佐藤クリニックロゴマーク

コロナ日記(令和 3年 6月)

 06月01日       火曜日      快晴

デイサービス施設のクラスターが19人に拡大 岐阜県で70人感染、
当クリニックに通院中の患者さんでも3名の陽性者が出る。
濃厚接触者としてPCR検査を受けた患者さんは10名以上である。
この検査対象となるとワクチン接種が2週間受けることが出来ない。
ワクチン接種希望者の接種日のやりくりが大変。7月中に終わらせないといけないし一騒動です。
1日100万回に届けば・・・
何であれ、ワクチン接種した人が6000万人(人口の半分)に達すると感染者が頭打ちになる。今日から日曜、休日返上で打ち続けても50日掛かる。5月31日の集計で910万人です。(2回終了は320万人)
机上の空論というが、これは算数を度外視した狂ったコンピューター計算

なり振り構わず、、打てる手は全て打つ』
    今の菅総理の姿勢です。


6月2日      水曜日         曇り  

今日も1人外来の患者さんで陽性者が出る。4人目です。
同じ自治会の高齢男性なので戦々恐々の状態です。ワクチン接種の問い合わせが夕方も続く。
水曜日・土曜日の午後は接種専門外来を設けている。今日からは接種人数を増やして36名から42名とした。7バイアルである。
1330分に始めて1515分まで絶え間なく動いている。「トヨタ」の「カイゼン」以上の効率です。私も診察室と点滴エリアを往復して接種している。医師である私の役目は患者さんの最終確認と問診を通しての接種可否の判断です。そして、引き続いて接種です。看護婦さんは注射薬の準備と接種時の介助です。
  私はワクチン接種に来院した方々にこんな風に語りかけています。
「このコロナウルスのワクチンは誰もが初めてのワクチンです。期待もあるが、不安も有りますね。有って当然です。」「私達はこれまでコロナワクチンに対して丸腰状態でした。逃げ回るだけに終始してきました」「始めて対抗する手段を手に入れます」「抗体を得るということは自分の為、回りの為、そして国の為に貢献します」「全人口の半分6.000万人が抗体を得ると社会全体が集団免疫状態になります」「今日の接種は1.000万人目ぐらいです」「まだまだ、先は長いです」「戦い抜きましょう」「でも、今日1000万人目で接種が出来たことを素直に喜んで下さい」「保健センターの方々のお陰です。」「八百津は先行しています。」

英、コロナ死者ゼロ 昨年3月以来、状況改善

職域接種   今月21日から開始
1日100万回接種に向け、4つめの接種システムを立ち上げる
        市町村による『個別接種』『集団接種』
        自衛隊(国)や都道府県による『大規模接種』
        職域接種・・・企業・・トヨタは前向き 
               大学・・医療従事者の確保
        医師の確保  産業医 或いは 外部委託
       
            モデルナ社製のワクチンを使用
            自治体から接種券が届かないままで先に接種するケースも有りうる。
            接種登録システムに後で登録することを認める。
              
天皇陛下 会見での五輪言及ゼロに…

 「国民の中でも五輪開催に反対の声が増えつつあったなか、これまで五輪を応援されてきた陛下による、いわば“無言の抗議”だったのではないでしょうか」


 オリンピック出場予定の選手に接種を開始
    何故、今頃ですか。
    MBLに移籍している筒香、大谷がワクチン接種の副反応で苦しんだのはよく知られている。
   陸上のガトリン(39=米国)は「ボクサーに殴られたような打撲痛」と、接種部位 の痛みを表現。別の長距離選手は2回目の接種から1週間経っても体調不良が続いたと いう。ロード・レース大会に出場した経験の有る小生が愚見を述べれば、今日初回を接種するということは2回目は23日です。開幕まで正味1ヶ月です。
その間に絶不調に陥った体調を元に戻すことは無理でしょう。困難です。
副反応はより若い人に、男性より女性に出現しやすいといわれている。
5月の連休中に接種をすべきであった。タクティクスの大きな誤りだと思います。
 そうは言うものの、ワクチン接種しない状態では選手村の大流行を恐れる。大クラスター発生を杞憂する。杞憂ではなくなるでしょうね。

