       雨・夜中から

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の9日、世界全体で2億5024万人となっています。ヨーロッパやロシアなどで感染が再拡大傾向である。 亡くなった人は世界全体で505万人 。WHOはワクチン接種を改めて呼びかけている。
 
午後のアフタヌーン・ショウを観たいたら専門医の方がこんな感想を漏らしていた。
7月の終わりから8月上旬は検査をすれば全員陽性でした。子供も大人も区別無くプラスでした。それが旧盆を過ぎた頃から急に陽性者がいなくなりました。『なんか風向きが変わったなぁと思っているうち、9月に入ると全員陰性が続きました。当院の最後の陽性者は9月21日です。その理由はワクチン接種が進んだことも大きな要因だと思います。だがそれ以外の病原体の大きな変化、例えば弱毒化等が我々の間でも囁かれ始めていました。安心は禁物ですが、大きな期待を持っています。

8日には入国制限が大幅に緩和されました。濃厚接触者の待機時間も短縮。
 来月には経口の治療薬が認可されます。

11月10日         木曜日       快晴

2040年までにガソリン車廃止、24カ国が合。日米中独は不参加―COP26

11月12日       金曜日       雨  小雨

全国で新たに201人が感染 しかし、東京は4日連続で前週比100%超に


11月13日           土曜日       快晴
                        朝は4℃  ストーブを焚く

11月14日        日曜日         晴れ  暖かい1日
最高のゴルフ日より


コロナワクチン12月から開始 3回目接種 2回目から6か月たった人も対象で調整
モデルナワクチン接種後の死亡例に心筋炎が認められた。接種との関連は確認されず”
 20代.30代ではファイザーワクチンを接種を勧める。
これまでに1300名がワクチン接種後に死亡している。因果関係は不明とされているが、若年者の心筋炎などは既往症が無い限り『ワクチン接種後心筋炎』と捉えて対処すべきだと考える。当クリニック経験した、1回目接種後の視力障害と胸部苦悶感の症例(50代男性)も副反応だと思う。知人の親類縁者の若い女性も心筋炎と腎障害で重症だったと聞いている。
副反応はある。出やすい。勿論基礎疾患の或る人が主だろうと思います。

岐阜関カントリークラブでゴルフ
弘前時代の同級生、楠美・松木の両名がゴルフをやりに来てくれました。森先生(弘前大学の5年後輩でこのクラブの理事を務めている)を誘って4名でプレーしました。
2組前には古田岐阜県知事・関屋先生御夫妻(妻はプロゴルファー森口祐子)が、プレーしておられました。

11月15日      月曜日        快晴    日中 20℃

東京都 新型コロナ 新たに7人感染確認 ことし最少
夏以降で、これまでの最少は11月1日の9人です。
全国でも79名です。感染者の報告のあった都道府県は18のみです。ゼロが増えました。

11月16日        火曜日      快晴    朝 6℃

ヨーロッパで感染再拡大
飲食店など規制強化する動きも

新たにレベル4となったのはチェコのほかハンガリー、アイスランドと、英領ガーンジー島。欧州全体で感染者が急増するなか、いずれもレベル3から引き上げられた。
日本はレベル2からレベル1に引き下げられた。

3カ月間で感染者が2万6000人から200人に激減…日本の「コロナ・ミステリー」
ワクチン接種率はほぼ同じなのに、感染者数は韓国の10分の1

3カ月間で感染者が26.000人から200人に激減…日本の「コロナ・ミステリー」
 日本国内の主流ウイルスが変異を重ね、自ら感染力を失って消滅した可能性に重点を置いている。ウイルス自体の問題でなければ、日本でだけ減少している理由を説明するのは容易でないからだ。

午後は、往診に引き続いて今仙電機のインフルエンザ予防接種です。76名 

11月17日          水曜日        快晴

新型コロナウイルスワクチン2回接種率が先進7カ国(G7)で最も高くなる。
「今月中に希望する方への接種をおおむね完了する見込みだ」とも報じられる。
 1位は日本の75.5%。カナダが75.3%で続いた。

ゲームチェンジャーになるか
ファイザー、米FDAにコロナ飲み薬の緊急使用許可を申請
  「パクスロビド(Paxlovid)」について、入院と死亡のリスクが89%低下した
経口プロテアーゼ阻害薬パクスロビド(PAXLOVID)
  米メルク社のモルヌピラビルで報告された50%という数値を超える有効性

