佐藤クリニックロゴマーク

令和3年 4月(コロナ日記)

4月01日    木曜日      快晴   今日はきっと25℃を超えた。

中外製薬 「コロナ薬候補で国内治験」
既に米国では新型コロナ治療薬として緊急使用許可(EUA)を取得すみ。
経口の新型コロナ・新治療薬「AT-527」の 国内の独占的開発・販売契約を締結
RNAウイルスの複製に必要なウイルスRNAポリメラーゼの阻害作用を有する直接作用型抗ウイルス薬である。米国『アテア社』スイスのロッシュ社が開発した薬剤です。
日本でも1日でも早く承認して欲しい。


4月02日     金曜日       快晴(1日曇り)

日本のワクチン接種者総数が100万人を超えました。
 兵庫県 陽性者の8割がイギリスの変異ウイルス
変異ウイルスの拡大が患者の急増につながっているという見方を示しました。
その前の1週間は52.6%だったため、変異ウイルスの割合が急増している。そして
変異株が通常株に置き換わりつつある。
変異株の特徴として家庭内感染が多い。易感染性から来ている。

近直1週間 人口10万人当たりの患者発生件数
宮城>沖縄>大阪>山形>兵庫>東京

本日の新規感染者  2759人
大阪 >東京>兵庫>神奈川>宮城
尾身会長「第4波と呼んでも差し支えない」

4月3日      土曜日       曇り
                                         聖火リレーを観に行きました。

「数年以内にガンのワクチン開発」新型コロナワクチンをファイザーと共同開発したビオンテック創業者が証言      
  数年以内には私たちが開発したワクチンを人々に提供できるのではと期待しています」

 
武田、コロナ新薬の開発断念
 新型コロナウイルスの治療薬として国際共同臨床試験を行っていた血漿分画製剤について、評価項目を達成しなかったと発表した。

大阪府 新型コロナ 過去最多となる666人感染確認
沖縄が人口当たりの新規感染者数で1位になる
                                    
4月04日(日)     日曜日       曇り  小雨。午後は降るも夜には止む。
大阪・兵庫・宮城の1府2県にまん延防止等重点措置がとられました。
(これは発令はされません)

大阪のコロナ変異株急拡大に新説、専門家「緊急事態宣言で感染を減らしすぎた結果」 東京は感染者下げ止まりが幸い?


4月26日
緊急事態宣言発令     東京・大阪・京都・兵庫(4月25日から5月15日) 
まん延防止等重点措置の追加
                沖縄・愛媛・愛知・神奈川・千葉・埼玉

4月6日      火曜日        曇り  チョット寒い(肌寒い)

  AIが予測 「第4波ピークは10月、過去最悪の大流行に」
 五輪開会式を「変異株ショック」が直撃
仙台市 変異ウイルス「E484K」が80% 2月以降の新型コロナ感染
、大阪など関西では感染性を高めるとされる「N501Y」という英国型の変異の割合が多く、東京など東日本では「E484K」の南ア型の割合が多くなっている。
『ゲームチェンジャー』
河野ワクチン担当相は、ワクチンをそう呼ぶが、比較的順調にワクチン接種が進んでも、コロナとの闘いは終わらないのだ。つまり、「ワクチン接種が進めば集団免疫を獲得できて、日常が戻る」という想定に否定的な見方が世界で広まっている。


私はそうは思わない。少なくともインフルエンザと同等の感染症にまで押さえ込むことが可能である。ワクチンの効果がかなり期待出来る。イスラエルやアメリカの感染者の推移をつぶらに見て下さい。

SILVER  LINING(一筋の希望)
   日本の人口あたり接種回数は経済協力開発機構(OECD)加盟337カ国中最も少ない。そんな中、「Silver lining(一筋の希望)」として登場したのがイベルメクチンだ。
 大村博士が開発した「国産の薬」であることも相まり、国会でも待する声があふれた

