佐藤クリニックロゴマーク

令和3年 5月(コロナ日記)

05月01日      土曜日      晴れ  午後曇り雨
      
河野大臣は日本に届いているファイザー製ワクチンは約2800万回分だと説明した。
また、政府はモデルナ製ワクチンがこの日到着したと明らかにした。
が、まだ承認されていない。不可解そのものだ。

新型コロナワクチン接種(1回目

伊佐治医院 1420   集合
接種時の(勿論私が接種される時の)写真を記念に撮っておきたかった。エッセイにも貼り付けたかった。許可願いを出した『ダメ』でした。残念です。土曜日の午後の時間に時間を割いてくれた伊佐治医院の方々に御礼の意味を込めてミドリヤの和菓子(ブンタコと桜餅)を少しだけ持参しました。
慶洋先生に、「本当に有り難うございます。先生のご尽力のお陰で八百津で接種を受けることが出来ました。僅かばかりですが、私からの差し入れです。と渡しました。
 昨年の新築祝いの折にも実感したのだが、その規模の大きさ、院内の洗練された創り、全てが素晴らしい。そして院長以外はみんな若い。何を取っても太刀打ちできるところはありません。接種への手順も素晴らしかったですね。皆さん親切で丁寧に説明して下さいました。
八百津町の1開業医として抗うことはこれにて終了します。一寸の虫にも3分の魂。(正しくは5分)

ワクチンそのものは全く痛みはありません。針も細い。つまみません。逆流の確認もしません。15分間、待合室で待機しました。看護師さんから丁寧な説明を受けました。
今、午後9時、接種して6時間経ちました。注射部位の自発痛は全くありません。但し、圧痛と腫張はあります。平熱です。

 mRNAワクチンについて言えば、90%の確率で感染を防ぎ、もし感染したとしても病気を発症させることはなく、さらに重症化を防ぐ作用も持っています。つまり、ウイルス感染を3段階にわたってブロックしている


 05月02日     日曜日    曇り   肌寒い  ストーブ焚く
                           最後のタケノコ掘り
米モデルナ製ワクチンを21日にも承認、 遅い 余りに遅い。ワクチンは日本に到着しているのだぞ。
アメリカの準備
7月末までにファイザー製と米モデルナ製から約6億回分、アストラゼネカ等を合わせると計9億回分になる予定。全人口約3.3億人が2回接種しても2億回分以上が余る。

ワクチンは世界の公共財
中国は、ワクチンを「全世界の公共財」とし『大国の責任感を示している』と強調。
日本は 自前のワクチンを持たないので「無い袖は振れない」。出来ることはワクチンを『全世界の公共財』として公平な分配の為に資金を供出し、積極的に関与していくことが大切であろう。湾岸戦争の折に資金だけを救出したが、どこの国からも評価されなかったことを忘れてはいけない。

バーナーの変更をお願いします。
新型コロナウイスル感染症に関するお知らせ
高齢者(65歳以上)対象のワクチン予約(4月26日から)が始まりました。接種(5月24日)が始まります。ワクチンは感染拡大を防ぐ最後の砦です。皆が接種して自由な社会を取り戻しましょう。
詳しくは『高齢者新型コロナウイスルワクチン接種計画』をご覧下さい

ワクチン接種前夜(GO  TO  VACCINATION)

 最終的なターゲットとするところは,世界が、日本が、自分の住む環境が集団免疫をつけてコロナ感染症の恐怖から開放されることである。その為には4月から始まるコロナワクチン接種を確実に早急に完遂する事が必須不可欠だ。

昨年の1月からの1年半近い「閉門蟄居』『鎖国状態』から開放される時が近づきつつあります。真にワクチン接種前夜です。今は夜明け前の暗さですが、朝日が昇り始めます。
批判や、不平・不満は溜まりに溜まっています。でもこの人口密度の高い日本で大流行を防いできました。我慢強いこと、耐えることを美徳と考える私達日本人だからこそ出来ました。


5月3日        快晴       月曜日
                                       憲法記念日

インド、1日で40万人感染 世界最悪ペース 医療体制は危機的

 東京オリンピック2020( 開催か 延期か 中止か)
   最終的には次の五者会談で決まる
     IOC、IPC、国、東京都、組織委員会

  最大の関心事は大会開催の有無であり、求められているのは「大会中止」だ。しかしながら「開催反対」の大合唱にもかかわらず、「5者協議」では、シラを切ったままだった。
「開催の決定権」はIOCにある。バッハ会長が握っている。IOCの収入源である放映権とスポンサー料が入ってこない。開催中止を自分の口からは、言えない。
東京都には決定権はない。が、開催出来ないと訴えることは可能である。そうすると天文学的な損害賠償がのしかかってくる。日本政府も同じ立場である。実際、そうなのだろう。だから、誰も言い出さない。それでも、日本という主権国家が開催する国際的な催し物である。日本政府に意見を述べる権利もあれば、「中止』の判断を提案をする義務も有るはずである。1年前の延期を思い出してみる。当時の安倍総理が『一年延期』を提案したはずである。今度も提案をすることは可能なはずである。
 国民をどれだけ危険に晒しても、決まったことは最後までやり通す事がいまだに責任だと思っている。まるで戦前だ。国家主権がIOCより弱いことはあり得ない。首相は安全が確保できなければ五輪を中止する責任がある。ウイルスとの〝戦争中〟である今夏の開催を見送る決断を迷うべきではない。
日本は太平洋戦争の直前の1940年、関東大震災からの復興をアピールし、「皇紀二千六百年」を記念して招致に成功した。しかし、満州事変そして日中戦争が勃発、ついに返上を余儀なくされる。2021年の大会開催を再び返上となれば、大きな汚点となる。何としても返上・中止は避けたい気持ちも分かる。