エンデミック
ワクチン接種が進んだ先の新型コロナウイルスについても語った。「このウイルスはそう簡単にはゼロにはならない。おそらく年が明けても完全になくなるというよりも、だんだんと2回目の接種で少しずつ普通の病気というか『パンデミック』でなく『エンデミック』になる可能性がある」
世界的流行を意味するパンデミックに対し、エンデミックはある地域に継続的に疾病が発生している状態を指す。

感染者は全国で204名だが、北海道で40名と大幅に増加しているのが気になる。
岐阜県もゼロは前日だけだった。本日は『3』です。


11月18日        木曜日       晴れ      6℃

ドイツの新規感染者、52.000人超で過去最多 欧州各地で感染急増
同国が「劇的な」感染の第4波に見舞われている。

ベルギー
「すべての警報信号は赤だ」だとし、人との個人的な接触を控えるよう国民に訴えた。
「欧州の地図はすぐに真っ赤になるだろう。私たちも同じ状況だ」

11月19日           金曜日        快晴
     98%欠ける「ほぼ皆既」な部分月食 
                  全国各地で観測
1804分、観ました。玉木さんの屋根の上

愛知県も一桁(7人)になりました。金曜日の一桁は昨年の7月以来です。
全国では、27県で感染者ゼロです。岐阜県も含まれます。全国で159名です。

ドイツ 新型コロナの新規感染 65000人超で過去最多に
オーストリア、全土で封鎖再導入 ワクチン接種も義務化(21年2月から)
ワクチン接種率はEU全体で65%、イタリア72%、 フランス68%、ドイツ67%、オーストリア 64%、特に東欧では接種率が低い。

日本はすっかり楽観ムードが漂っている。終息論も盛んに話題になっている。第6波の襲来の危険性を学者やスーパーコンピューター(富岳)は、エンドレステープのように叫んでいるが、誰も気にいもしていない。しかし、この10日間のヨーロッパの状況報告を観ていると、年明けの日本の様を見ているような気にもなる。経口の治療薬は出来たが、慢心はいけませんよね。

11月20日            土曜日        
    シイタケ終わり   前半戦

ブレークスルーを起こしているのは80~90代の人が多い。40~550代はまだ免疫が残っているため、そこまで多くありません。
6カ月経つと、抗体は4分の1以下になっている人が多い。やはり3回目の接種が必要でしょう」現実に3回目を積極的に行っているイスラエルでは、感染は減少傾向です。
追加接種は効果がある。

感染が鎮り、人の交流が再び活発になり始めている。時を逃さないで、私達夫婦も東京に遊びに行きました。勿論、孫の『碧』に遭うのが目的です。
宿泊は東京駅前の帝国ホテルにしました。感染予防対策も一番行き届いているだろうという目論見から選びました。
夕食もホテルの中です。部屋のかなで遊びました。

11月21日        日曜日         曇り  薄曇り

この一週間  感染者 ゼロの県が 14県有る。
残念ながら岐阜県は入っていない。

米国の今年の死者が昨年の約38万5300人を上回った。
ワクチン接種が進んだはずなのに、死者が増えているとは??

6時過ぎから皇居を1周ランニングする。  今は反時計周り(内回り)に統一されていました。朝食も昼食も多くの人との接触を防ぐためにホテルの中で済ませました。 
1350分過ぎの新幹線に乗りました。昨日の上京する時の上り新幹線は混んでいました。今日の帰りは7分ぐらいの充足率です。東京も結構たくさんの人が出歩いています。でもぜんいんマスクをしている。5時過ぎには帰ってきました。

11月22日       月曜日      雨  

全国で50名になりました。勿論今年最少です。2桁発生は神奈川県だけ、東京も6名です。
岐阜ゼロ  愛知 5, ゼロの県は35県です。四国ゼロ、 東北もゼロです。

韓国で過去最高の感染者    3600人ぐらい
 60代、70代に1回目、2回目にアストラゼネカのワクチンを接種している。
4ヶ月ぐらいで抗体価が半減する。(ファイザーは6ヶ月)
有効率も  70%チョット(ファイザーは94%)
そして日本より接種開始が早かった。アストラゼネカを接種した高齢者でブレイクスルー感染が起きている。追加接種を4ヶ月に短縮する方針を示している。
ワクチン接種率は78%↑なので日本より進んでいる。

11月23日      火曜日       曇り  最高11℃ぐらい

青森で初雪  例年より13日遅い   本州最初
夜には平湯温泉でも積雪

欧州で再び感染者増加
ドイツ・オランダ・ベルギーでは過去最高の感染者数になっている。
ドイツではクリスマスのセールが中止になった。
接種義務化の方針に対しては反対のデモが激化している。

