佐藤クリニックロゴマーク

その後のコロナ(令和 2年 12月)

12月01日     火曜日    快晴     。
                             
国内での累計の感染者が15万人を超えた。
10万人に達したのは先月の10月30日です。約一月で50.000人の増加です。八百津でも8人だから当然ではある。

主治医の先生への礼状から
  夢眠(小生が配置医を努める特別養護老人ホーム)の新型コロナウイルス患者発生及び入院治療の折には大変お世話になりました。有り難うございました。
**さんが亡くなられたのは残念ですが、この現実がこの感染症の怖いところだろ思い知った次第です。本日先生にメールをさせて頂いたのはこんな事があったので先生のご意見をお伺いしたくてメールしました。
***さんのことです。  コロナ感染症として貴院で治療を受けられた患者さんです。施設に帰られてから微熱があります。午後に37.2-5℃ぐらいになるようです。
インフルエンザでも一週間後、2週間後に発熱を認める人が時々あります。その類いの後遺症だろうと捉えておりました。
それでも本日午前中に検査をしました。
WBC 4700  CRP  0.2  
コロナ抗体 
  IgM IgG  共に陰性
でした。
WBC、CRP は 予想通りでしたが、コロナ抗体は共にマイナスでした。
感染確認後3週間ですので、プラスを予期しておりました。
意外な結果に??です。一番抗体価が高くなっている時期だと思うのですが、・・・。  無症状でPCR陽性だった患者さんからは「抗体が出来ているのか知りたい」といわれましたが、『多分抗体は出来ていないよ』『鼻咽頭だけの感染とウイスルの増殖だから関与する免疫グロブリンはIgAですよ。これは直ぐになくなってしまう。」と答えました。


12月2日      水曜日      快晴 午後曇り  

新型コロナ感染防ぐ「中和抗体」 感染から半年後 98%の人に残る
ただ、単に抗体を測定するのではなくてどんな抗体なのかを調べる必要があるとしている。
御歳暮の礼状 から
  「コロナ「で始まり「コロナ」で終わる令和2年です。全世界で6500万 米国で1500万 日本では15万人の感染者です 流行語大賞も小池都知事の『3密』です 戦いはまだまだ序章 医師として残念であり悔しい思い一杯です
9月には安倍さんが辞任 菅新総理誕生 米国大統領選挙ではバイデンさん勝利 新しい胎動もあります 来年は私の干支の『丑』です ゆっくりと着実に回復を目指しましょう 


12月3日     木曜日       快晴
                                                                    
 ファイザーの新型コロナウイルスワクチン来週から英国で接種が始まる。
富士フイルムは新型コロナウイルス感染症の治療薬候補となっている富士フイルム富山化学が開発したアビガンの第3相臨床治験を米国で開始したことを発表

人類の歴史と感染症
 人類の歴史は感染症との戦いの歴史である。このことは何度も力説してきた。まさにその通りである。その歴史を少し辿ってみましょう。
2世紀  アントニオの疫病
 天然痘の大流行  ローマ帝国の崩壊の引き金になりました。
7世紀  奈良東大寺の建立
 天然痘の大流行
14世紀
 ペスト   ヨーロッパの中世を終わらせる。人口は半減した。
16世紀
 天然痘   ヨーロッパ人が持ち込んだ。 インカ帝国を滅亡させた
19世紀
 発疹チフス 1812年、ナポレオンのロシア大遠征は軍隊で発生した発疹チフスで  撤退した。 ロシアは『冬将軍』で勝ったと言っているが、事実は発疹チフスの大流行 による撤退でした。     
20世紀   第一次世界大戦
  歴史の教科書にはアメリカの参戦によって終わったと書いてあるが、実際に終わらせ  たのは、アメリカ軍が持ち込んだインフルエンザである。スペインで最初に大発生し  たので『スペイン風邪』と呼ばれた。いい迷惑である。

20世紀   第2次世界大戦
  日本はアメリカに完敗しました。しかし、最大の敗因は、マラリアです。アメリカが  マラリア の治療薬を持参した戦ったのに対して、日本軍は対策を取らなかった。   その為多くの日本兵がマラリアで死にました。  日本軍はアメリカ軍の銃弾ではなくてマラリアに負けた。
   これっていいすぎじゃないですか!!

 厚生省が明らかにした数字では、「軍人・軍属・准軍属」の戦没者230万人、外地での一般邦人30万人、内地での戦災死者50万人、計310万人となっている。

この戦争で特徴的なことは、日本軍の戦没者の過半数が戦闘行動による死者、いわゆる名誉の戦死ではなく、餓死であったという事実である。「靖国の英霊」の実態は、華々しい戦闘の中での名誉の戦死ではなく、飢餓地獄の中での、の垂れ死にだったのである。
こちらの記載の方が真実に近いと思います。
それでも、マラリアが大きな要素であった事を始めて知りました。
  日露戦争戦死者の大半は脚気であったという事も俄に信じ難いが、太平洋戦争でも疾  病は最大の敵だったのだね。