 6月3日       木曜日      曇り  夜は本格的な雨

台湾にワクチン124万回分提供 4日到着、震災支援の「返礼」

新型コロナウイルスの感染拡大でワクチン確保に苦しむ台湾に対し、国内供給用に調達した英製薬大手アストラゼネカのワクチン約124万回分を提供するこ日本と台湾は大規模災害などの際に相互に助け合ってきたことを踏まえ、政府は緊急措置として支援を決めた。

6月4日       金曜日        雨  朝から雨

「尾身の乱」
国会答弁で「パンデミックの最中に(五輪を)やるのは普通は、ない」
「こういう状況の中で、何のために(五輪を)やるのか」
感染拡大が収まらず、国民が不安を抱える中でありながら、大会実施にこだわる菅政権や国際オリンピック委員会(IOC)の立場を疑問視するような主張を強めている。

 八百津町のクラスターは33名になる
午後3時、八百津町独自の緊急事態宣言が出される。

町民のみなさまへ

新型コロナウイルスの新規感染者は、全国・岐阜県において高止まりの状態が続いており、5月31日までを期間として岐阜県に適用されていた「まん延防止等重点措置」が、6月20日まで延長されることになりました。

 岐阜県の病床使用率は6月1日時点で53.4%となっており、国が示す基準のステージⅣ相当の50%を超え、医療提供体制もひっ迫しています。
 本町においても高齢者施設でクラスターが発生し、新規感染者が急増しています。6月3日時点での直近一週間の新規感染者数31人を、人口10万人あたりの感染者数に換算すると 301.38人となり、 国が示す基準のステージⅣ相当の25人を大きく上回る厳しい状況にあります。
 こうした状況を鑑みますと、 本町においては危機的な感染状況にあるという認識であります。 加えて、現在22市町を対象としている岐阜県の 「まん延防止等重点措置区域」に、 本町も新たに指定を受けることとなりました。
 したがいまして、これ以上の感染拡大を食い止めるために、この度、本町独自の緊急事態宣言を発出することといたしました。 期間は6月4日(金曜日)から6月20日(日曜日)までとします。

 町民のみなさまにおかれましては、引き続き基本的な感染防止対策(マスク着用、手指消毒、三密はもちろん 一密も徹底的な回避)を確実に実践していただくとともに、日中を含めた不要不急の外出・移動の自粛について、改めてお願いいたします。また、少しでも発熱等体調が悪い場合は、全ての行動(通勤、通学など)ストップと、周りの方の健康状態の迅速な確認をお願いします。
 昨今の新型コロナウイルスは、変異株により感染力が強くなっており、いつでも、誰でも感染しうる状況にあります。 感染が広がる中、不確かなうわさ話や、事実と異なる情報により、感染者やそのご家族、濃厚接触者の方、医療・介護・福祉従事者の方に対する不当な差別、偏見、いじめ誹謗中傷などはあってはならないことです。
 私たちは「人道のまち・やおつ」の住民です。人権侵害につながる差別や偏見を生み出さないよう、思いやりの心をもって冷静な行動をお願いします。
 本町のワクチン接種は着実に進んでいます。苦しい時期ですがオールやおつでこの難局を乗り越えるために、みなさまのご協力をお願いします。
                         令和3年6月4日
                          八百津町長 金子政則

6月5日       土曜日 

「 台日友好ワクチン」

日本からの緊急支援として新型コロナワクチン124万回分が空輸された。
 東日本大震災の際に台湾から200億円以上の義援金をもらった。今回はその御礼、恩義に報いたのだ。とてもよいことだと思います。でも、チョット心のわだかまりがありました。同じ事を考えている人がいた。
 副反応についての深刻な報告がある継子状態のアストラゼネカ社のワクチンを日本から貰うことには、接種することには、まるで“毒見役”だという声が上がりました。また、『日本政府は余りものを送ってくるのか』という批判が、あちらこちらからあがってる。
副反応の報道ばかりのアストラゼネカ製のワクチンを送ることが、本当に“日台友好”なの?
一番大きなミステイクは不用意にアストラゼネカワクチンを等分使わないと政府関係者が発言したことである。考えのないあまりに不用意な発言だったね。取り返しはつかない。
その発言のない状態での提供だったならば諸手を挙げて喜んで貰えたはずなのに・・・