 北朝鮮 TOKYO2020 不参加を表明
7月開幕の東京五輪・パラリンピックへの不参加を表明した。2018年平昌冬季五輪の再現はならなかった。

 新型コロナ陰性証明 スマホで受け取るシステム 9日から開始へ
指定の医療機関で受けたPCR検査のみです 抗原検査は対象外

4月07日       水曜日        快晴

ライオンズ・クラブ  観櫻会
コロナウイルスのこと、ワクチン接種のことを少し話す。
変異種のこと・・・子供にも家族内感染する。
0510の週に敬和園、夢眠などの高齢者収容施設で接種が始まる。
これは全国の3700+αの自治体に等分に分配される。その意味で八百津は多い。
5月01日、八百津町とその周辺の医療機関の職員の接種が始まる。基幹医療機関(伊佐治医院など8ヶ所)は4月中に2回の接種完了
一般の65歳以上の高齢者の接種は5月24日から始まりますが、予約方法等何も決まっていません。ワクチンの期待値が絶対的に少ないのにどうやって予定を立てるのだ。絶対数が足らない。

全国の新規感染者数  3451人  1月30日以来の水準
大阪は   878人  過去最多を更新
日本医師会長「最大の危機『まん延防止』対象 3府県以外にも」


英政府は昨年5月、オックスフォード大とアストラゼネカに1000億円を投資。米ファイザーやモデルナなどとも契約し、現在は計8種類、4億5700万回分を押さえた。
ワクチンは5日までに、人口の47%にあたる3167万人が1回目を接種。70歳以上では9割が受けた。人口接種率32%の米国や14%の欧州連合(EU)を引き離す。
 ワクチン接種率は英国46%、日本1%以下。

4月8日       木曜日       快晴   5℃
灌仏会(甘茶の日  花まつり)
お釈迦様の誕生日です。実家のお仏壇で父・母そしてご先祖様に般若心経を読み、お釈迦様に1日でも早い日常の復活をお願いする。

京都大学iPS細胞研究所のグループは、新型コロナウイルスと構造が似ている「センダイウイルス」をヒトiPS細胞に感染させて、薬の効果を調べる方法を開発。その内6種類の薬で有効性が確認されました。

 大阪 新たに905人感染確認 3日連続で過去最多 新型コロナ

 イギリスはワクチンで押さえ込んでしまいましたね。
1月上旬には70.000人近い患者の発生数だったのですが、4月7日のデーターでは2.700人です。昨日、今日の日本より少なくなっています。
そして国民の5割近くがワクチン接種をしている。

3月ぐらいまで減少傾向にあったブラジルは感染者数、死亡者数共に増加傾向にある。特に死者が増えている。


もっと凄い増加しているのがインドです。27日の新聞には37万人の新規発生患者数だと報じている。医療用の酸素が足らない。


4月09日       金曜日      快晴    6℃ぐらい
                                                  弘前では雪が降った。
東京・京都・沖縄にまん延防止措置
「大きな波にしない」

大阪府 新たに883人感染確認 3日連続で800人超
 東京 新型コロナ 新たに537人感染 3日連続で500人超
コロナ国内感染、計50万人超に

4月10日        土曜日       快晴
                                              だんじり祭・本郷組試楽祭
                                              休診日です
 暖かい春の1日を大舩神社で過ごしました。だんじりがあってその回りにぞろぞろと人が集まり談笑している。お祭のひとつの形ですね。上石原モデルとして定着するかな。
だんじりを牽いてで街中を練り歩き、引き回しをする通常の形態の方が楽しい。やり甲斐がある。しかし、今年の本郷組のお祭は有意義でした。災害やら疫病などの思わぬ出来事でお祭開催が危ぶまれた時、ひとつのモデルを示した。
「上石原モデル」というものを示した。