05月04日       火曜日     快晴

ワクチンが変えた風景 街へ戻った人、欧米中で進む緩和
毎日、毎日 コロナとオリンピック開催の是非の話題ばかりでは身もも心も腐りきってしまう。日経メディカルにこんな特集が掲載されている。興味深く読み漁りました。
「未来の医療100選」
その中から2.3拾ってみました。
内視鏡画像解析AI
 NEC が開発した。次の3社の内視鏡であれば、診断も出来る。
      オリンパス、富士フイルム、キヤノン

ダ・ビンチはまた進歩した。ひとつの穴で全ての操作が出来るようになった。神戸のメディカロイド社の「ヒノトリ」は、国産の手術支援ロボットだ。漸く追いついた。慶応大学は「軟性内視鏡手術支援ロボット』を作製した。
 死と生への挑戦
 脳のデジタル化(意識を移植した機械の中で生きる)
   肉体的な死の後も意識は生き続けらることを目指している。
    人間の脳と機械を接続して記憶を転送する。
    日本の民間ベンチャー企業 MinD in a Device  次世代AIと人間の脳を接続する研究
   人工冬眠
 筑波大学  冬眠(低代謝状態)を誘導する神経回路をマウスで発見
 重症患者の搬送時 人工冬眠


人体冷凍保存(クライオニクス)
  未来の蘇生を願って体を凍結保存
        ロミオとジュリエット
 

iPS細胞由来の肝臓の芽   器官原基移植法
 東京大学医科学研究所  立体的なミニ肝臓を肝臓に移植し機能的な肝臓に成長させる。

認知症発症リスクを高精度で判定
血中マイクロRNA検査    癌の早期発見にも威力を発揮している
                        検査センターがある
 国立長寿医療センター   
血液1滴でがん検査 東芝、21年にもキット実用化

  東芝が感染症検査用などで販売している遺伝子検査チップをもとに開発した。がんができると血液中に増える「マイクロRNA」という物質を検出する。東京医科大学や国立がん研究センターが開発に協力した。


5月05日      水曜日      朝から雨  雨 雨
                                     一日中ストーブが燃えている。
                                    
バイデン米政権
「成人70%が少なくとも1回目のワクチン接種を7月4日まで完了することを目標」
         5月27日  50%を成就

 人の心がなびく時

週刊朝日の記事から
人は群れをなす動物です。しかし上手に群れる動物ではなさそうです。
しばしば、衝突や軋轢が生じます。どんなに話し合っても両者の主張や願望が相容れないことがある。
どうするか
和解が理想的ですが、しばしば話し合うことで更に決裂してしまいます。
特に深い心情に拘わること(夫婦別称・駐留米軍・原子力発電・ワクチン接種)では、推進派と反対派の妥協点は簡単には見いだせません。
 集団を形成すると集団外の人々に対して自動的に反感を抱き非合理だと見下す。
    こうした1視点的な生理的原理があるため歩み寄りは難しい。
   
    個人的な体験を伝える動画>>>データーに基づいて事実を伝える動画
     真実を伝えるだけでは人の心はなびきません。自身の経験を交えて訴えると相手に響きます。
      アメリカ人に多い。陪審員制度でDNAでクロと証明されても陪審員は白の判決を出した。
人は事実や統計ではなくて、「情け」に流される。
フェイク・ニュースが拡がるのも真にこうした人の性質によるものです。


 頼まれていた原稿を慌てて書き始める。
いろどりむら通信へのコロナ通信です。
結構の分量になってしまったのでこれを600字に縮小するのは難しいかなと思う。

とり組み始める。

楠美とたわいのないメールのやりとりです。
あいつは原エリカが好みのようですね。


5月6日     木曜日      快晴     27℃ぐらい

連休明けの今朝から、65歳からの予約が開始されました。ものすごい電話の通話音の嵐です。2サイクルめが満杯になり、午後の予約では、3サイクル目、8月16日からの予約になり始める。
ファミリーセンターは余裕がありそうなのでそちらに回って貰うことにする。
 

5月7日      金曜日       曇り 午後から雨
                                    大型連休からずっと気温が低いね

東京五輪中止を」オンライン署名

19万筆超 コロナ下の開催に不安の声  元日本弁護士会会長の宇都宮氏が5日から始めたオンライン署名は、驚異的なスピードで増えている。世界中で報道される。

3カ月半ぶりに6000人超感染 福岡・愛知など各地で過去最多

「1日100万回の接種目標」菅総理大臣、会見で加速化強調
高齢者の接種については力説されたが、それ以下の年代に対する接種計画には触れなかった。ワクチンは国は9月末までに全国民に必要な量のの確保ができると説明している。
尾身会長
 手軽な抗原検査を活用して欲しい「抗原検査キットの活用を」
 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は7日夜の首相官邸での記者会見で、感染監視体制の強化策として、広範な検査実施の必要性を訴えた。