町のクラスターは44名になる。

6月6日          日曜日      曇り

義偉首相
 東京オリンピック・パラリンピックを開催する目的などについてコメントした。
世界最大の平和の祭典であり、国際的な相互理解や友好関係を増進させるものだ。安全、安心な大会を実現することにより、希望と勇気を世界中にお届けできるものと考えている」

「国民の命と健康を守っていくのが開催の前提」ともつづったという


 6月7日        月曜日      午後温度が上がる 31℃

五輪開催の判断を問われた菅首相「私は主催者でない」
「私自身は主催者ではない。私自身は我が国の国民の安心、安全を守る。そうした使命があると考えている」

渦中の人、尾身分科会会長は、「感染症対策で提言をしてきた者として、どういうリスクがあるのか、どう低減できるか、選択肢も含めて示すのは我々の責務だ」
「今の状況よりも感染のリスクが高くなるのはどう考えても普通」


ビックニュースが飛び込んでくる
笹生優花、 全米女子オープンで優勝。NASAとプレーオフを戦う。母親がフィリッピン。若干19歳ですよ。先月の松山のマスターズに引き続いて素晴らしい記録です。

6月8日       火曜日     快晴      32℃

  瑞々しい感性も研ぎ澄まされた培われた智性も持ち合わせない一開業医に過ぎません。
そんな私も毎日ワクチン接種活動に力を振り絞り、コロナウィルスの拡散によるクラスター発生の予防、感染したのではあるまいかという危惧を抱く人々の不安を取り除くことに努力する。
ワクチンで防ぐことの出来る病気(VPD)という概念がある。日本はこのとても大切な考えを蔑ろにしすぎた。
あれこれと今更愚痴を言っても納まらない。兎に角「無我夢中」でワクチン接種です。 

国が設置の大規模接種センター 東京と大阪で予約枠の8割残るガラ空き状態
なんだこれは??
大規模接種開始、まさかのガラガラ 広島知事「予想外」
その原因はどこにあるの

東京 新型コロナ369人感染 26日連続で前週同曜日下回る
    私達の努力が実を結びつつある。オリンピックはやらない方がベターだが、やろうと思える状態にしましょう。

6月9日      水曜日     快晴
                         
ワクチン接種、発表ベースで「1日100万回」達成
 首相官邸は8日、新型コロナウイルスワクチンの接種回数が7日時点で1834万8184回に上ったと発表した。前日比109万3504回増で、発表ベースで菅義偉首相が目標に掲げた「1日100万回接種」に達したことになる。

超経営の「養老院」での大失態
 同じ人に誤ってワクチンを『3回接種』…高齢者施設に入所する90代女性に 3回接種をする。  すでに2回目のワクチン接種を終えていた90代の女性入所者に、誤って3回目の接種をしていました。
当初の予定では、5月17-06月7日だったが、前倒しをして10日と31日に接種した。ここで事務処理を怠った。
最初の予定の日時に名前が残ったままでした。充分にあり得るケアレスミステイクですね。

 接種75%の英国で感染再拡大 ワクチン先進国を襲う“インド株”の脅威

  足元の感染者数は5000人を超える。政府の専門家委員会はラジオ番組で「すでに流行の第3波に入っており、新規感染の少なくとも75%がインド株だ」と語っている。
 英国は国民の75%が1回目の接種を終え、2回目も50%に達している。ワクチン接種が進み、ロックダウンは継続中なのに、インド株の流行を許してしまったのだ。それほどインド株は感染力が強いということだ。深刻なのは、ワクチン接種が進んでいるのに、感染が拡大していることだ。しかし、 ワクチン先進国だったので、この程度に抑えられていると見た方がいいでしょう。ワクチン接種が進まない日本ではもっと深刻な事態が起きてもおかしくありません。
そして、その内訳は新規感染者の大半はワクチン未接種の若年者です。そして若年者にとってコロナ感染症は普通の風に過ぎない。
それでも対岸の火事ではない
 日本では1回以上のワクチン接種は人口の10%、2回接種は4%程度にとどまる。