何故国産のワクチンは遅れに遅れているのか?そのひとつの答え

 大阪大学と組んでいるベンチャ企業アンジェスは、のワクチン開発を推進する協定を昨年4月に大阪府と結びました。昨年のうちに10万~20万人分製造し、2021年春~秋に実用化のはずでした。これまで 国内のインフルエンザワクチンなどは、何万人規模の治験をせず、中和抗体ができたことの確認で承認されています。 同じような承認基準であれば、最短21年前半での実用化も可能でした。しかし、最終的に数万人規模の大規模試験をすることが必須とされ、さらに時間がかかることになりました。

04月11日      日曜日        快晴
                                              八百津本郷だんじり祭本楽祭
                                        素晴らしい、思い出に残るお祭になりました

9時に集合してだんじりを倉から出す。引き上げる。
氏子代表がぞろぞろとやってくる。奉納の神事が始まる。
「光葉」の四つ葉マークのキッチンカーがやってくる。

枝豆  ポテトサラダ 明宝フランクフルト  恵那鶏味噌モツ煮

骨付き照り焼き鶏 味噌串カツ  海鮮はんぺい棒 お好み焼き串
どれも美味しかった。  素晴らしいアイデアでした。

1330分から山おろし

 

追記

祭が2週間、或いは3週間遅れて今日(5月01日)・明日(5月2日)の予定だったら直前でも中止だったろうね。上石原の中でも慎重論が出ただろうし、出れば飲まざるを得なかった。或いは自治体からも中止勧告が出たかもしれない。10.11日の折にはそれなりに異論が役場に町長さんに届いていた。しかし、金子町長さんが一手に引き受けてくれた。しかし今だったならば、押しきられただろう。実に天候と共に恵まれたお祭だった。


 4月12日        月曜日      快晴   
                                            雲が出る
高齢者にワクチン接種が始まる。
▽東京、神奈川、大阪がそれぞれ3900回分、▽そのほかの道府県が1950回分ずつこれで、高齢者に開始と大見出しをつけるのか!
羊頭を掲げて狗肉を売るの類いですよ。
何としてもアナウンスどおり実施したかった。アリバイ作りだ。微々たる数でも、「4月半ばに高齢者への接種を開始した」という記録は残る。
三重県で160人、岐阜で30人 全国で1139人。
OECD 37ケ国中36位の接種率です。最後尾はオーストラリアです。

八百津町の接種は5月24日からに変更
私達医療関係者の接種が1日と22日にある。医療関係者と言うだけでちょっと早めにワクチンを都合して貰えるだけ嬉しいぐらいの気持ちです。

早速、ワクチン1人分を破棄した。滋賀県の大津市です。
誰かに打つべきですね。市の担当者で構わないから打つべきでした。
そう決めたのではないの!!
5人分が廃棄処分された。
 どんなシミュレーションをやってきたのですか!!
           
 4月13日     火曜日        朝から雨が降り始める
                                        時折結構激しく降りました。

五輪「最悪のタイミング」 一大感染イベントと米紙

12日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、日本で新型コロナウイルス感染が収まらずワクチン接種も滞る中で東京五輪を開催するのは「最悪のタイミング」であり、日本と世界にとって「一大感染イベント」になる可能性がある

大阪府の新規感染者、初の1099人
東京も510人
 忍び寄ってくるコロナの恐怖。何としてもワクチンを打つまでは生き延びなくてはならない。
一方、ワクチン接種が一番進んでいるイギリスでは、ロンドンなどで小売店が12日から営業再開  ショッピングを楽しんでいる。

4月14日         水曜日        朝雨が残っている。

新たに4312人の新型コロナウイルス感染者が確認された。大阪は1130人
    尾身会長   第4波と考えて差し支えない。
   
 IOCが断言 東京五輪は「確実に開催」   開催まであと100日

                        汚染処理水の海への投棄
トリチウムを除去出来ていない汚染処理水をどうするのか、もう貯蔵しておくタンクを増設する場所がない。ない訳ではないが、フクイチの敷地内にはないということだ。
全漁連   猛反対
  「海洋への放出は絶対に反対という考えはいささかも変わらない」
韓国 絶対に容認できない措置」と反発し、「強い遺憾」を表明した。中国外務省も同日、「深刻な懸念」を示す談話を発表した。
「極めて無責任だ」と批判し、「勝手に海に排出してはならない」