 12月4日    金曜日     快晴   
  ファイザー、年内供給半減 コロナワクチン、米報道 調達課題、来年は計画通り
 1億回分から5000万回分に半減

バイデン次期大統領
      就任後、100日間マスクの着用を要請。
     
クリントン・ブッシュ・オバマさんが率先してコロナウイルスワクチン接種をすると発表
3人並んだ珍しい写真が世界中に示された。
アメリカの直近の大統領経験者3人が、新型コロナウイルスのワクチンを接種する場面を、テレビで放送しても良いと申し出た。新型ワクチンの安全性と効果に対する、社会的な信頼度を高めるのが狙いだ。

あまびえの絵はがきがなくなりました。
 インフルエンザの予防接種後に患者さんに私の挨拶状と共に渡しました。
『インフルエンザは予防接種で防ぎましょう』
『コロナは御守りで防ぎます』
『これで今年の冬は大丈夫』『乗り切りましょう』

大半の方は、最初はきょとんとし、絵はがきを見て『ありがとうございます』と笑顔で御礼を言われます。本当に嬉しそうです。
まさか、予防接種に来て,御守りが貰えるとは考えてもいないからでしょう

12月5日    土曜日    快晴

感染者   16万人に達する
10万人から11万人に達するのには11日間かかった後、11万人から12万人が7日間、12万人から13万人が4日間、13万人から14万人が5日間、14万人から15万人が5日間、16万人に達するのにかかった日数は4日間でした。

アメリカ    229000人  最も多い
        感謝祭の遠出の影響だとの観測が専ら

12月6日        日曜日        晴れ

 美濃加茂市の高齢者福祉施設(デイサービスセンターさくらの郷・さくらデイケアセンター)で発生したクラスターの感染者は、七宗町の医療機関に勤める男性ら6人が新たに判明し、計25人となった
  
米、42%が「ワクチン接種しない」 安全性への懸念払拭が課題として残る

12月7日     月曜日      快晴

 八百津町内の他の医療機関でもコロナの患者さんが発生。
 県内の感染者数は累計1259人となった。急速に拡がっている。
充分にケアーしましょう。

1日  21名  2日  26名 3日 42名 4日 34名 5日 32名
6日   18名 7日   15名
7日間で 188名の増加。 合計   1256名 

新聞記事から
死亡前 コロナ検査断られ 金沢の男性 死後に陽性判明
  39℃の発熱があったにも関わらず、検査がされなかった。
県の発熱外来でも受け付けなかった。
余りにお粗末すぎる。
しかも死亡した状態で見つかるなんて余りのことではないか。

12月08日    火曜日   晴れ  暖かい

尾身会長「クラスター追えない」 事実上の現在の治療戦略の敗北宣言をする。
クラスター追跡ができないと認めたのなら、早急に方針転換し、誰でも何処でも検査を頻回に受けられるようにすることが感染拡大防止の要となってきた。感染集団を追跡するという方法はB型肝炎の予防接種の折りに失敗している。顧みるのがチョット遅い。
 
アメリカでは新型コロナウイルスの感染者が5日間で100万人を超える急増
                    死者も連日2.000人を超える

 「最後の手段」の自衛隊に頼らざるを得ない医療の逼迫

 「大阪産DNAワクチン」最終段階へ…500症例で治験開始 
        新型コロナウイルスの「DNAワクチン」実用化は早くても1年後

12月9日       水曜日      晴れ 午後曇る

 久しぶりにアビガンのことが記事になっていました。
 妊婦には使えないが、治験段階で病期を3日間短縮する効果が認められ、、世界10カ国以上(筆者註 ロシアと中国の国は知りません)で認可されているアビガンを早く認可すべきである。国民の安心感は高まるはずだ。
入院治療した患者さんからこんな声も
 公立病院では行政の指示通りの治療です。うちはアビガンは処方できませんと説明されました。アビガン、早期に処方してほしかった。

全国で2738人感染 過去最多、重症者は最多の555人

尾身氏「ステージ3地域、GoTo停止を」 衆院厚労委

愛知県で過去最多の245人感染確認 岐阜県36人 三重県19人

1980円でPCR検査 東京駅前のSmartAmp Station“駅前検査”」
早く、安く、安全に!!
理化学研究所などが共同で開発したPCR検査方法を採用する。患者さん自身が唾液を採取しその唾液から新型コロナウイルスの遺伝子を検出する。結果は翌日にメールで通知される。検査代金は1980円と破格の値段である。当日に検査結果受け取りを希望する場合は9900円である。

ご挨拶
この度、安価で、簡単、気軽に新型コロナウイルスの検査を行うことができる「SmartAmp Station“駅前検査”第 1 号店」を東京駅八重洲南口徒歩4分の場所に開設しました。スマートフ ォンからどなたでも“簡単申し込み”ができる”気軽に検査”を受けられる場を提供いたします。 感染防止対策と経済活動を両立させていくためには、検査体制の拡充が不可欠であると考えてい ます。より多くの皆様に、簡単、気軽な検査を受けていただけるよう、今後は検査場所の拡充を図ってまいります。
              株式会社 SS Dnaform 代表取締役 大久保和孝