そして韓国も増えつつある。17日に3292人(過去最高)の患者数。
追加接種を2回目から4ヶ月で始めることを検討し始めた。

日本は鎮っている。
全国で113名、東京 17名、岐阜 2名。
青森県、秋田県、鳥取県などは11日連続発生『ゼロ』、島根県は16日連続発生『ゼロ』

11月24日         水曜日       曇り  
韓国、新型コロナ新規感染4116人、初の4000人台

日本全国で 77人、東京 5人(最少人数)、 愛知  7人、 岐阜 2人

11月25日         木曜日      曇り    

南アフリカ ワクチンの効果を低下させる可能性がある新たな変異ウイルスが見つかったと発表しました。ヨハネスブルクや首都で見つかった。(変異種 ニュー株)

コロナワクチン、感染予防効果は40% WHOが警告
ワクチンへの過剰な期待を諫めた。

世界保健機関は、欧州での新型コロナウイルス流行の勢い「強固」であり、今冬に70万人が死亡する可能性があると警告した。 欧州の現在の累計死者数は150万人。WHOは、これが来年3月1日までに220万人を超える可能性があるとしてい


昨日・今日とインフルエンザ・ワクチンがありません。
先週に引き続いて2回目の欠品です。
12月の7日以降には入荷してくるのだが、それまでのしのぎがない。
高齢者のワクチン接種は1月末までに延期された。

 

11月26日       金曜日       曇り                  
イタリア ワクチン未接種者
12月からレストランなど利用禁止に

コロナ飲み薬、「ワクチンの代替」にならない。
経口は、早期に服用すれば重症化や死亡のリスクを抑えられる効果が確認された。しかし、治療薬の効果とワクチンの予防効果を混同し、ワクチン接種をためらうことがあってはならない
 ワクチン接種を受けない選択は「悲劇的な間違いになる」
「経口薬は治療薬だ。不幸にも感染症を患った人々のためのものだ」
「自らを守らず、自分自身と家族、社会を危険にさらす理由にはならない」
と科学者は警鐘を鳴らしている。

「歴代最悪の変異株」デルタより凶悪な「オミクロン」型、すでに南アを襲っていた。
新たな変異株「B.1.1.529」はオリジナルの新型コロナウイルスとは、全く異なるスパイクタンパク質を持つという。デルタ株を凌駕するオミクロン株の感染力「この変異株オミクロンは、これまでに発見された中で最も注目すべきものである。

「エヌ株」という呼称から『オミクロン株』という呼称に変更になりました。

一難去って又一難かな!!

午後は宏栄精機のワクチン接種 合計82名

金子町長と面談  
八百津町役場で金子町長・硬結副町長と面会。ファイザーとモデルナのワクチンを比較してモデルナの優れたところを強調する。因果関係は立証されていないが、ファイザー接種後の死亡者数が圧倒的に多い。モデルナアームは細胞性免疫が賦活化されて遅延アレルギーを呈してくる。モデルナ接種後の心筋炎は若い男性に多いので若い人にはファイザーを勧めて、老人はモデルナを接種すべきであるとの持論を喋りました。
恒例の八百津町への100万円の寄付です。


ボルボの新しいEV「C40-RECHARGE」に惚れ込む
職業が開業医であり患者さんの往診用に、そして学会・研究会への脚として使いたい。最も重要視するのは『脱化石燃料』である。棲んでいる場所が田舎である事から車の利用は職業としても個人としての行動範囲としても必須である。社会の指導的立場で有るべきである開業医として『大きな素敵なステータス・シンボル』として活用したいと考えている。ボルボ車を自分の車として使用するのは始めてで有るが、貴社の車作に対する姿勢、社会に対する貢献に対しては常に敬意を払っている。今回のチャンスを活かしてよりよき理解者になりたいものです。

今月初めに亡くなられた瀬戸内寂静さんへの思いを週刊誌から

田中康夫 
表裏の無い自然体の人柄に惹かれていた。

下重 暁子
寂聴さんの情熱は衰えず、愛を貫いたのは出家以前と同じ。その正直で変わらない1人の人間、寂聴さんが素敵だ。合掌。

田原総一朗
 何故出家したのですか?
実はセックスをやりすぎたので、セックスを辞めようと決心して、その為に出家したのです。
それで出家してセックスは辞めましたか。
それが辞められなくて、セックスをしては阿弥陀様に謝罪しているのです。
瀬戸内産は極めて真面目に答えた。