 尾身氏は、「簡便で結果がすぐに分かる抗原検査キットを活用して軽症状者を検査し、感染が確認された場合、その周辺の無症状者に対し広範なPCR検査をすることで大きなクラスターを防ぐことができる」と述べた。

ぼったくり男爵  ワシントンポスト

バッハ会長は日本政府に対し中止決断を通告し費用の「損切り」をすべき。IOCには日本に五輪開催を強要しているとその姿勢を糾弾し、バッハ会長を「ぼったくり男爵」と痛烈に批判した。

緊急事態宣言は今月末まで延長が決まり、新たに愛知県と福岡県が12日から再指定される。北海道、岐阜県と三重県は『まん防』に指定される。こちらは9日からです。
宮城県はまん延防止等重点措置から外れる。
岐阜県は130と過去最高を、愛知県も443人と過去最高を記録

5月8日        土曜日        快晴  黄砂
                                           
関西地区の感染拡大は深刻度を増している。
 死者も増加している。

新型コロナ愛知で575人感染 過去最多
   東海三県もヤバイ・ヤバイ!!

 新型コロナウイスルの特許を外そうという動きがある。
アメリカのバイデン大統領が賛成しています。
ワクチンを持たないフランスは賛成、ビオンテックの母国ドイツは反対。アストラゼネカのイギリスも難色を示している。日本は、慎重な姿勢を崩していません。
 ワクチンの知財保護の一時免除を支持 米バイデン政権
 米国は、ワクチンの普及に向け、ワクチンにかかわる知的財産(特許)を保護する義務を一時免除することに同意する、と表明した。途上国が世界貿易機関(WTO)に対し、保護義務の免除を求めていた。「コロナ危機下の非常事態には、特別な措置が必要になる」としたうえで、「できるだけ多くの人々に迅速に、安全で効果のあるワクチンをもたらすことが目的だ」と述べた。

5月9日       日曜日      晴れ  午前中一時雨
                                      夫婦で「母の日」を祝う。『ミラベル』で夕食

                        アルコール類の提供はありません。私達だけのフランス料理屋
                                     
0530分からミラベルで母の日の夕食会
昨年と同様です。一組だけです。お酒提供なし。

 05月10日              月曜日     快晴  午後曇り 風
                                   
初の純国産ワクチンか、塩野義製薬「早ければ年内供給」…承認なら1千万人分以上を量産可能

 ワクチン接種開始(しおなみ苑で最初の接種を開始する
最初の被接種者は青木さん、接種している時の写真を撮影する。 インフルエンザよりは時間を掛けました。皮下注射では無くて、肩峰下3横指に筋肉内注射です。逆流は確かめません。予防接種日本ではごく一部のものを除いて皮下接種ですが、欧米ではほぼ間違いなく筋肉内接種です。これは戦後、小児に対する過度の筋肉内注射による大腿4頭筋短縮症の反省から筋肉内注射を禁じたことによるものである。今回のコミナティー筋肉内接種を機会に見直されるといいですね。
滞りなく20名に接種をし、15分間の待機をしました。

 クラスターの発生防目的で抗原検査キット活用を西村経済再生相

ワクチン特許放棄問題
  ワクチンの経済的な困窮国家に対してワクチンの供給ヲより円滑に、よりスピーディに行う為に提案された。
  欧州反撥  供給遅れの解決策にはならない
         
  マクロン(フランス)
    供給を止めているのはアングロサクソンだ。EUは4億回分の半分を輸出

  メルケル
    企業の創造性と技術革新の力で、特許保護はその為に必要だ。

  アメリカ    
   非常事態には特別は処置が必要だ。迅速に、
   安全で効果のあるワクチンをもたらすことが目的

 英国      ワクチン生産と供給を増やすために議論している。

日本  製薬業界   同等の薬剤が出来る補償はない。却って原材料の不足に拍車が掛かり、

          一層困難な状況になる。

フォンデアライエン  欧州委員長
    我々は世界の薬局

ミシェル常任議長
    短期的に見て特許放棄は魔法のような手段ではない。

  5月11日     火曜日     雨

塩野義のコロナワクチン、条件付き承認で年内実用化も

 
5月13日       木曜日     午後から暑い    

「高齢者接種、7月末までに終了との自治体は約85%」総務省・厚労省
菅総理の感想「ショックだった」 何がショックだったの? 

ワクチン接種、7月完了できない14%の自治体があるとの報告に接しての発言であるが、志村けん流に言えば「ふざけたおっさん」ですね。己の切実なる願いを国民がきちんと受け止めてくれた喜びの声を上げるべきです。

東京五輪

中止時の賠償金請求の可能性問われた組織委・武藤事務総長「あるのかどうか見当もつかない」

中止になった時の保険に未加入のようである。去年の中止の時は保険金が下りた。
 五輪の中止保険金は望み薄、500億円下りた昨年同等の形で加入しておらず

ワクチン    960回分  使用不可となる。
ワクチンと生食を間違えて接種したところもあるようですね。

国際的な評価指標でアナフィラキシーに該当したのは107件で、およそ40.000回に1件の割合でした。全体4割近くが40代だったということです。


万能コロナワクチンの開発成功は近い?
2021年05月12日(水) 00:00 公開 ヘルスデージャパン  医療

新型コロナウイルスや他のコロナウイルスに対しても万能の防御効果を持つ可能性を秘めた、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチンが、現在、開発段階にある。