 この先、第3波はどこまで広がってしまうのか。AIを用いたグーグルの感染予測によると、31日までに全国で7万6000人が感染するというから恐ろしい。

アストラゼネカワクチン信頼性揺らぐ、米食品医薬局は早くても1月に承認か

12月10日     木曜日     快晴
                               
新型コロナ26人死亡 最多2972人感染  2日連続で最多を記録
ニュースは、午後のワイドショーはずっとこのことを放送しています。

東京は600人を超す。

「GO TO 自粛を」と尾身会長は叫び続けている。菅総理は続けると言明

愛知県も岐阜県も増加傾向です。

12月11日       金曜日     快晴

全国で2714人の感染 3000人になるのをどうにか免れました。

アメリカ 新型コロナ 1日当たりの死者数3100人超
 1日の患者さんは29万人余り   患者さんの合計は1550万人
韓国のコロナ新規感染者689人 過去2番目の多さ
 
英アストラゼネカ、自社「AZD1222」とロシア製「スプートニクV」を組み合わせたワクチンを治験へ・・・これは素晴らしい発想の転換ですね。

12月12日       土曜日       曇り

世界で7千万人超す 過去最短、16日で1千万増

韓国 11日の新型コロナ感染者950人 1日として過去最多に

全国で新たに3024人がコロナ感染 初の3千人台
東京も621人、大阪 429人、岐阜も最多の53名

 
12月13日      日曜日       曇り
                                         
 アビガン、年内に承認可否判断 新型コロナ治療薬候補 厚労省「通常より早く審査」
    今度は承認されるのでしょうか
    アメリカでも第3相試験が始まったのだからアメリカ追従型の日本は漸く承認かな。
   
ベートーベン  交響曲 第9番の歌われる時期である。

 歓喜(フロイデ) と 自由(フライハイト)

を高らかに唱いあげた人類の宝物であるが、今年は大規模な合唱は殆ど自粛である。音楽なんて、全く素養のない私ですらその存在を知っているこの楽典は聞きたかった。    

感染症には屈しない強さを持たなければいけない。そして、この今年の厳しい経験が将来への貴重な糧となるように祈りながらカラヤンの第9を聞きました。

1976年アメリカで豚インフルが流行:集団予防接種で副作用による死者多発

豚インフルエンザは、1976年に米国で発生している。当時は全国的な予防接種が実施されたが、副作用で30人以上が死亡した。
 新たな流行を恐れ、全国民を対象にした予防接種プログラムの承認を大統領に求めた。フォード大統領は巨額を投じ、実行に移すことを決めた。10月、集団予防接種が開始された。ところが数週間もたたないうちに、注射の直後にギラン・バレー症候群を発症した人の報告が入り始めた。ギラン・バレー症候群とは、麻痺を伴う神経疾患だ。2カ月足らずで500人が発症し、30人以上が死亡した。

鬼滅の刃

まだ、映画館に足を運んでいないけれど・・今話題沸騰中の映画「鬼滅の刃」

煉獄キョウジロウが鬼にならないかと誘われて断る。
 老いることも、死ぬことも人間というはかない生き物の美しさだ。老いるからこそ死ぬからこそ,たまらなく、愛おしく、尊いのだ。

煉獄さんの母親の言葉
 弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です。責務をもって果たさなければならない使命なのです。決して忘れることなきように・・・。

12月14日       月曜日      曇り
                                     
GoToトラベル、全国一斉停止へ 28日から1月11日 東京・名古屋は先行
 遅きに失した感じがしないでもないが、クリスマスを除きましたね。出来ればあと10日早くクリスマス商戦前から発令すべきだったかなぁ

アメリカの感染者   28万人  累計   1650万

コロナワクチン接種が続々スタート SNSでは陰謀論も話題になっている。
陰謀説とは何だ?
 欧米では、ワクチンは政府が人口を減らすための陰謀だなどとする陰謀論がソーシャルメディア上で広がり、「反ワクチン」のデモも頻発している

 12月15日    火曜日     雨   雨量にならない程度
                                            北山・久田見・福地・潮南は真っ白
                                            岐阜で初雪  京都も
                                        
韓国の新型コロナ新規患者初の1000人台「過去最多」

ワクチン普及でコロナの影響は約1年で軽減へ-バークシャー副会長
 驚くべきことだが、ワクチン接種によってポリオが完全に撲滅されるのを目の当たりにしてきた」とし、「ワクチンは目が回るほどの速さで世界中に普及するだろう」

新型コロナ感染拡大阻止
ワクチン承認だけでは楽観的になれない。大切なことは、ワクチンと共に迅速なPCR検査の大規模な拡大実施だ。①ソーシャルディスタンスの確保や②マスクの着用、③頻繁な手洗い④ワクチン以上に、⑤この検査は新型コロナウイルス打ち負かすために必要な推進力を与えてくれるだろう。
 数分後に結果が分かるPCR検査を、家庭で親たちが仕事に行く前に、子供たちが学校に行く前に、自宅で受けることができたらどうだろうか。 想像してみてほしい。
現実に英国では、55万人の人口のうち20万人以上に迅速検査を実施したところ、感染者数は短期間のうちに大幅に減少した。感染リスクが高い地域の学校で「検査チーム」を派遣し、迅速検査を行ったところ有効だった。或いは、大学がキャンパス内で迅速検査を実施。高い効果がみられている。
 日本の感染拡大予防策の根本はクラスターを見つけてそこを中心に陽性患者さんを探す方法が主体である。欧米は汎くPCR検査を行って陽性患者を探す方式が主体である。その欧米方法が予防策としては奏功していないことから大規模なPCR検査方法の拡大には反対意見が多い。効率が悪いとされてきた。しかし理化学研究所が主体になって開発した検査方式であれば、『早く』『安く』『安全』に行うことが出来るのだ。このチャンスに全国規模で検査を飛躍的に多くすべき