 政府分科会の尾身茂会長は、1~2カ月で英国株からインド株へと置き換わる見通しを示している。試算では、ちょうど東京五輪が開催される頃にインド株へ置き換わる。英国のインド株蔓延は対岸の火事ではない。

 6月10日      木曜日      快晴   32℃
                                          夏至前ですが、夜明けが一番早い時期
                                               
県内の接種状況
県内42市町村では、65歳以上の高齢者向け接種の7月末完了に向けた計画が進められている。8日時点の高齢者向け接種の接種率は1回目が32・6%、2回目が5・0%。

6月11日        金曜日       晴れ

当クリニック   7例目の陽性患者さん発生    88歳女性
    今朝から熱があると嫁さんから相談がある。他の症状はない。元気もある。1845分、完全武装状態で抗原検査をする。町独自の緊急事態宣言下であるとはいうもののこの1週間新たな陽性患者の発生は発表されていない。鎮りつつあると認識していたが、油断は真に禁物であった。検査を開始してすぐさまに「強い陽性ライン」が出る。すぐさま可茂保健所に連絡する。そして患者さんとその家族には自宅待機をさせる。院内をもう一度徹底的に消毒をする。
バイデン米国大統領・・・G7で訪れた英国のスピーチで表明
  ファイザーのワクチン5億回分をCOVAXを通じて100ケ国以上に無償で配布すると発言・・・
塩野義製薬
年内にワクチン「3千万人分」量産へ…変異ウイルスに対応も
  塩野義のワクチンは、「遺伝子組み換えたんぱくワクチン」と呼ばれる。ウイルスの遺伝子情報を基に、昆虫細胞を使って人工的にたんぱく質を培養して作る。
    治療薬も
 新型コロナ治療薬の治験を近く国内で始める。飲み薬での実用化を目指しており、木山氏は「ワクチンは海外の後塵(こうじん)を拝したが、治療薬はどこよりも早く実用化したい」と話した。

 今八百津が熱い


今上石原が熱い

 6月12日        土曜日       曇り 雨降りません

第1ラウンドの表(第1回目の接種)3週間が今日で終わる。
大部慣れてきた。が、どうしても肝心の診療が手抜きになりがちである。

午後の 時間外接種は32名です。  合計50名

 6月14日{月}     月曜日

第1ラウンドの「裏」の3週間が始まる。
  
    佐藤クリニック独自の接種証明書を患者さんに渡すことを始める。図柄は北野さんの描いた「あまびえ」をモチーフにして作成して貰った。。接種証明書のシールを貼り、日付けを入れる。そして私のサインをする。このサインも思案の末の作品です。ワクチンとワクチン証明書の二本立てでコロナをブロックできる。
    そう確信している。

国内感染936人 1000人未満は3月22日以来 新型コロナ

東京五輪の正式開催が決まる
  G7が全てを決めるのでも何でも無いが、菅首相が会合で開催を表明し、出席していた他の首脳から開催を支持され、励まされたのだから、今後は「中止します」等とは言いだせない。


 英国コーンウォールサミット{南西部}
    首脳会議はノーマスクで開催された。会食会 しきりもマスクもなし
    握手はなし。肘を付き合わせて挨拶。但し、メルケル首相得意のグルーミングなし。
    記念写真は距離を置いていました。
英国   ジョンソン首相
米国   バイデン大統領
フランス マクロン首相
ドイツ  メルケル首相
カナダ  トルドー首相
イタリア ドラギ 首相 
EU 大統領   
    ミシェルEU大統領は。
 欧州委員長
  欧州委員会のフォンデアライエン委員
日本  菅   首相

「台湾海峡の平和と安定の重要性を強調し、両岸問題の平和的解決を促す」 
「東京五輪開催支持」
「ワクチン支援10億回分」
新型コロナウイルスのパンデミック「2022年中に終息させる」

専制主義国家と民主主義国家の競争の渦中にいるとの認識を示し、民主主義の価値を示していく覚悟も語った。
一帯一路に対抗・・・尾っぽを振って賛同したのはG7の中のどこの国だと指摘しておきたい。
AIIBだってそうだろう。しっぽを振って中国に従ったのはヨーロッパ列強だよ。