5月14日       金曜日        晴れ                                        今年始めて30℃を超す
                                              岐阜・多治見で31.6℃

北海道・岡山・広島に緊急事態宣言
緊急事態宣言の対象地域は、東京、大阪、兵庫、京都、愛知、福岡の6都府県から9都道府県に

群馬、石川、熊本の3県に「まん延防止等重点措置」を追加で適用し、
北海道、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重、愛媛、沖縄の8道県から10県にそれぞれ拡大されることになります。

累計 ワクチン接種人数    400万回を少し越えました。
この中に統(3月に2回)、陽、美尋さん、そして私も含まれている。

特別養護老人ホーム「夢眠」のワクチン接種    25名
      全員 職員
     
5月15日      土曜日        曇り  夕方から雨が降る。
                                      
町長が住民より先にワクチン接種 岐阜・八百津との報道がある
 些細な事柄を、殊更誇大妄想化して報道する神経が分からない。八百津町のトップで65歳以上の町長が先行接種するのは当然です。
「役場内で65歳以上なのは自分だけで、ごまかしたわけではなく接種は適切だった」との認識を示す一方、「不平等と怒られるのであれば、甘んじて怒られなければならない」
 ベストは、役場員、学校の教師、保育士などを事前にキャンセル要員として登録させておくことです。

全国の自殺者数 4月は1799人で前年比292人増 特に女性は37%増
 この中に私と共に働いてくれた女性が含まれている。コロナ禍の状況が自死の増加の元凶になっているのだ、救いの手を出すのは容易では無い。                         
 五輪開催「自殺行為」と楽天 三木谷社長 米テレビのインタビューで
日本のコロナ対策は10点満点で2点だと酷評

ソフトバンクの孫社長も13日の米CNBCテレビのインタビューで「非常に恐れている」と発言。有力な経営者が相次いで懸念を表明した。

荘川高原ホテルで2年振りに野々村先生と食事をする。アルコールも少しだけ飲む。明日からは岐阜県下で飲食店でのアルコール提供が自粛となる。

5月16日       日曜日       雨・雨・・

土砂降りの中でのゴルフです。既に荘川高原に宿泊しているのでスタート地点に向かいましたが、日帰りのゴルフならば当然中止です。雨がひどくなったら止めると言うことで始めました。 私のゴルフに対する持論は「スコアーと天気と両方が◎ということはあり得ない。」「ゴルフ日和の上天気ならばそれで満足すべき、スコアーは問題にしない」「天候が悪ければ、その悪天を切り裂いて絶妙のアプローチや、パターのプレーは無理。」
今日はまさしく3番目のジンクスそのものでした。 

5月17日         月曜日        雨・夕べから雨
                                           春の長雨ではなくて本格的な梅雨

日本の接種率   110位前後   途上国と同じ水準
少なくとも1回接種した人は3%に留まり、世界平均の9%に及ばない。
G7の他のほ6ケ国は、1回接種した人は25%を越える。
OECD加盟国37ケ国中最低水準となっている。
 日本の機能不全状態は壮大なオウン・ゴールと揶揄される。
    本邦はファイザー社製のみの許可、各国は複数のワクチンを許可。接種する医師の不足が叫ばれているが、歯科医師 薬剤師 訓練を受けた人に接種を任せている。
アメリカは人海戦術で州兵が、三軍(アメリカは海兵隊があるから四軍かな)の軍人さんがワクチンの輸送に、希望者の搬送に、接種会場の準備、接種に従事している。
    国家の危機として対処している。


 恐ろしい国の意向  とんでもないごり押し
    国の威信をかけての、国民の命と安全を守る為のワクチン接種事業。このことに国が、菅首相が陣頭指示を取って努力をされることはとても素晴らしいことである。大賛成である。
    が、物理的に不可能なことをあの手、この手を使ってごり押しをしてくる。
    それでも、ごり押しをしてまかり通ることであれば、まだ赦せる。
 『7月完了}86%完了の押しつけ・ごり押しは太平洋戦争中の「大本営発表」を鵜呑みにすることを強要した国家総動員令法と何ら変わらないのではないか。
裸の王様ではなく。裸の国民。
全く関係の無い総務省(地方交付税課長から前倒し報告書への変更要請)国会議員 県の担当者。なり振り構わず電話攻勢・・・泣く子と地頭には叶わないと嘲笑って済ますより方策無い。公文書偽造?国が大嘘を正々堂々と要求する。薄ら寒くないですか?欺瞞・嘘まみれの報告にも、菅首相は満足しない。まだ恫喝を続ける。
最低となった秋田県(菅総理の出身県ですから慌て振りが目に見える)は大慌てをしている。『無理を承知で、国には7月末完了可と応じた』と言う自治体があり、高齢者の接種予定者割合を減らして、見直しをして前倒しに『成功』したと呟く担当者もある程だ。
が接種希望者は多くなる一方である。思い出すのは『赤いバラの花』である。
 八百津町も然りである。

5月18日       火曜日         晴れ  曇り
                                            

全国初 歯科医師が「ワクチン接種」実施 神奈川県の大和市
医療従事者ワクチン2回接種後の感染約0.03%。12日目前後から減少する。
110万人で281名の感染者。
これは朗報ですね。

