佐藤クリニックロゴマーク

大谷将平 MLBシーズンMVPを受賞(満票)2021年

2021年11月19日(金曜日)
朝9時前にビッグニュースがアメリカから飛び込んでくる。十分に予想されてたことではあるが、実際の現実となるとテレビの前から離れられない。

大谷将平     シーズンMVPに選ばれる    20年振り  イチロー以来
満票(史上19人目)   その選ぶ仕組みは、選ばれた新聞記者30名が、シーズン終了時に1位から5位までの選手名を投票する。匿名ではない。

大谷選手は大リーグ4年目の今シーズン、ピッチャーとして9勝、156奪三振、
バッターとしてホームラン46本、100打点、26盗塁で、史上6人目の「ホームラン45本、25盗塁」を達成するなど投打ともに自己最高の成績を残した。オールスターゲームでは史上初めて投打の同時出場を果たしました。大谷ルールを監督が作って出場させた。午後の、テレビジョンではリトルリーグ時代のことを当時の監督さんが話していました。小学校2年生の時に母親に連れられてきた。痩せていた。6年生頃になるとホームラン性の当たりが多くなってきたが、ボールが河まで届いてしまう。公式ボオールは1球700円もするのでライト側に引っ張って打つのを禁止した。そしたらセンターにも、レフトにもホームランを打つようになった。大谷は今でも時々メールをくれる。私の宝です。
高校時代の佐々木先生も話していた。よく食べて身体は大きくなった。夏の甲子園の岩手県大会では時速160キロを投げていた。今の彼も実に謙虚な態度を守っているが、高校時代から変わらない。お二人とも実に嬉しそうに自分の愛弟子の活躍を、今回のMVPの受賞を喜んでおられた。
佐々木監督の「野球の技術、人としての人格、非常識な発想を常識に変えた影響力。数字的な率ではなく、全体をみて評価していただいたMVP。非常にうれしく思います」
この言葉の意味するところは何かな?
非常識な発想とは『プロ野球でピッチャーとして、そしてバッターとして活躍したいという二刀流のことかな。そして、2018年に大リーガーに移籍した。所属したのはカリフォルニア州、ロスアンゼルスのアナハイムを拠点とする『エンジェルス』です。何故選んだか?オーナーが、監督が、大谷の2刀流への挑戦を許したからである。

名伯楽は日本ハムファイターズの栗山監督
もうチョット遡ってみる。
2012年のドラフト会議で、日本ハムは、大谷がメジャーリーグへの直接入団希望を事前に表明していたにも拘わらず1位指名した。勿論密約を否定するために会議の2日前に大谷指名を公表していた。それでも、無謀だと思われたが、栗山監督とフロントは必死で持論で説得した。そして、大谷は日本球界残留に翻意した。この時、日ハムは『2刀流使い』を提案し、大谷はその誘いを受けた。栗山監督は伯楽です。仰木監督と共に日本のプロ野球界の名伯楽です。当時「東北楽天イーグルス』の星野監督は得意の大吠えで日本ハムへの怒りを表明した。
2013年から5年間日本ハムで『二刀流』で活躍した。ベストナインはピッチャーと指名代打で2回受賞。二桁勝利と二桁本塁打の記録を残した。時速165KMは、日本プロ野球新記録だった。
現在、2018年からロサンゼルス-エンジェルスで活躍中である。
2018年
ア・リーグの新人王に選ばれる。(野茂、大魔神の佐々木、イチローと4人目ゑ)バッターとしては、打率 2割8分5厘 、ホームラン 22本。内野安打と長打が多かった。『走』が光った。投手としては4勝2敗の成績だった。
2019年
前年にトミージョーンズの手術を受けたので、DHだけの出場となりました。
打率2割8分9厘でした。但し日本人初となるメジャーリーグでのサイクルヒットを達成している。
2020年
辛い一年でした。投手としては2試合に登板して 0勝1敗。
打者としても 40試合に出場して打率は1割9分。 
殆ど、活躍出来なかった。一番輝いたのは『走』である。
2021年
シーズン開始前には、誰もが『二刀流』を疑問視し、打者専念を勧めた。しかし、チャレンジ魂で既成概念を打破した。