適切な資金と国としての強力な戦略があれば、感染者数と死者数の急激な増加は、迅速検査によって食い止められるかもしれない。
そして、陽性患者には『アビガン』を服用させる。アビガンには殺ウイルス作用がある。ウイルスの絶対数を抑えることが出来る。いまの隔離治療のみではウイルス量(絶対数)は拡大するばかりだ。

 12月16日    水曜日     朝から雪が降っている。まわりの山は真っ白
                                     完全な西高東低状態、等高線が8本です
                                     積雪は記録されません。
東京都 新型コロナ 678人の感染確認 過去最多

午後から東海北陸厚生局の個別指導を受ける。1330から1530まで保険診療一般に対する指導を受ける。日常診療でごく普通に行っている行為の中で療養担当規則にそぐわない箇所を沢山指摘される。説明に説得力がある。薬剤の使用料についても適切な指導を受けました。眼からウロコの想いです。開業して30年+α年目のビックエベントです。慢心し,チョット弛みかけていた気分に緊張の糸が『ぴーん』と張られました。医療技官の言葉が胸に沁みました。
帰りは結構の雪が降っている。岐阜市内はつもり始めている。大慌てで帰ってきてみると八百津は道路もカラカラです。拍子抜けです。

ワクチン打てば「商店の通行証」 イスラエル ネターネエフ首相が一番手
 20日にも国内での承認を終え、ネタニヤフ氏が一例目として接種を受ける見通し。その後、1日6万人のペースで国民への接種を進める予定。接種を受けた人に対して「グリーン・パスポート」 を発行する。専門家は、3~4月ごろには国民の6割に接種が済み「経済を再開して通常に近い生活に戻れる」との見通しを示している。

 スペイン、人口の10%がコロナ感染 7月から倍化=抗体調査

ワクチンの開発競争 最前線   <ワクチン効果の期待度は>

世界保健機関(WHO)は、最低でも70%の有効性を確保を、FDAは50%。つまり臨床試験で、プラセボ(偽薬)投与の被験者における感染ケースが、ワクチン接種被験者の2倍に達していることが条件となる。EMAはより低い有効性も受け入れる可能性がある。
ファイザー ビオンテック
開発競争の先頭を走っているのは、ファイザーとビオンテックだ。両社は11月18日、世界に先駆けて後期臨床試験の完全なデータを公表し、今月3日にはまず英政府が緊急使用を認めた。その後9日にカナダ、11日に米国で承認された。 EUもインドも追加予定

モデルナ
米製薬会社モデルナが後続組から頭一つ抜け出して、ファイザー・ビオンテック連合を追っている。11月30日に後期臨床試験のデータを全面的に公表し、94.1%の有効性を示した。FDAの専門家諮問委員会は今月17日に、EMAは来年1月12日までに緊急使用の是非を検討する。

 アストラ・ゼネカ
英製薬大手アストラゼネカはオックスフォード大学と共同開発しているワクチンについて、11月23日に後期試験の暫定データを公表し、現在英政府に使用許可を申請中。暫定データでは、平均的な有効性は70%だった一方、1回目にフル容量の半分、2回目にフル容量を接種した被験者群の有効性は90%に達した。

 ジョンソン&ジョンソン
米日用品・医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は年内もしくは来年初めに臨床試験データの公表を予定し、効果が確認できれば来年2月中にFDAへ使用許可を申請する予定。

 ノババックス
米バイオ医薬品のノババックスは英国で後期臨床試験を実施中で、来年第1・四半期にデータを公表する方針。年内に米国でも後期試験を開始する。ここのワクチンは武田が国内で生産する予定。

 ロシア
11月24日、自国製ワクチン「スプートニクV」が91.4%の有効性を得られたと発表。しかし既に8月から接種を開始しており、これまでに10万人が接種を受けた。

中国
シノバックは「コロナバック」が素早い免疫反応をもたらした。後期試験の暫定データも年内に発表。
ブラジルでは受け入れ始めている。

アラブ首長国連邦(UAE)は後期試験でシノファームのワクチンの1つが86%の有効性を示す暫定結果が出たと明らかにした。

一方、国産ワクチンの開発も進んでいる。最初に治験を始めた製薬企業アンジェスのワクチンは、約500人を対象にした2.3相治験を始めている。その後(来年3月)、数万人規模の治験を行うとしている。アンジェスのワクチンは、ウイルスの遺伝情報を使い、体の中でたんぱく質を作らせ、免疫反応を起こす。
 塩野義製薬と国立感染症研究所の造ったワクチンも、治験入りをした。 国産のワクチンは2種類目。ウイルスの蛋白質を使ってワクチンを作った。
第一三共も来年3月から治験を始める。
KMバイオロジクスは年明けに不活化ワクチンの治験を開始する方針だ。

日本政府の方針
日本政府もファイザーとワクチンの供給を受ける契約を結んでいる。ほかに米バイオ企業モデルナ、英製薬大手アストラゼネカからも供給の契約がある。政府は来年前半までに全国民に提供できる数量の確保をめざしている。

12月17日        木曜日       快晴
                      ゼロ℃ 積雪ゼロ
                     東京-0.1℃(昨年より56日早い)  
                     全国の大半で最高気温10℃以下