GDP戦後最悪 止まらぬ「日本売り」 周回遅れのコロナ対策が景気回復の足かせに
 11から3月のGDP成長率は実質マイナス1.3%、年率換算でマイナス5.1%
 2020年度を通しての成長率もマイナス4.6%と過去最大の落ち込みです

午後、 夢眠の入所者の接種です。45名

5月20日       木曜日      曇り・午後激しく降る

ファイザー製2回目接種、遅らせる方が有利か 抗体3倍に 英研究
   「スパイクタンパク質」への抗体の平均濃度を比較したところ、12週後に接種したグループは3週間後に接種したグループよりも3.5倍高いという結果が得られた。

 新垣結衣さんと星野源さんが結婚へ
   逃げ恥じ婚
ガッキーと源さん
ガッキーが結婚するというニュースにはビックリですが、可愛い女の子なので幸せになって欲しいです。本当に可愛い!!現代風の美人ですね。
こんな明るいニュースを渇望していますね。

 愛知県知事
百貨店休業要請へ 大型商業施設も、宣言中の土日
パチンコ店などにも休業要請 緊急宣言中の土日、
「危機的状況」であると丁寧な説明を繰り返す。が、経済はますます回らなくなってきます。泥沼化です。

 第8回国際交流会議『アジアの未来」
    マレーシアの首相『ワクチンを世界中の国に平等に分配を』と訴える。
   
「接種完了、7月末の根拠ない」広島市、政府目標に反発
 市が示した高齢者接種の完了時期は「10月初旬」。政府目標より2カ月半も後ろに設定されていた。私に謂わせれば、 10月末というのは己(広島市)の処理能力の劣化を暴露させるだけに終わっているが、発言の真意は分かります。  よくぞ言い切った。

一方 東京都の足立区は64歳以下の接種を6月下旬から開始すると発表している。

5月21日      金曜日       一日中雨  それでも夜遅くは止んだか
                八百津町にも警報が、港町、栄町などに出されました。

ワクチン接種証明、発行検討へ 政府

もてあまし気味のアストラゼネカのワクチンをどうするか?
アストラゼネカとモデルナ社の新型コロナウイルスワクチンを特例承認する。
しかし、アストラゼネカ社のワクチンは、若年者に血小板減少症を伴う血栓症が認められた為、使用は等分見合わせることになる。英国では3月末時点で100万人当たり約4人に発生している。5月21日の統計では、接種後262人が血栓症を発症し、52名が死亡した。 デンマークとノルウェーは、アストラゼネカ製の使用中止を決めた。その他の国では年齢制限を設けている。欧州各国はアストラゼネカ製の使用に慎重だ。ファイザー社製とモデルナ社製で日本の16歳以上の接種対象者の全てを補うことが出来る。アストラ製は予備だといえば、予備である。しかしこのワクチンには大きな長所がある。保管が冷蔵庫保存で6ヶ月間の猶予がある。そして、接種間隔は4週から12週の間で自由である。
1億2千万回分のワクチンをどうするのか! 日本国内ではアストラゼネカを接種して下さいという人は現れないだろう。かと言ってワクチン不足で困っている国に無償で賞与することって倫理上問題じゃないの?
国内でも年齢制限を設けた場合、必要量は限られる。製造後の使用期限は半年である。供給先の確保は喫緊の課題だ。
一方、世界的には、ワクチン不足が深刻だ。WHOはCOVAXを使って、ワクチンを世界中に平等に分配し始めている。この困りもののお荷物の(思案顔の)ワクチンを途上国に無償で送ろうという案である。WHOはアストラゼネカの接種を引き続き推奨している。問題は、国内で未使用のまま海外への提供を進めることには「懸念があるから外に出している、と批判されかねない」との声もある。国内での活用(感染拡大地域での無差別接種)の道も引き続き探る方向だ。冷蔵庫保存で半年間大丈夫だ。2回目接種は4から12週となっている。
インフルエンザ方式で接種を勧めるのがベストである。ファイザーの接種が始まってから国内で73名が突然死で無くなっている。勿論因果関係は不明だが・・。
累計接種人数は550万人である。
感染流行地でインフルエンザワクチンのように予約もなし、集団接種でも個別でもドンドン接種するより他の手段はないだろう。
あちらこちらの雑誌から集めた東京オリンピック2020に関する評価 

「日本と五輪のヤバさ」
 
「東京五輪はウイルスの“培養皿”になる」

 ワシントン・ポストは
 「日本の1.6%というワクチン接種率は、破綻国ミャンマーと同じだ」(

 ブルームバーグ通信も
 「日本は、死者数も感染者数も、多くの先進国と比べると低いが、ワクチンの普及はショッキングなほど遅い。人口の2%という接種率はOECDの37カ国中では最低だ。アメリカとイギリスの摂取率は41%に達している。世界の中でも富裕国の一つである日本でワクチンの普及が受け入れがたいほど遅れていることに懸念の声をあげ、経済回復へのリスクが高まると警告している」

ニューヨーク・タイムズ
「スポーツイベントはスーパースプレッダーであってはならない。オリンピックを中止せよ」
 ワシントン・ポスト
「東京は損切りして、IOCにオリンピックによる略奪は他でやるようにというべきだ」