世に伯楽ありてしかる後千里の馬あり
千里の馬は常には有れど、伯楽は常には有らず

イチローを産み出した仰木監督、大谷を全面支援して二刀流を開花させた『栗山監督』
この2人は日本のプロや球界の本当の名伯楽です。

私の今年の記録から
4月5日
 エンジェルス大谷 ピッチャー・2番で出場ソロホームラン
同時出場は始めて・・。MLBで100年振り、ベーブルース以来の出来事
ホームランを打って先発投手で、勝ち投手となる。
大谷も1072日ぶりメジャー勝利
6月22日
6戦でホームラン6発 1勝利  週間MVP  3度目 イチロー5回
規格外というのか、まるで私達の想像外の世界ですね。

7月
大谷将平   SHO TIME
TWO  WAY  PLAYER   SHOHEI
メジャーリーグの救世主
新型コロナウイルスの痛手から立ち直ることに大きく貢献した
とアメリカの新聞で、マスコミで讃えられた。

大谷の最も秀でているところは「走れる」ことである。
『投げる』でもなく『打つ』でもなく3つ目の武器である『走る』が最も印象に残っている。という記事が眼についた。


イチロー
2001年  バリー・ボンズが   73本塁打
       98年  マギワイヤーVSソーサ        
             記録は抹消されなかったが、3人とも薬物に手を染めていた
 そんな中 イチローの活躍は ベース・ボール本来の魅力を再認識させた。
 高性能のリッターカーと称賛された。

野茂 茂
1995年
前年からのストライキの影響で開幕は一月遅れた。世間は批判的だった。

が、大リーグファンは野茂のトルネード投法から投げ下ろされるナイアガラフォークを観たくて球場に足を運んだ。
トルネードを見たくて観客は球場に詰めかけた。瀕死の状態に陥っていたMLBは息を吹き返した。
野茂    MLBは君に救われたよ。君は救世主だ。
ナイアガラの滝のように落ちるフォーク・ボール
名だたるスラッガーをきりきり舞いさせた。

7月3日
6月のMVP受賞本塁打 、13本塁打。現在28本両リーグでホームラン最多。打率3割9厘、23打点、4盗塁。投手では5試合で2勝0敗、防御率4・94と投打で活躍。
オールスターのホームラン争いにも出場(1回戦で敗退)アメリカ中の話題をさらっている。2刀流で先発出場して勝ち投手になる。
7月10日
33号で5本差どれだけ打つのかに期待が掛かっている。
8月19日08/19
本塁打王のタイトルを獲得し、なおかつ2ケタ勝利を達成すれば、1918年のベーブ・ルース以来、103年ぶりの記録。
二刀流で8勝目、そして40号ホームランを放つ。防御率も2.79である。規程投球回数には達しないだろうがMVPの最有力候補。サイヤング賞も視野。
9月5日
9勝 44号(2位とは2本差) 
9月14日
ゲレーロ  大谷を抜き去る。チョットペースが落ちてきている。
10月3日
46号を撃ちました。9勝のままでした。
現代野球では例のない二刀流をやり遂げてルースも達成していない「ヒット・打点・得点・投球回・奪三振」の投打5部門で100の大台に乗せるなど誰もなしえなかった事をこともなげに微笑みと共に達成した。
あの絶え間ない笑顔と成し遂げた業績が重ならないが重なっているのだ。

高校野球までは4番でエース、絶対的存在という選手はごく普通のことです。というよりも個人プレーではないチームプレーの野球では絶対的な求心力が必要である。が、高校を卒業する時点で打者か投手かの選択を迫られる。王も早稲田実業のエースだった。イチローも愛工大名電のエースピッチャーだった。中日の根尾も投手兼内野手だった。
大谷の2刀流に対しても賛否両論と言うよりも批判的意見が多かった。野村克也も批判的だったが途中で謝罪して応援した。『3割20勝』などと嘯いていた。落合は、賛成派だった。

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050