新型コロナ 3202人感染確認 過去最多  東京の感染者も822人と最多を更新

小池東京都知事
    年末年始コロナ特別警戒を発令 医療警戒レベルは『逼迫』
 
アメリカのワクチン接種者1人にアレルギー反応とみられる症状
  ファイザーのワクチン

 アビガン 新型コロナ治療薬の審査は21日に決定も 難航の見通し
 一方、国内では研究の一環としてすでに新型コロナウイルスの治療に使われていることから、「承認して管理すべきだ」という意見もあり、審査は難航する見通し。

12月18日         金曜日      1℃   曇り
                                     
ファイザー  新型コロナウイルスワクチン  日本政府に承認申請

   炎(ほむら)(鬼滅の刃の主題歌)  歌っているのは岐阜県関市出身の女性歌手LiSA です

さよなら・有り難う・声の限り

悲しみよりもっと大事なこと

去りゆく・背中に・伝えたくて

ぬくもりと・痛みに・間に合うように

このまま続くと思っていた

僕らの明日を描いていた

呼び合っていた光がまだ

胸の奥にまだ熱いのーに

僕達は燃えさかる旅の途中で出逢い

手を取り・そしてはなした・未来のために

夢が一つかなう度に僕は君を思うだろう

強くなりたいとねがい 泣いた決意を餞に

懐かし思いにとらわれたり

12月19日       土曜日       快晴  チョット暖かい
                                         
 藤田保健の医学部の学生で集団感染が起こる。1年生  15名

イルベメクチン
日本発の新型コロナ治療薬として有力! 「イベルメクチン」

12月20日        日曜日       快晴   マイナス2度

アメリカでワクチン接種を受けた人の談話
自分たちの歴史でとてもつらかった時期の終わりが、これで始まると思いたい。ワクチンは安全だと、世間に自信を持ってもらいたい。私たちはパンデミックの渦中にいるので、誰もができることをしなくては」

コロナウイルスワクチン スピート開発は世界を救うのか
                      現在の英雄
 ファイザーとモデルナは「RNA」と呼ばれるウイルスの遺伝物質を使ってワクチンをつくった。ウイルスの遺伝子の配列さえわかれば、短期間で開発を進められる利点がある。
ファイザーのワクチンの共同開発したのはウール・シャヒンさん、エズレム・テュレジさん夫婦が中心となって創業したドイツのビオンテックだ。始めは抗癌剤の開発を目指していたが,コロナウイスルのニュースに接し、中国からウイルスの塩基配列が発表されると、
これは大流行になると予想してワクチン開発に取りかかった。一週間後には10種類のワクチン候補の設計を完了した。、提携関係にあるファイザーと共に大規模治験や大量生産の道を開いた。コロナの流行が、3年早かったら,開発は遙かに困難だっと述懐している。
 この話を読むと、新型コロナウイスル感染は憎んでも憎みきれないほどにイヤな奴だが、3.4年前でなかったことに感謝ですね。

 12月21日    月曜日      晴れ    マイナス1℃

池谷先生の話

新型コロナは130年前に一度流行していた? 当時は数年で落ち着き、普通の風邪に
過去にも、コロナウイルスの流行はあったが、自然に消えていった、と思しき例がある――。そんな例を挙げるのは、東京大学薬学部の池谷裕二教授である。
「風邪の原因になる一般的なコロナウイルス、OC43が発見されたのは半世紀ほど前です。ところで1890年代にインフルエンザが大流行し、世界で100万人が死亡したという記録がある。しかし、当時の遺品を調べると、インフルエンザのウイルスは確認されず、実はOC43であった可能性が指摘されています。当時の死亡率は4%で、他の状態も、今回の新型コロナウイルスと同様です。ということは、当時の大流行がどうなったのかは、いま未来を占ううえで、とても参考になります」

 当時の状況だが、「流行の波が生じては消え、というサイクルを繰り返すたびに致死率は下がり、数年で落ち着きました。こうしてOC43は、毎年冬に流行する、ごく普通の風邪になり、私たち成人の90%が抗体を持っています。同様に今回の新型コロナウイルスも、いずれ収まることが予想されます。さらに、ワクチンという現代型の武器が開発されれば、流行の収束を加速させられるのかもしれません」130年前はワクチン以前に、治療法も予防法もなかったであろうことを考えれば、収束までの道のりがはるかに短くなることは、容易に理解できよう。

池谷先生 素晴らしい、とても勇気の湧いてくる話を、エピソードを有り難うございます。「週間朝日」に連載中の先生のコラム『パテカルトの万能薬』いつも楽しく読ませて頂いております。とても為になります。賢くなりますね。有り難うございます。
今回はとても勇気づけられました。

英国で変異ウイルス(B・1・1・7)が猛威

を振るう。 「変異型のウイルスを制御できなくなった」感染力が70%増えた。重症化の兆候はない。
感染力が増せば、毒性は弱まる。

アメリカ コロナワクチン接種後 6人に激しいアレルギー症状
 アレルギー歴のある人は1人だけ。後の5名は認められていない。

国内の新型コロナ感染者、20万人超える 10万人から52日間で到達 
 初めての陽性確認から287日間かかった。しかし、その後10万人増えるのにかかったのは52日間