米国
 処理水放出「世界基準に合致」
困難な状況において、日本は透明性を保ち、世界的な原子力安全基準に合致した手法を採用したようだ
トリチウムは日本語では「三重水素」と呼ばれる放射性物質で水素の仲間です

 福島第1原発では、事故で溶け落ちた核燃料(デブリ)を冷やすための水や、原子炉建屋に流れ込む地下水などの汚染水が毎日100トン以上生じている。それを多核種除去設備「ALPS(アルプス)」などで浄化した処理水は、今までに125万トンたまっているという。

 汚染水からトリチウム水を分離する方法を開発したと近畿大が発表したのは3年前だ。それらを含め、政府が全ての手だてを真剣に検討した形跡は見られない。

 そもそも、トリチウム以外の放射性物質もアルプスで完全に除去されるわけではない。どんな放射性物質がどのくらい残るのか。人体への影響はどのぐらいか。きちんとデータを出して説明することが先だろう。

総量は900兆ベクレル
年間予定放出量は22兆ベクレルを予定。
今あるだけの量を報酬するのに30年以上かかる。

トリチウムから出る放射線は弱く、紙1枚で遮れる。
12.3年で半減する。

国連、処理水放出に「深い憂慮」 福島原発で特別報告者


4月15日       木曜日        晴れ  朝寒い

自民党の実力者二階幹事長
   東京五輪「無理ならスパッとやめなきゃ」 中止も選択肢
  「それは当然だ。オリンピックでこの感染病をまん延させたら、何のためのオリンピックか分からない。そこはその時の判断で良い」

4月16日        金曜日       曇り   結構肌寒い

 ファイザーCEO、1年以内に3回目の接種が必要な公算大

  マスク着用、屋外では不要 イスラエル、コロナ感染大幅減
 イスラエルでは昨年12月にワクチン接種を始め、これまでに人口の半分を超える約500万人が2回の接種を終えている。1日あたりの新規感染者は1月には1万人を超えていたが、現在は200人前後で推移している。

「まん延防止措置」埼玉 千葉 神奈川 愛知に適用

 04月17日       土曜日       アメ・夜中から雨が降り続く

 午後2時からファミリーセンター大研修室でワクチン接種の説明会が開催

一般の高齢者接種用ワクチン
 取り敢えず、高齢者施設とその職員への接種の余り40人だけである。
これだけではまるで「焼け石に水」そのものです。誰の心の渇きも癒やすことは出来ない。 まだ時間がありそうですが、毎日外来の話題はワクチン接種のことばかりです。
 
患者さん全員に何度も何度も口酸っぱく伝えていることは早い者勝ちではない!先着100名様でもありません!予約場所によって接種予定日に多少差こそあれ、必ず接種出来ます。早い人は6月末に2回終わります。遅い人は8月下旬にずれ込みます。慌てないで下さい。

04月18日     日曜日      薄曇り  時々にわか雨
                                    野々村の到着は11時過ぎです。
                                    予想通りと言えばそれまで

日米首脳会談  菅総理大臣はワシントンでバイデン大統領と対面で会談をする。
          N95マスクを着用 外さないで、ハンバーガー会談。

65歳以上のワクチン接種計画(サトウ私案)
八百津町4500人のうち、 接種率を8割とすると、3600名 7割とすると3150名(過去数年の季節性インフルエンザ予防接種の統計とほぼ同じ)