 米科学誌「サイエンス」
「ワクチン接種を完了したのは日本人の1%だけ。オリンピックの準備ができているのか?」
  ニューヨーク・タイムズ
「東京五輪は、日本や世界で死や病を引き起こす、“3週間のスーパー・スプレッダー・イベント”になる可能性がある。タイミングが最悪だ」

 「五輪を中止すると大惨事になるが、中止しなければなお(状況は)悪くなる」

ファイザーのワクチンしか認可していない日本の規制を再考すべきではないかという疑問をよんでいる」
日本は日本人に対する安全性を確認するために、海外で有効性が証明された薬やワクチンに対するブリッジングスタディ(海外の治験データを日本の治験データとして代用が可能かどうかを調べる臨床試験のこと)を必須としている。ヨーロッパの国々はブリッジングスタディを行わず、国際的に行われた治験結果を受け入れ、インドもブリッジングスタディを放棄した」

5月22日        土曜日      曇り
                                          2回目の接種
           午後、伊佐治医院で接種して貰いました。
                      第一関門通過  
                                           
 インド株「脅威」と厚労相 感染力は英国株の1.5倍か
         英国株は従来のものより1.5倍の感染力だといわれている。
        英国でもインド株に変わりつつある。

  五輪中止で資金不足なら「都が補填」 丸川五輪相

丸山五輪担当大臣と小池東京都知事がいかに仲が悪いとしても、こと日本国のあるべき姿を真剣に議論している時に当てつけのようなものの言い方に大いに違和感を覚える。相手を利するだけである。相手とは「IOC」のことである。

ファイザー社のワクチン 冷凍保存期限が30日に延長される予定である。
 EU と アメリカのFDA当局
 日本も早急に認める方針です。
-80度の保存、冷蔵庫保存は5日間では、管理体制の不十分な国では難しい。
日本でも破棄したバイアルは結構にあります。

 今日から沖縄に緊急事態宣言が発出されました。

 アメリカの感染者数は減少に次ぐ、減少です。
5月20日     28000人
累計感染者総数     3300万  
類畏敬死者         59万人

 スウェーデン
5月20日        3400人
累計患者総数       106万人
累計死者総数       15000人 

  ワクチンの接種状況は分からない

全世界
5月15日         58万人
累計総患者数          1.66億人
累計死者総数        344万人

日本
5月20日        5700にん
累計総患者数        71万人
累計創始者数       12000にん(死亡者数が、死亡率が高い)


待ちに待った2回目の接種です。
+14日間で感染防御  発病抑制   重症化抑制    95%

何時危険地帯に体験探検隊として調査に赴くのか?それは大きな問題だが、兎に角気分的には楽になりました。

2200  接種した左上腕の痛みはあるが、我慢できます。喜んで受け入れます。

 5月23日        日曜日      曇り お昼前から晴れてくる
 

それぞれの副反応

                                  
朝 職員の状態把握目的でメールする

 HOW  ARE  YOU?

と言う私の問いに

I AM FINE ,THANK  YOU AND   YOU?
と言うメールを見て60年前の英語の授業を思い出しました。青竹が割れるまで頭を叩いて英単語を覚え込ませる英語教師 井戸千尋 は、凄かった。英単語帳を持っていないと一発。英単語が出てこないとまた一発。青竹は割れてしまうのだが、容赦なかった。

天気も回復してきた。久しぶりに荒薙様往復を試みるもバローで引き返す。体がだるい。エラい。暑さに体が慣れていない。そう思って帰ってきて、その疲れの尋常で無いことに気がつく。ひょっとして副反応!!
休息を取っているとノンちゃんから若菜さんが結構大変であると言うメールが届く。頭痛がひどい。熱はなさそうである。動けない。動きたくない。ちょっと心配だが、予想範囲の出来事ですね。夕方には本人からも電話がある。20代、女性だから副反応が出るよ。辛いだろうが、心配ないことを充分に伝える。・・・・明日は休ませる。2.3名に頭痛と倦怠感を認め、美尋さんもアセトアミノフェンを服用して午睡をしている。たいげの様子である。
 
5月24日           月曜日       曇り午後から雨 

東京、大阪で大規模接種 高齢者向けワクチン加速
      ワクチンは モデルナ社製です。
     
 新規感染者数   2711人 減りました。500人まであと一息です。
         連休明けは、7~8.000人の水準だった。
         東京も減った。340人です。連休明けには1000人以上のことが多かっただけによくぞ改善しました。大阪も減りました。 

八百津町の65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイスルワクチンワクチン接種  始まる。
全然混乱なし・・・一般外来の患者さんとのトラブルもなし
 佐藤クリニックの作戦
一週間前に電話予約の再確認電話をする。
受付で持参した書類に不備が無いかどうか確認する。接種券の間違い、問診票の記載ミス
、身分証明書の持参、健康保険証の確認を怠らないこと。
問診と接種は院長が行う。看護婦さんはバイアルからシリンジへの分注と接種の介助、そして接種後の説明に専念する。
15分、或いは30分の待機は歯科治療室を使う。椅子 6客 用意する。
その15分間の間には退屈なので、美空ひばり(リンゴ追分 川の流れ 柔 等)と倍賞千恵子(童謡 唱歌 スタンダードナンバー)の動画付きの音楽を流す。