アメリカで“希望のワクチン”接種した日本人医師
   「想像できないくらいのメリットがある」と語りました。
各地の病院は待ちに待ったワクチンの到着に、“お祝いムード”に包まれています。テキサス小児病院でも、ワクチン接種会場に風船が飾られました。

朝日新聞の投書欄に福岡県の方が,発熱があったにも関わらず、PCR検査が受けられなかった経過を投書を読みました。今のこの時期にそんな事はないでしょう。この前の石川県の例といい、余りに悲しい事例が続きますね。

12月22日      火曜日     晴れ  
                              今年の冬至は21日でした。

感染者数、10万人あたりで比べると…名古屋・中区>東京・新宿区 
      名古屋の感染はかなり深刻であるということが分かる。

アビガンの承認見送られる。継続審議となる。
二重盲検ではなくて、単盲検県であったので薬剤投与した医師の主観が入っていると言うことらしい。認められないが、実際には10000人以上の患者さんに投与されている。有効性が否定された訳ではない。今後も経過観察という形で希望する患者さんには投与されると言うことらしい。しかし、お蔵入りと言うことだそうです。再び審議会の俎上に載ることはない。残念至極である。
病気ですよ。『気』の文字が入っているのだ。うどん粉でもいいからこれが新型コロナウイルスの特効薬だよ』『これを飲んで元気になるのだ』と飲ませる薬が欲しい。他に治療薬がある訳ではない。何も無い状態なのである。緊急避難的に承認して服用して貰うことのデメリットってあるのか? 

アメリカで現在第3相試験をやっている。そこで有効であるという結果が出たらどうするつもりなのか?

EU  ワクチン接種を承認  フォンデアライエン欧州委員長
『トンネルの先の光』と呼び、EU4億5千万人の7割の接種を目指す。

 12月23日      水曜日       快晴
                                   
全国で3248人の感染が発表され、これまでで最も多くなっています。
 真剣勝負の3週間の始まりは締まりません。

新型コロナ ”最悪の日はこれから” バイデン次期大統領

真剣勝負の3週間
  東京都医師会長は危機感を顕わにして会見で語る。
    名古屋市の中区は東京より感染のチャンスが高いのだよ。

 土星と木星の大会合

地球から惑星が近づいて見ええることを会合という。そのかなでも木星とどせ星の会合を大会合と名付けたのはケプラーである。惑星の見かけの角度が0.1度まで接近する大会合は、西暦元年から3.000年までの間に大会合は7回しか起きない。そのうち769年と1623年の会合は太陽に近いため肉眼では観察出来なかった。肉眼で観察出来る大会合は1226年3月4日以来、約800年振りである。
 勿論観ました。21日(月曜日 冬至)の宵は夜間診療と循環器の講演会だったので観察出来ませんでした。19(土曜日)日の夜、午後5時30分頃、美尋さんの2人で西の空に木星と土星の2つの惑星が輝いているのを眺めました。充分に防寒具に身をまとっていなかったので5分間ほどで家の中に引っ込みました。
その時、『あれ?この間まで午後4時30分過ぎには真っ暗だったが、今日はまださっきまで明るかったぞ。冬至は2日後のはず。」「1日の日照時間間短くなりつつあるが、日の入りは既に日毎に遅くなり始めているのか?」
チョット疑問に思ったタカさんは調べてみました。

12月24日    木曜日      曇り   肌寒かったが、気温は9℃
                                      クリスマス・イブ
過去最多3737人感染 東京都も最多を記録する。

クリスマスを祝うなどということはホントに久しぶりだ。東京のオサムからリモート擬きのビデオ電話がかかってきたら『ジングルベル』と『きよしこの夜』と『赤鼻のトナカイさん』を歌ってやろうと準備したのだが、そんな時には電話はない。

職員の山内さん、バンジージャンプに挑戦
 動画が見ていると触手が動きますが、全くの高所恐怖症の私には空想しか許されません。 動画を見ていると、体が吸い込まれます。
 素晴らしい体験ですね。人生観が変わるという人がいますね。

2020/12/25     金曜日      曇り  朝から曇り

志村けんの『バカとの様』と安倍前首相

阿倍さんの『桜を見る会』の余りの劣悪さに呆れかえる。

青嵐会のメンバーではなかったと想うが、福田さんの流れをくむ青嵐会の思想に共鳴した政治家だったはずだ。
田中角栄の金権政治に対して反旗を翻した勢力の流れをくむ政治家だったはずである。
政治姿勢はチョット右寄りすぎるが、政治家にありがちな贈収賄とか汚職などの金権体質とは無縁に近い潔白な、襟を正した政治家と捉えていた。
政治姿勢は保守というのか、右寄りだが、金銭的には潔白な志の人の集まりだったはずだ。
それが、これまでで一番見苦しい様を見せつけた。
国会での118回の答弁が嘘だった。嘘ではないが、事実と違っていた。
安倍氏は史上最も政治不信を招いた首相で「信頼回復」を言うなら議員辞職して信を問うべきだ。
 安倍前首相の3大スキャンダル  ビックなクリスマスプレゼント
日本の検察は安倍前首相の3大スキャンダルのうち「桜を見る会」に照準をあわせたのかな。ビックなクリスマス・プレゼント  今の日本には信じるにたるものがない。
会見!!『国会答弁・・・事実に反した・・』道義的責任を痛感している。深く反省し、国民に心からお詫びしたい』しかし、会計処理は私が知らないところで行われた。の一点張りです。2019年の報告書提出時点では嫌疑がかかっていたのに、調べなかったの?
辻元清美の『安倍方式』脱法行為という指摘そのものずばりです。
安倍前首相は不起訴処分(私たちの韓国の5年毎に繰り返される辞職した大統領に対する大疑獄報道を耳にしてきた。かの国は起訴するだけ正義感が多い) 
秘書と安倍前総理を事情聴取しただけで不起訴(嫌疑不十分) 公設秘書を略式起訴(不記載)とした。罰金100万円。
メールや書類の押収・家宅捜索を行わないで終焉です。
何故補填したのか? 
原資は何だったのか?
阿倍さんが事務所に預けたお金(ポケット・マネー)で支払った?ならばその通帳を調べたのか?
検察審査会に告発はされるが、証拠は検察が握っている。