中国が進める巨大経済圏構想「一帯一路」に対抗し、中低所得国に対し、インフラ投資を進めることで合意。

AIIBとTPP
2015年 04月19日
AIIBの参加国が予想以上に多くなり、ホゾをかんでいるアメリカ。しかし通商交渉では議会が決定権を握っている以上、IMFも世界銀行も枠組みを、力関係を変えることが出来ない。その不満がAIIBを膨張させた。少なくともアメリカの横暴に新興国は溜飲を下げた。今度はアメリカがやり返す番だ。
残された道はTPPだ。これを妥協させて、、環太平洋の貿易で中国を外そうという意図だ。
最後の機会だ。
「中国が主導するAIIB(アジアインフラ投資銀行)に多くの国が参加をする中、アメリカのTPPと中国のAIIBで、世界の覇権争いの様相を呈しています。日本政府は『やっとアメリカが本気になった。これが本当に最後の大きなチャンス』とみており、28日に行われる日米首脳会談に向けて鍵となりそうです」と語った。

5月14日
アメリカの議会でTPAが通過しそうである。大統領に権限が与えられる。
BRICS銀行って知っていますか。去年設立されたそうです。これも中国が中心です。
brics銀行とAIIBでアメリカ中心の国際金融市場にチャレンジしようという試みである。
世界の金融秩序の大改革の流れなのだ。気がつけば、アジアの主要国でAIIBに参加しないのは日本と北朝鮮だけだ。・・古賀さんの意見
各国の対応
中国が脅威でないなら参加(多くの欧州の国々)、脅威ではあっても実利が大きいなら参加(東南アジア各国)、逆に明白な脅威であるなら不参加、という具合に各国の対応が分かれたのである。・・長谷川さんの意見

一帯一路経済圏構想
2017年 04月14日
習近平が掲げる、新シルクロード経済圏構想である。保護主義のトランプとは異なり、自由経済を掲げている。この日に、北朝鮮は飛行距離、4000キロ(800キロ)の新型ミサイルの発射に成功する。アメリカが怒った。真に脅威だと主張する。・・侵略もあり得るぞ。
2018年08月22日
マレーシアのマハティール首相は国内の中国に「一帯一路」関連事業の中止を決める。大痛手だ。
中国はAIIBと一帯一路で世界中制覇を目指している。中華思想の総体制である。

6月16日       水曜日      曇り   午後、雨が降る

富山大学「スーパー中和抗体」の作製に成功
インド株含む複数の変異株感染防ぐ…『スーパー中和抗体』作る事に成功 コロナ治療薬開発に期待


 6月17日       木曜日       快晴

東京五輪・パラ“無観客が最もリスク少ない”尾身会長ら提言案

ワクチン高齢者接種、7月完了 全自治体が見通し 政府調査
ヤフーの統計では
累計接種人数 19.262.621  (うち2回接種完了 7.113.831)
この数字が7月末には35.000.000になる?
単純計算で毎日1.000.000回接種しても届かない(6月は残り14日、7月は31日間、合計55日間、勿論土曜日も日曜日も含む)
累計接種人数は辛うじて7500万回に達するが、2回接種する為には7月10日が最終接種日である。11日から31日までの間に1回目の接種をする高齢者は未達のままで有る。カラクリをしりたい。と言うよりも平然と発表する政府、それを疑いもしないで報道するマスコミ・・・

保育園     年少さんで陽性患者が発生 濃厚接触集団が故に恐怖が拡がる。
                岐阜県内の新規感染者は10人台と減少している。
ワクチンパスポート
政府は接種を証明する「ワクチンパスポート」 7月めどに導入で調整


 6月18日        金曜日      快晴(空梅雨に近い)

 菅首相  記者会見で最終表明
 五輪・パラでの観客数基本を示す 最大1万人   無観客での開催は否定。
 コロナの感染を最大限に抑えて安心・安全の大会を開催する。

6月19日        土曜日       夕べから雨 
                    梅雨本番?  夜には降り止む
                                           
緊急事態宣言は沖縄のみ
まん延防止は、北海道・千葉・東京・埼玉・神奈川・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡
緊急事態宣言、まん延防止措置の対象外   岐阜・三重 岡山・広島
  が、東京は再び増加傾向。200人以下になっていた新規感染者数が500人に近づきつつある。(453名)