極めて順調だったが、発熱外来の患者さんが4名受診。そして、夢眠の入所者2人が夜間の転倒で受診。あれやこれやで大忙しになりました。終わったのは1250分ぐらいです。

5月25日        火曜日       曇り 晴れ

コロナのワクチン接種 小金井市は高齢者1回目30%終了 なぜ早いの?
 開業医の個別接種を積極的に活用してきた。
和歌山市も同じような経過で接種率を伸ばしている。(耳鼻科、眼科の開業医もワクチン接種事業に参加)
       
昨日から 大規模接種始まる
        東京・大阪(自衛隊  合計  7500人
        愛知県も独自に   藤田医科大学    県営小牧空港
        名古屋市が計画していた瑞穂競技場での接種予定はどうなりました?
厚労省のPAP票では高齢者の6.1%が接種を受けた。
県別では、和歌山県 17.5% 愛媛  3.2% かなり差がある。
菅総理が叫び続ける「1日 100万回接種} 
        5月12日からの一週間の平均  30万回(50万回  5月17日)

5月26日      水曜日       曇り
                スーパームーンの皆既月食は観られませんでした。

                午後、36名の予防接種専用外来を開く
                            事務2名、 看護師 2名、 補助 1名 要りますね。
                            1330分に始めて1500分には終わっていました。

午後の接種専用外来は順調なながれでした。診察と接種は診察室と点滴スペースにわけ、私がそこへ移動し手、問診と接種をします。接種後の待機は歯科治療室と理学療法スペースに分けました。
 自分が2回目の接種を終えて随分と気が楽になりました。コロナ患者の増加、即ち自分も感染するかもしれないという短絡的な落ち込みが無くなりました。
1人でも多くの人々にこの開放感を味わって欲しい。その為の努力は、尽力は私達医療従事者の義務かな。
夕方、金子町長直々に来院。
なんとか7月末、65歳の接種完了に挙力して欲しい。国も、県も本気で動き始めている。無理偏に拳固=国家権力だからなぁと粋がらなくても、開業医は国の禄を食む者である。国の手厚い庇護の元に栄華を極めている(書きすぎだが・・)恩返し(時代がかりすぎだが・・)、ざっくばらんに現代風に、そこまで請われれば、宿題を出されれて、頑なに拒否とすれば沽券にも関わる。乗らない手はないと判断する。チョット苦しいけれど2ヶ月間やりましょう。そこから先は分かりません。八百津町からも医療従事者に特別支援金が貰える。
 早速美尋さんと夜なべを開始する。
7月中に接種を終わらせるには7月10日が1回目の最終日である。
ならば、7月12日以降の予約患者さんの人数は? 
今後の接種予定は(1回目である)
 5月31日から  6月7日までの2週間と7月5日から10日までの1週間、合計3週間である。詳しい予定の記載は省力するが、週110名ぐらいの増加であれば、ギリギリ引き受けることが出来そうである。3週間で330名です。

明日から電話大作戦を展開します。

5月27日      木曜日        雨  一日中雨

米CDC
 新型コロナワクチン接種後の感染は約0.01% 「高い効果
       およそ1億人のうち0.01%(1万人)だったとする調査結果を公表しました。
         医療機関に入院したのは995人、死亡したのは160人で、平均82歳。
 
一日中、接種日の移動に費やす。一回で電話が繫がるのは少ない。前倒しなので大半の人は喜んで変更を受け入れてくれる。が、8月のお盆休みに予定していたと力説する方も当然いる。
美尋さんが先頭になって頑張ってくれている。
大変な労力である。
感謝・感謝

5月28日        金曜日     曇り

「6月中には一般にも接種開始」 首相が見通し 記者会見
高齢者の終わりが見通せない内から一般のことを言いつのり始める。
医療従事者への接種が始まったばっかりの状態で高齢者への接種開始を主張し、現場を混乱させた。それと同じ理論ですね。

5月29日     土曜日       朝・雨   快晴
                                         午後、集団接種に行きました。
東京や大阪など9都道府県に出している新型コロナ対応の緊急事態宣言について、月末の期限を6月20日まで延長する

札幌 医師が危機感 “感染拡大続けば自宅で死亡 さらに増加”
  札幌市 自宅療養者は1500人
    何故、アビガンを投与しないのだ。分からない。
    手をこまねいているよりはましだろう。薬事審議会の論理では「効果の火確認出来ない薬なのであろう。が、「病気」とは「気」の「病」と書くではないか。そして、最も大切は事実は他に効果のある薬剤は何もないということなのだ。「薬石効なく・・・」というのが弔辞の常套句ではないか。効果の無い薬石を投与することは悪(?)ですか。

ワタミ会長
「厳しいというのが本音。外食は瀕死(ひんし)の状態にあるといっても過言ではない」
その一方で、一外食企業から社会への問題提起として
「ワクチン接種した人から経済を、外食を元気にしてもらいたい。」「6月からは、ワクチンを2回接種した人を対象に、ドリンク一杯を無料で提供する新サービスを始める。」