 衆院調査局によると、安倍氏は2019年11月~20年3月に、「事務所は関与していない」「明細書はない」「差額は補填(ほてん)していない」という趣旨の答弁を計118回行った。

加藤官房長官「虚偽答弁の固定した定義は国会の中にない」

志村けんの『バカとの様』以下だね。
    良きに致せ!!
    そちに任せた
   
政治姿勢も、日常生活もそうで有ったのであればまだしも、非常に能弁家で何一つ他人任せにすることのなかった首相であればこそ、違和感は一入である。私は、個人的には阿倍首相は好きだった。自分の正しいと信じる道をなり振り構わず邁進する姿にこれまでにない期待を寄せていた。エネルギッシュでもあった。俺がやらないで誰がやるのだと威風堂々としていた。その様が国民的人気を博していた。風貌も良かった。オールバックに近い柔らかな波打つ髪型、白髪も1本も見せなかった。自信溢れていた。

天敵の辻元清美がいみじくも言った。
『子供の教育に悪い影響』が有るんじゃないですか。
 道徳心、愛国心(について)人一倍おっしゃっていたじゃないですか。子供の教育にも悪い。けじめをつけて議員辞職をなさい。

明細書出さない。出したら身の破滅
 ホテル側からの明細書を出さないのは、その明細書に食事代金の記載があると饗応になるのだ。会場の使用料だけならば問題ない。処が当然食事代の記載がある。

12月26日       土曜日  

      

感染者数は、新たに3880人が確認された。4日連続で過去最多を更新した。
 東京都では新たに949人の感染者を確認。


全世界からの新規入国を拒否へ
今月28日から来年1月末までの間、すべての国や地域からの外国人の新規入国を拒否する方向で最終調整を行っています。

12月27日      快晴    無風   暖か1日でした
                                      恒例のお餅つき

「接種デー」と位置づける27日から加盟国が一斉に接種を始める。
欧州各国でワクチン接種開始…
ドイツでは全国一斉、高齢者や医療関係者優先
フランスでも始まる
  ワクチンは感染症の流行に打ち勝つための重要なカギになる
イタリアやスペインでも27日にワクチン接種が始まった
ハンガリーやスロバキアでは26日から開始されている。

12月28日      月曜日     雨が降る   何日ぶりだろう

全世界の感染者8.000万人を超える。
1.000万人増えるのに15日間
 アメリカは1910万人  20万人以上増え続けている
  1/3はアメリカです

アストラゼネカCEO「ワクチン成功公式見つけた、重症化100%予防」
「ワクチンを2度投薬した時に効能を得ることができる成功の公式を見つけたと考える」と明らかにした。入院しなければならないほどの深刻な新型コロナ感染は「100%予防できる」
内館牧子の『暖簾にひじ鉄』
1918から1920年に大流行した『スペイン風邪』のことが掲載されている。
予防法が、百年前もいまも全く同じなのである。
内務省衛生局編纂のポスター
      1枚目
    「テバナシ」に『セキ』をされてはたまらない
     「ハヤリカゼ」はこんな事からうつる!
」   2枚目
      『悪性感冒』病人はなるべく別の部屋に
     3枚目
   恐るべき『ハヤリカゼ』の『バイキン」
      マスクをかけぬ命知らず

 当時の世界人口の3~5%に当たる5000万人以上が犠牲者になった。
日本でも,当時の人口の5500万人の半数が罹患した。そして罹患者の1%近くがなくなった。つまり25万人の犠牲者である。
 結局,百年前と同じに,マスク、距離をとる、外出自粛を守ることなのだと学んだ。


スウェーデンで第2波猛威、コロナ対策「失敗した」と国王
ステファン・ロベーン(Stefan Lofven)首相は17日、記者会見で国王の発言について問われ、政府がすでに認めたことを繰り返しただけとの認識を表明。「もちろん、これほど多くの国民が亡くなったという事実は、失敗としか考えられない」と述べた上で、戦略全体の「真の結論が導き出されるのは、パンデミックを乗り越えた後になる」と付け加えた。