それでも、五輪・パラリンピックは開催を決めた。総理が最終決断をしたのだから徒に足を引っ張ってはいけません。このままワクチンを打てば、鎮まる。少なくとも再度の緊急事態宣言は避けることが出来る。

6月20日      日曜日         霧  快晴
                                            それほど熱くない  29℃


東京五輪事前合宿で来日のウガンダ選手団 空港検査で1人陽性

ファイザーワクチン配分 7月は7割に減少??と問いただす鹿児島県 塩田知事  岐阜県 古田知事の発言に日本中がざわつく。
昨日まで、今朝まで「射って!射って!射ちまくれ!!」と声高々に叫ぶ政治家の側でワクチン供給減量の通知が配られていた。
俄に信じ難いことである。
 

6月21日       月曜日        夏至   0430外は明るい

ウガンダ代表選手団が19日、9人で来日したが、成田空港でのPCR検査で、1人が新型コロナウイルス陽性と判明。残りの8名はそのままバスで大阪に移動。
何故、2週間待機では無いの? ワクチンは2回接種の証明書を持っているが??ですよ。
国を出る直前にPCR検査を受けてきている。信頼に足る検査方法ですか?

アメリカの陸上選手にもコロナ陽性者が見つかる。 選考会で・・・
 奇しくもワクチン接種が万能ではないことを証明した格好だ。 コンドームの配布を急遽止めることになった。そんな事で感染防止になるの?

 新型コロナワクチン 高齢者  県別接種選手権
                                         6月20日   NHKのデーター
1回目
1位  佐賀県     62.10%
2位  岐阜県          58.65%
          面目躍如と言ったところです。
2回目 
   1位     和歌山県   27.9%
 14位       岐阜県        15.8%
   取り組みが非常に早かったのが和歌山県ですね。県内の眼科、耳鼻科の開業医にも積極的にワクチン接種個別接種に参加してもらい、早くから取り組んだ成果ですね。
  岐阜県は出足が遅れたが、開始後(多くの医師会地区では先月24日から)キューピッチで接種をやっている。その成果が1回目の接種者数2位という成果に表れている。
 
 我がクリニックも、町長さんの直々の依頼を受けて接種人数を倍増している。医者1人、看護師さん3名の小規模弱小医療機関ではあるが、おそらく7月中には65歳以上の高齢者のワクチネイションを終えることが出来る。予定である。5月 303回、6月 1108回 合計1411回の接種をしました。延べ人数です。
7月の第2週からは64歳以下の接種に取りかかることが出来ます。

 6月22日      火曜日       曇り午後薄日

64歳以下のワクチンの分配が滞りそうである。
兎に角7月分として、1医療機関40バイアルぐらいです。現在の1週間分ですね。時間外に接種外来を造設して接種するほどにワクチンは供給されない。
それっておかしくないですか???
始めに断っておきますが
私達岐阜県内の開業医は国から揉めて貰いたくて接種の実績を積み上げている訳ではありません。八百津町の開業医の1人の立場からすれば町長さんにパッパ掛けられたから鞭を打ち、拍車を掛けて大急ぎで、フル回転で接種しているのではありません。1人でも多くの人に1日でも早くワクチンを接種する。ワクチン接種で充分な免疫をつける。そして国という集団で免疫を手に入れるのだ。少しだけ明るい光が見え始めてきた。その光に真一文字で突進するのだという使命感だけです。
それでも、人間には競争心という厄介なものがある。その競争心という火に油を注いだのは政府である。河野ワクチン担当大臣である。65歳以上の高齢者の接種率の高い府県に対して優先的にワクチンを供給するのは当然であると繰り返し発言してきた。「平等という不平等」を国の大きな指針としてきている今の日本でそんな事出来るのかかなぁと思いながらも国のトップの担当者の繰り返しの発言だった。その手の煽動は私のような狭い根性の者にはもってこいの餌でした。八百津が、岐阜県が恩恵を被ることが出来るのであればと一層励んできた。うかうかと喜び勇んで乗っかるべきでは無かった。慎重な考察と行動が必要だったね。でももう乗りかかった舟である。いくべきところまで行きます。
 最近、この2.3日、マスメディアを騒がしているのは個別接種でも無く集団接種でも無く、モデルナ社製のワクチンを使用する大規模集団接種であり、職域接種である。謎が分かった。予定していたファイザーのワクチンが入荷してこない。あるのはモデルナ社のワクチンだ。このワクチンを各市町村で使わせれない。大混乱が起きてしまう。都市部の職場で大学でアトランダムに接種を勧め始めた。そんな雰囲気になっている。
オリンピックまでに一定数の接種は必須の課題である。ファイザー社のワクチンがあれば
自治体に対するムチ一発で効果てきめんだが、職域接種や大学接種では規制を緩和しないと人が集まらない。集まっても規制が邪魔をして希望者に接種出来ない事態が起きる。それを回避する為に接種券を持っていなくても身分を保障するものが有れば大丈夫接種に切り換えたのだね。