つまりセックスはするが、自由奔放では無く
神を恐れる精神を持っている。私は瀬戸内さんを再認識した思いであった。

11月27日     土曜日         快晴        
全国の感染者    127名

新しい変異株オミクロンの感染は香港やイスラエル、ベルギーにも広がっている。
オランダ、南ア発航空便の乗客61人コロナ陽性(オミクロンかどうかは不明)と発表
新たなるパニックの始まりだぞ。

米メルクのコロナ経口薬、当初発表より低い効果
 重症化や死亡率を50%以上減少させると言われていたが、『?」とのことだ。

ブースター接種が始まります。
2回目の接種から8ヶ月後に追加接種(ブースター接種)が始まります。

ファイザーとモデルナワクチンの副反応
被接種者の属性に大きな差があるので安易は比較は出来ないが
ファイザーワクチン
10月24日まで総接種回数   1億4143万回
10月24日までの統計で接種後の死亡者    1279件
1272件では因果関係を評価出来なかった

モデルナワクチン
10月24日まで総接種回数       3062万回
10月24日までの統計で接種後の死亡者     46件人
45件では因果関係が評価出来なかった
アストラゼネカワクチン
死亡報告例             無し

副反応
 虚血性心疾患 出血性脳卒中等が認められた。
心筋炎
心筋炎関連事象ではワクチン接種者に死亡例が認められた。特に若年者ではワクチン接種者に心筋炎の死亡者が認められた。
 10~20歳代の男性、そしてモデルナワクチン接種後の報告が多い。
 若年男性、2回目接種4日以内の発症が多い。
 モデルナワクチン接種者に多く発症している
COVID-19感染症で心筋炎を発症する確率はワクチン接種して発症する確率より高い。

若年者は 原則ファイザー社製ワクチンをブースター接種する方針である。

アナフィラキシーショック

ファイザー社ワクチン     555例
モデルナ社ワクチン       50件
アストラゼネカ ワクチン     3件

若年の女性に多い

モデルナアーム
接種から4日目以降に「モデルナアーム」に該当する症状を示した人は、全体の5.6%
年齢の中央値は69歳。
男女別では、男性が419人(17%)、女性は1950人(83%)で女性に多く見られた。
女性の方が男性より免疫反応が強いと言われている

遅延性のアレルギー反応であるが、それはモデルナワクチンが細胞性免疫も刺激しているという事でもある。有効率や、有効期間がファイザーより優れている理由の一端でもある。

一般的な接種部位の疼痛・腫張、そして発熱、全身倦怠感等はモデルナワクチンの方がファイザーワクチンより頻度が多く、その程度も重症傾向である。

モデルナワクチンが当たった場合にはファイザーワクチン接種では何ら副反応がなかった方も接種を受けた医療機関で鎮痛解熱剤の処方を受けることを勧めします。

 

11月28日       日曜日       快晴    1度
霜が降りた  氷  名古屋
平年より少し早い
全国の感染者    73名
大阪が13名で唯一の2桁です。   岐阜  2名、  愛知 3名

 

11月29日       月曜日     快晴    1℃
全国のあちらこちらから初霜と初氷の便り

1週間の新規感染者は674人で、昨年6月末以来、1.000人未満となった。

WHOは今年5月から、変異株にギリシャ文字の読み方を当てている。これまで1番目「アルファ」から12番目「ミュー」までを使用した。今回は13番目の「ニュー」と14番目の「クサイ」が飛ばされ、15番目のオミクロンが使われた。

11月30日        火曜日        快晴    1℃
午後から雨

「オミクロン株」国内初の感染確認、ナミビアの外交官

全世界からの外国人の新規入国 あすから原則停止へ 岸田首相

イギリス 追加のワクチン接種は18歳以上すべてを対象
また、これまで追加の接種は2回目の接種から、6ケ月は間隔をあけるとしていましたが、間隔を3ヶ月に短縮するとしています。

「ファイザー」は、開発中の新型コロナウイルスの飲み薬「パクスロビド」は、新たな変異株「オミクロン株」にも有効である可能性が高いと発表。
オミクロンに対応したワクチンも100日以内に開発・使用可能とする。

モデルナは、3回目の追加投与のワクチン量を現状維持にすることで新しい変異種『オミクロン』対応することが出来る。

                               脱稿   令和3年  11月30日

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050