 12月29日     火曜日      暖かい

アメリカでは200万人以上が1回目のワクチン接種を受けた。

今年最後の患者さんは、発熱患者さんです。1900から新型コロナとインフルエンザの抗原検査をやりました。終わったの1930分過ぎです。

 コロナ変異ウイルス拡大 イギリスの感染者 1日4万人超える
 アメリカは減少傾向です。20万を超しているが、新規感染者登録数が10万の日も出てきている。

12月30日     水曜日      朝 雨  暖かい
                                        強風が吹き荒れる

愛知県は、新たに294人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日当たりの新規感染者数としては過去最多。うち名古屋市は139人。

 KMバイオ、ワクチン治験を来月開始 新型コロナ、国内3種類目
不活化ワクチン  手法はこれまでのものと同じなので安心感はありますね。
 実際に接種が始まるのは2022年からになりそうです。

コロナワクチン 英国で2度目の接種始まる
 世界に先駆けて新型コロナウイルスのワクチンが実用化されたイギリスで、高い予防効果を得るために必要な2度目の接種が29日に始まりました。勿論、あの390歳の老女マーガレット・キーナンさんが今回も最初です。

今夜から明日の朝にかけて大雪になる予想。
現在日本の上空には低気圧が2つあり、今夜には東の海上に抜ける。その後西から高気圧が張り出してくる。西高東低の天気図が強まる。
明後日にかけて大雪になりそうである。山陰・近畿地方中心に振り、その後北陸東北で半月前の15.16日の雪が残っている地方では大変なことである。

 国内十大ニュース
新型コロナウイルス世界で猛威
東京五輪 一年後に延期
安倍氏退陣 菅内閣発足
藤井聡太 最年少 二冠(18歳)
学術会議 6人任命拒否
黒川定年延長問題
西山看護助手 無罪確定
森友事件・赤木俊夫自殺 妻の訴え
日産ゴーン元会長 国外逃亡
鬼滅の刃大ヒット

海外
新型コロナウイルス世界中で猛威
米大統領選挙 バイデン氏が勝利
香港で強まる弾圧(香港国家安全維持法)
BLM運動拡がる(BALCK LIVES MATTER))
各禁止条約 発効へ(10月24日 五十カ国に達した。勿論日本は不参加)
米中対立『新冷戦》』 ヒューストンと成都の総領事館閉鎖。
英国 EU 離脱(一月末 離脱決定。12月FTA交渉妥結)
イスラエル、アラブ四ケ国と国交正常化(アラブ首長国連邦(UAE)、バーレーン、etc)
韓国エンタメ 大躍進(パラサイト 半地下の家族 アカデミー賞作品賞)愛の不時着(メットフリック)BTS(防弾少年団 DYNAMITE)ビルボートシングルチャート一位
豪州 大火災(2月に制圧宣言 日本の1/3に当たる面積が焼けた)

                                                 中日新聞の10大ニュースです

 12月31日      木曜日     快晴    マイナス2ど
                                    午後から雪が降り始める。

 

全世界   8350万人  死者   182万人

アメリカ  2000万人  死者    35万人

日本     236千人  死者    3292人 
                               
全国で4515人の感染確認 過去最多 東京都  過去最多の1337人の感染確認
岐阜も多い  青森・秋田・岩手は極端に少ない。

北海道でマイナス32.6℃   幌加内町 

英 アストラゼネカのワクチンを世界で初承認 期待高まる

中国政府は、中国医薬集団(シノファーム)が開発した新型コロナウイルスのワクチンを承認したと発表した。 これまでに450万回施行した。有効率は79%であると発表。

 

さて、年が明けると世界中でワクチン接種が始まる。日本でも3月には開始されるだろう。そのワクチン接種で私が一番危惧するのは日本人のワクチン接種率である。集団免疫を得るためには70%の国民が抗体を持たないといけない。アメリカや、欧州ではワクチン接種は焦眉の急である。ワクチンを打たないと何時感染するかも知れない。その恐怖の中で生活している。きっと接種率は高いと思う。国民的にも、国を守るためには当然の義務という意識が強いと思われる。ワクチンの争奪戦が起こるほどに希望者で溢れかえるだろう。が、翻って日本は「テレビ・新聞で大騒ぎをしているが、自分が感染するかも知れないという危機感は極めて薄い。どちらかと言えば『安全性と効果が定まっていないワクチンを接種するの?」『私は後でいいわ』『俺は遠慮するわ』という人が絶対数的に多い。自分が危険を冒して積極的にワクチンを接種するのか?と心配をする。現に前の厚生労働大臣の加藤現官房長官は『俺はワクチンは打たない』と言って憚らない。それが、当然だと受け止められている程度の民主国家なのだね。勝手気まま、自分勝手国家そのものだ。

私の杞憂に終わればいいのだ。

菅さんも『ワクチン接種が始まったら率先して接種を受けます』『テレビで放映して下さい』と宣伝したらどうでしょうか?

昭和23年12月生まれですから、私より1ヶ月早く生まれておられます。優先的に接種されても『横入り』と非難されることはない。


感染拡大が続けば、緊急事態宣言も視野に」西村再生相 表明。
小池東京都知事も必死です。ひしひしとその様が画面を通して伝わってくる。

北風が厳しい。 
そんな時にも、どこかできっと南の風が吹いている。
北からの風ばっかりならば『北極圏の空気はなくなってしまう』
 お天気を人の世の喜怒哀楽に重ねてきた名エッセイストの一文。
                                        気象予報士 倉島さんの随筆から

                                 令和3年1月1日 脱稿

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050