6月24日        木曜日        曇り  
                                              
 イスラエルでは16歳以上の人口の8割以上がワクチンを接種し、1日の新規感染者数が平均で10人台にまで減り、
   変異種インドδ株  小児に感染者が増えつつある。  ワクチンを接種していない。

2021/06/25       金曜日         曇り

河野大臣「ワクチンに関するデマはひとつひとつ潰していく」と明言 接種は“1日150万回の供給限界ライン”へ

すでにファイザー、モデルナとの契約量は、9月末までに入ってくる量で国民のみなさまには打って頂ける十分な量。

 
ファイザー製ワクチン「供給が減速」、岐阜県知事が指摘 十分な量の確保と具体的な情報提供を国に要望
 
  午後、1年振りぐらいに御百度参り(40)にいきました。まずまず快調に登れました。まだまだいけますね。

東海東京証券    美尋さんアマゾンの仕組み債が償還になり、今度はクアルコムとア          プライドマテリアルの仕組み債に乗りました。

安心の仕組みですね。
40%下がることがないとは言い切れない。が、今のところ可能性は低い。
下がることを気に病まなくても済む。

夕方も患者さんありました。

ファイザー製ワクチンは、国から全国の市町村に直接配分されている。厚労省は今月4日、ファイザー製の供給量を大幅に減らすと、自治体宛てに通知を出した。

 


 2021/06/26    土曜日           曇り  蒸し暑い
                    コロナ太り支給金を配る

腹が立つ       怒り狂う      そこまで反対なのか

mRNA   抗体を作る遺伝子情報を送り込む
            癌ワクチンが出来る
TDOC
アツビィ
ALXN

5G
 マーベルテクノロジ


 2021/6/27     日曜日     曇り
                                                時々薄日
                                               
荒薙様往復を走る。が、美好で救助して貰う。チョットエラかったかな。
コルセットをして走りました。

陽が帰ってきたのでシイタケ小屋に遮光ネットを掛ける。これで完璧だろうね。

筋トレは不十分なままです。腕相撲は陽に勝ちました。

夜は「光葉」で食事をしました。ここは確かに美味しい。「しんじょう」が美味しかった。刺身も美味しかった。
生ビール  x2,  赤ワイン x1   日本酒

陽に偉そうなことをいいました。
そして、腫瘍マーカー測定を進言しました。

 6月28日      月曜日       快晴

午後、しおなみ苑の苑生ワクチン接種  42名(65歳以上は5月に最初人接種している)

 政府は28日、東京五輪・パラリンピックに参加するため日本に入国した選手や関係者で、ウガンダ選手団の2人のほかに、フランスなどから来日した4人が新型コロナウイルスに感染していたと明らかにした。立憲民主党が国会内で開いたヒアリングで答えた。

 内閣官房の担当者によると、4人の内訳は2月にフランス1人、4月にエジプト1人、5月にスリランカ1人、6月にガーナ1人。

 全国規模では減少傾向だが、首都圏では特に東京都では9日間連続前週の同一曜日の患者数を上回っている。増えつつある。危ない。ここに変異ウイルスが忍び込んできたら、手がつけられない。δ株は感染能力が高いだけに怖い。