連日接種(月から土曜日)で接種人数を一定という仮定で話をすると3週連続で初回接種をする。次の3週は新規は出来ません。つまり、6週間がワンサイクルです。
5月の第5週、24日から始めて、6月第2週の12日(土)で3週です。次の3週間は新規の接種はしません。
7月の第2週、5日から24日(土)まで新規患者さんの接種をします。3週間です。
(但し19日は、3週間後の8月9日が祝祭日、22日(木)、23日(金)は東京オリンピック2020の開会式で臨時祭日、24日は3週間後が当院の夏休みなので、接種は出来ない)
2回目の接種が終わるのが8月14日(土曜日)です。
 合計6週間、36日間で何人接種するか
1週間の接種人数を132(1バイアル6人分)人として792人

政府が「お盆までに終えたい」と常套手段の嘘をついています。
私は、8月いっぱい、イヤ9月にずれ込むだろうと計算しています。

註  お盆とは8月15日のことだと思います。新盆はこの辺りの風習に過ぎません。

04月21日    水曜日       快晴  暑い
                                           
午前中の終わりに鈴木対策室長が来る。
最初の3週間で180人分(1バイアル 5人分 36バイアル)が確定分配量

当クリニックとしては
① 90名/1週間  180名/2週間  最後の1週間は空手形にする

②2回目接種時に発熱・体調不良のため接種を見合わせたケースの救済は対策室にお願いしました。

04月22日      木曜日          晴れ
                                               軽く30℃をオーバーする
産業医契約を結ぶA施設で コロナ患者発生
        一週間前から喉が痛かった。熱はなかった。味覚異常があるという事で        受診した。 抗原検査でプラス 社員全体のPCR検査を保健所でやる        ことになる。

         B施設     9名の感染者   全て派遣の社員

ブラジル、ファイザー製ワクチン1億回分追加購入で交渉=通信相

今のペースではコロナワクチン接種完了はX年後!?
高齢者   3600万人が2回接種すれば必要な回数は7200万回。1日6万回の接種であれば、単純計算で全員が完了するのに1200日、つまり3年以上かかることになる。
算数で考える高齢者の接種終了予定日日
 65歳以上の高齢者は3600万人である。ワクチンは2回接種が基本なので7200万回の接種が必要である。7月の終わりまで100日余りです。7200万回を100で割ると72万回です。つまり今日から72万回打てば7月終わりまでに接種が完了する。勿論日曜、祭日なしである。真に、歳月は人を待たずです。


この原稿を校正している5月01日の接種回数は21万回です。ヤフージャパン表紙の『新型コロナワクチン接種人数から』借用した人数です。到底不可能な数字である事は誰でも分かっているのに何故真実を伝えないで、『虚報』を繰り返すのか!菅さんと河野さんの劇場型の発言に浮かれてしまう。これが大本営発表の本質なのか?

菅政権ワクチン供給「9月メド」の大嘘 ファイザー社とは“口約束

大型連休明けに配布される1800万回分のワクチンの地域別の配分が公表された。
 高齢者の半分に1回目の接種が出来る量ですよ。

4月23日         金曜日      快晴
                                              爽やかな五月晴れ

新規感染者 5113人が確認された。5千人を超えるのは3日連続。
コロナ入院先見つからず、救急車内に「1日半」…症状悪化し重症病床に
大阪府内の出来事であるが、コロナ病床の使用率は100%に達している。

04月24日        土曜日      晴れ
                               
4月25日から5月11日までの期間、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県を対象に、緊急事態宣言を出すとともに、愛媛県に「まん延防止等重点措置」を適用する政府の方針を了承しました。
   飲食店については酒を提供する店に対して休業要請を行い、提供しない場合は午後8時までの時短要請を行う

 4月25日      日曜日         晴れ

アメリカ  2億2千万回
米国のバイデン大統領は1月の就任後の100日間で、当初は1億回の接種を目指した。3月に達成し、本日2億2千万回以上で総接種回数で世界最多となる。
世界のコロナワクチン接種回数、10億回突破
    そのうち日本の占める接種回数は166万回     あら!なさけなや
   