ジャパンピック 開催を呼びかける
 『人類がコロナに打ち勝った証しの五輪』は、本当に打ち勝った後に心から皆で祝福したいものですね。」
復興日本  ジャパンピックを開催しましょう。
      それでこそ、復興日本の象徴です。コロナに打ち勝ったという証の大会にしましょう
 違約金が莫大だという話があるが、オリンピックを強行して変異株が蔓延(まんえん)し、失われる命や、緊急事態宣言した場合の補助金、GDP(国内総生産)の下落、国民の我慢を考えるともっと大きな物を失うと思う」


 5月30日       日曜日     快晴               豊の17回忌
 
ワクチン出遅れ  首相直談判 河野ワクチン担当大臣活躍
4月17日、日米首脳会談目的で訪米中の菅総理大臣はファイザイーの社のCEOブーラと直接話をし、日本の窮状を訴えワクチンの供給を求めた。
日本のワクチン対策は遅れに遅れていた。総理はオリンピックを7月に控え焦っていた。外交ルートを使って会談の機会を探った。直談判以外に打開策はない。『兎に角ワクチン確保』を求めた。昨年交わしたファイザー社との基本合意は「6月末までに供給」だった。しかし、予定は覆された。12月末に日本への供給開始が4月頃になるとの連絡が入る。ベルギー工場の改修工事による延期、感染が余り拡がっていない日本より感染が厳しい国に優先的に救急をという理論・・・。一番の原因は昨年の協議が基本合意で終わったことである。契約ではなかった。菅総理の怒りは収まらなかった。しかし怒ってもワクチンは入らない。17日、5分間だけという話し合いの場を持った。日本の危機感を理解したブーラ氏は『できる限りのことをしてやりたい』と返事をくれた。が、確約ではない。最終的な、ファイザーの返事は、半年前の基本合意ではなく『年内に一億六千万回』に変更された。これでは何ともならない。菅総理の意向を携えて直接交渉に当たったのが語学に堪能で交渉に長けている河野ワクチン担当相である。(前もって指名した菅総理の眼力はたいしたものである)6月末までに1億回分を確保した。 交渉の大成果ではあるが、日本の感染状況が『レベル4』と認定されたこともワクチンの輸入には幸いした。韓国はファイザー社製を輸入しようと交渉するが、レベル2の為アメリカは優先的に輸出してくれない。レベル2の国に輸出すると中国の『ワクチン外交』と同じ目的だと解釈されてしまう。台湾も同じであろう。
こうして、ワクチンを手に入れた日本はワクチン接種に大号令を掛け、拍車を入れている。

コロナ対策サポーターの西川きよし・ヘレン夫妻
「自分のため、みんなのため、できることから、がんばっていきましょう」


   チョット的が外れているけれど
七重八重 花は咲けども   山吹の
    実のひとつだに   なきぞかなしき

                            太田道灌

 


5月31日         月曜日     快晴
                                            世の中、俄に騒がしい
                                           
 八百津町で、先週金曜日に90代の女性、20代の女性が陽性と判定された。
静観していた。土曜日、午後集団接種から帰ってくると社会福祉協議会から連絡がある。40代のヘルパーさんが陽性と判定された。全員にPCR検査を受けさせたい。どうしたらいいでしょうかとの相談だった。ドロッグ・ストアーで検査キットを販売しています。唾液を採取して郵送すれば、翌日判明します。と説明しました。
ヘルパーさんの陽性は急速に拡散させるぞ。危険だね。裾野が広い。
日曜日の夕方
 看護師の敏子ちゃんから電話がある。ディ・サービスの『一笑』で介護員さんとマーサージ師さんに陽性者が出た。職員2人の母親が明日濃厚接触者として検査だそうですが、
明日の勤務はどうしましょうかとの相談だった。困った。予想以上に拡散している。3月も同様なケースだった。その時はより安全にということで休んで貰った。今回は、2人ともワクチン接種が2回終わっている(2回目は5月22日)。90%以上の確率で抗体は充分に産生されている。発熱等の症状がなければ、通常勤務にしましょう。但し、出勤前に抗原検査をやりましょう。皆にも納得して貰った。ワクチンを打つということはこんなにも心強いことなのだね。
今朝、8時に2本電話が掛かる。
1本は同じ自治会の高齢女性の嫁さんからです。義母が通っているディ・サービスで陽性者が出ました。今日これから義母は濃厚接触者としてPCR検査ですが、結果が分かるまで接種は控えるように指示がありました。本日夕方の接種はキャンセルさせてください。こんな電話が3本続きました。これは一大事です。午前中はその穴埋めに、交換に時間を割きました。10時過ぎ、明後日接種予定者で陽性者が出ました。これはもっと困った。最低2週間の間隔は開けなければいけないので一旦予定を取り消しました。当該患者さんから「接種可となったから受けたい」と接種希望があったとしても、その時には全ての枠が埋まってしまっているだろう。1バイアル6人分というのがネックになるね。5人分を無視して接種するわけにはいかないだろう。ファミリーセンターのワクチン対応室に頼むことを確認する。
 夜診の時には濃厚接触者としてPCR検査の対象にならなかった家族、ヘルバーさんから抗原検査を受けたいという依頼が来る。不安感を打ち消してやりたい。自分が感染の核にはなりたくないという気持ちも痛いほどに分かる。積極的に発熱外来を展開し、しらみつぶしに検査をやろう。

八百津町で大クラスター発生です

                                 令和3年6月8日  脱稿

 

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050