  ファイザー製のワクチンの自治体への配送は、5月の連休明けから本格化した。2週間で最大1870万回分を配送し、このペースが今月いっぱい続く。ただ、7月5日の週からは、2週間で約1170万回の配送にとどまり、今より約4割減となる見込みだ。当初の計画通りではあるが、多くの自治体で一般向けの接種も始まるなか、「必要な時」に「必要な量」が届くのか不安は募る。

この意見には賛成できない。賛成できないというよりも実態とかけ離れている。
八百津町を例に説明すれば、毎週金曜日の午前中にワクチン対策室に
 田村憲久厚労相は222日の会見で「供給量が足りないことは本来ないはずだ。医療機関に在庫がたまっている可能性がある」などと述べ、配送過程でワクチンの「目詰まり」が起きている可能性を示唆。政府は実態調査に乗り出している。

 これだけ急いで五月雨式に始めていったのだから、仕方ない」と打ち明ける。


6月29日        火曜日       曇り  快晴        夜中に雨

東京では、新たに476人の新型コロナウイルスへの感染が確認され、10日連続で前の週の同じ曜日を上回りました。これはマズいよ。が、1000人までは様子を見ましょう。オリンピックをやると決めたのだから・・・ジッと見守りましょう。アタフタとしない。

接種回数    4千万回を超えました。
 一応最低の目標はクリアーしました。最終目標は240.000.000回です。

オリンピック選手の中にはワクチン接種を忌避する動きも見られる。
当然である。 遅い、間に合わない。そして副反応だけが出て体調不十分のまま出場することになる。かなりの体調不良者が出る。今接種するのはあまりにマズい選択です。付け焼き刃以下の愚策だ。柔道やらレスリングのような密着競技、サッカーやラグビーのような瞬間接触では必須かもしれないが、陸上の選手に必要ですか?選択の自由が有るのであれば自粛を選びますね。

 1日のワクチン接種回数 想定上回る
 今、1日当たり120万回ぐらいは打っていて、職域接種などが加わるので、百数十万回になると思う。

ウイルスとの共生を叫ぶ英国   規制の撤廃計画は予定どおり”
イギリスでは、インドで確認された変異ウイルスのデルタ株の感染が拡大していて、新たな感染の95%がそうである。1日の感染者は2万を越えており、2月以来です。しかし、
感染して死亡した人は3人でした。感染者数は増加しているもののワクチンの効果によって死者の数は抑えられ、入院する人の数も少ないと指摘する。「ウイルスを根絶することはできない。共生する必要がある。ビジネスにとっては確実性が必要だ」

 何を今更・・・
高齢者ワクチン、「7月完了」は不透明 定義もあいまい
4月23日
首相が「7月末」の目標を初めて掲げた。「希望する高齢者に、7月末を念頭に各自治体が2回目の接種を終えることができるよう政府を挙げて取り組んでいく」と表明した

 現実は
28日時点で対象となる高齢者は約3549万人。1回目を終えたのは約2067万人(約58%)にすぎない。29日から7月10日までの12日の間に、接種回数0回の1500万人に接種をする事が出来るのか。確かに最近の追い込みは尋常ではない。100万から120万人接種をしている。15から20%の接種拒否の人口割合を入れれば、計算上は可能であるが、土曜日・日曜日があり、22日、23日は連休である。その3週間前は当然接種件数は少なくなる。
結論からすれば、大健闘である。算数の計算上では不可能だったが、突撃隊(大規模接種や職域接種)で強行突破をして、辛うじて面子を保った。

6月30日      水曜日       曇り  一時雨

東京都    714人  限界の1.000人が近い
但し感染者の大半が30台40台の若い人の為、入院患者は少ない。病床逼迫率も高くない。インフルエンザに近づきつつある。

中外製薬
カシリビマブとイムデビマブの抗体カクテル療法、COVID-19に対する治療薬として製造販売承認申請 特例承認を申請。 早ければ年内にも使用が可能となる。
トランプ前アメリカ大統領が使いました。確かに劇的に回復した。
 アメリカのバイオベンチャー企業が創薬 入院をしていない患者に使用する。

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050