インド、1日の感染者数31万4835人 世界最多に 「二重変異株」猛威か

4月26日       月曜日     快晴  
   
 85歳以上の高齢者コロナワクチン接種予約始まる。   

 午前中午後併せて ワクチン予約数   126名

東京と大阪に接種会場を作る。
      自衛隊の医師と看護師を配置    遅い  余りに遅い
     
インドの新規感染者数  1日35万人超、5日連続で過去最悪を記録
3日間で100万人超

コロナ国内死者、1万人超える 「第4波」に歯止めかからず
                    今年6500人、95%以上60歳以上
                   
「24時間体制で」ワクチン 秋までに希望者全員接種へ提言
        ワクチンを貰ってきてください 
        ワクチンがあるが、接種する医者が足らないという話は聞いていない
       
新型コロナウイルスの高齢者向けのワクチン接種をめぐり、菅総理大臣は7月末までを念頭に終えられるように取り組む考えを示しています。
    観測気球をあちらこちらで打ち上げて非難の的を絞らせない小手先の姑息な手段である。それにしてもどこまで今回の接種のことを知っての発言なのか、余りのことに腹も立たない。


実況中継
電話予約が始まりました。85歳以上の新型コロナワクチン接種の受付です。
8時前は嵐の前の静けさです。電話は音無しの構えです。40分頃から電話が鳴り始める。受話器を取る。『名前を』と話しかけ氏名を聞く。年齢を確認する。通院患者さんだとまず安心です。そして、希望予約日を聞く。予約簿の日時を空いているのを確認する。予約日を再確認して、3週間後の2回目の接種日を伝える。記録を残したいのでメモを取って下さいと話しかけてもなかなか通じません。が、電話の口約束だけでは危険がいっぱいです。何度も、何度も、接種日の変更は出来ません。接種日の服装、予診表、接種券、医療保険証等準備するものを伝える。伝えたいことは沢山ある。大変である。何せ相手は85歳以上の高齢者である。

最後に『質問はないですか?』『話分かりましたか?』と聞くと
『私の予約日はいつやったね』という質問が出てくる。

今回の事態に備えて電話回線を2本から3本に増設したが、それでは追いつかない

4月27日      火曜日       晴れ    朝は寒い
                                         
昨日の大雑踏が、大混乱が嘘のようです。
たまに呼び鈴が鳴り、対応の事務職員が興奮して説得している声が聞こえてくる。
  インドでは新規感染者が一日35万人に上り、医療用酸素の不足が深刻化しています。

 また、世界全体でも新規感染者が9週連続で、また死者が6週連続で増加していることを明らかにしました。


 4月23日、菅首相は「65歳以上の高齢者へのワクチン接種について、2回の接種を7月末までに終える」と表明した。地方自治体への供給は6月末までに完了させることは既に公表している。もしも首相のこの“公約”が実現化するのか!
4月25日、田村厚労相はテレビ番組で、新型コロナウイルスワクチンの64歳以下への一般接種の7月開始について「ワクチンの量があれば可能性はある」と述べた。
 これまでの1日平均接種回数は6万回に満たず、ここ数日間は増えているがそれでもピーク日で16万回程度だ。政府は自衛隊を導入して、東京と大阪に1日1万人を接種できる会場を設ける予定だそうだが、目標1日72万(日毎に高くなっている)のうちの2万だからまだまだ不十分だ。歯科医師に協力してもらうことも決まったようだが、1日72万回が可能だと試算しているのか。

4月28日     水曜日         朝から小雨 午後本格的に降る
                                       
コロナ肺炎重症化防ぐ飲み薬開発 東北大チーム 2年後の実用化目指す

 感染抑止の優等生が、ワクチン接種では劣等生に・・・
ちょっと意外な面から入りますと、これまで感染抑止の「優等生」だった国と「劣等生」だった国が、ワクチンの接種では逆転しています。
アメリカは トランプ大統領の時はなかなか接種が進まなかった(政権交代時で約1600万回)のに、バイデン政権になって「就任後100日以内に1億回接種」と宣言して、あっという間に達成したので「2億回」に繰り上げて、そして、92日目に2億回達成です。国のレベルが違うということを強く感じる。自分の国が世界で最も豊かで自由な国である為には強力なナショナリズムが必要であると全ての人が認識している。その為には個人の行動が制限されることは当たり前のことである。国旗の前には忠誠心を示すことがアメリカ人の誇りなのだろう。強く、強く感じる。アメリカが暴力国家である事は確かであり、リンチを容認する国である。余り好きになれない国ではあるが、その反面魅力溢れる国である事も事実である。

 河野太郎大臣のブログによると、ゴールデンウイーク明けには 1000万回分/週で輸入される。供給は問題ないとのことである。

1箱は195バイアル(1バイアル5回接種の場合975回接種分、6回接種の場合1170回接種分)です。

  住民への接種に向けた供給見通し
  ・4/5の週 100箱
   (各都道府県2箱、東京・神奈川・大阪は4箱)
 ・4/12の週 500箱
   (各都道府県10箱、東京・神奈川・大阪は20箱)
 ・4/19の週 500箱
   (各都道府県10箱、東京・神奈川・大阪は20箱)
 ・4/26の週 1741箱
   (全ての市区町村に1箱)
 ・5/9までに 4000箱
 ・5/10の週と5/17の週の合計 16000箱程度
 ・以降、6月末まで順次 高齢者約3600万人の2回接種分を供給見込み

アメリカがけなるい
 米 “接種完了した人 屋外ではマスク着けなくてもよい”新指針

これについてバイデン大統領はホワイトハウスで演説し「接種を完了したらきょう以降、友人と公園で集まったりピクニックに行ったりする場合マスクを着けなくてよい」と強調しました。

そのうえで「接種すればより多くのことをより安全にできる。これこそが接種すべき大きな理由だ」と述べ、ワクチンを接種するよう重ねて呼びかけました。

アメリカが羨ましい。八百津便でいえば『けなるい』

ライオンズ・クラブの例会でも話題は専ら新型コロナウイスル患者の発生のことであり、
間もなく始まる
  4月29日     木曜日      雨
                       昨日の午後から降り続く。

新規感染者    5961人   東京も大阪も1000人以上
                                 20台が大幅に増えている。
 夏川草介のドキュメント小説『臨床の砦』のオビ封には『この戦い、負けますね』と大きく印刷されている。『神様のカルテ』以来彼の愛読者のつもりでいる私にとってこの文字は許しがたい。たとえそれが本を売らんかなの出版社魂の現れだとしても、見過ごせない。勿論早速注文した。
コロナウイスルとの戦争の記録である。


4月30日       金曜日    
                                    今日から75歳以上のワクチン予約が開始。
                                   
新規感染者数    4681人
累計感染者数   593167
累計死亡者数    10242

 3回目の緊急事態宣言発出後徐々ではあるが減少している。

216人分(36バイアル)は終わりました。
空手形の第3週(132回)も殆ど埋まりました。
河野大臣、国産ワクチン「年内にも
      リップ サービス  本気で取り組んでください
 全高齢者2回接種できるワクチン 6月末までに配分”計画通知
         ここまで来てワクチンの到着次第だという常套句の逃げ口上なし        
菅総理  中川会長に
“休日や夜間にもワクチン接種体制を” 
  新型コロナ対策においてはワクチン接種こそが決め手となる」と強調し、医療従事者への接種を早急に行うとともに、7月末を念頭に高齢者への接種を終えられるよう取り組む考えを
中川会長
  国民が一丸となって新型コロナと闘ってきたが、ワクチン接種は今までの守りから攻めに転じるものだと捉えている

 東京五輪】ドイツ紙が開催ありきに疑問 「全体を公平に見ることができない」

 東京五輪】いよいよ開催に “圧力” カナダ公共放送が出場国の「ボイコットドミノ」を予測
   インドとカナダが次に東京五輪のボイコットを表明する可能性があると報じた。

                                            脱稿  令和3年5月01日

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050