佐藤クリニックロゴマーク

その後のコロナ(令和 2年 11月)

 

 

11月01日 日曜日       晴れ   夕方から曇り

アメリカでは99784人の患者さんが発生(本当に10万人)
              合計で938万人    死亡者は23万人となる
             
スペインで変異したウイルスがバカンスでスペインを訪れていたヨーロッパ諸国の人々に感染し、帰国後母国で集団発生をしている。ヨーロッパ全土に拡大
6月に変異株はスペインで見つかっている。

11月3日     火曜日     快晴   暖かい
 
アメリカの大統領選挙が始まる
   4年に一度のお祭です。国を挙げての最大規模のショーである。                                 
レムデシビルは効くのか?
 劇的に効く治療薬というものではなく、重症化してしまう前になるべく早く投与すればある程度効果は期待できるものなのだろう、
 
モノクローナル抗体は有効か?
 モノクローナル抗体は、新型コロナウイルスを中和する「中和抗体」を人工的に製造し投与するものであり、現在はEli Lilly社の開発する「LY-CoV555」と、Regeneron社の開発するカクテル(2つの中和抗体の組み合わせ)「REGN-CoV2」の2つがある
 少なくとも発症して早期(発症して4日目)にこの中和抗体を投与すればウイルス量を減らすことが可能であり、重症化も阻止できるかもしれない

11月5日     木曜日      快晴     4℃ 

米国の新規感染、初の10万人超

東京都で新たに269人の感染確認 21日ぶりの250人超え
北海道も100人越え
新型コロナ、1日の感染者 2か月半ぶり1000人超え

群馬大神谷教授がコロナウイルスを人工合成に成功 感染再現や仕組み解明へ
    新型コロナウイルスはSARSウイルスと遺伝子が8割同じだと言われている。
    その差違を比べ研究することにより、コロナウイルスを撲滅させることが出来るかもしれない。なぜなら、SARSウイルスは翌年夏には忽然と消滅したからである。
    ワクチンの生合成にも大きな力を発揮するだろう。
   
ドラゴンズ、8年振りのAクラス決まる。
阪神が負けないと2位になれない。
 大野   最優秀防御率 奪三振の二冠を   沢村賞は?
大島の最多安打もほぼ決まる。  2年連続です。田尾以来です。

米国大統領選挙の結果がほぼ判明する。バイデンさんが勝ったようです。後は、トランプのやんちゃだけである。やんちゃだけならば、誰も相手しなくなって己を悟って表舞台から去って行くので問題ないが、『邪宗トランプ教』がいるのが面倒である。

11月6日  金曜日 

始めての検査に緊張気味            結果は陰性でした

今月から始まった『診療・検査医療機関』に佐藤クリニックも立候補しています。県のホームページでも公表して貰いました。これからのコロナ診療は画期的な治療薬が出来るまでは、『早期発見・早期隔離』だと確信していたところだったので、積極的に参加しました。初期の診断は,末梢血管である開業医の仕事、治療は基

幹病院です。分業が出来て始めて迅速な対応が出来るのだ。私の以前からの持論の実践です。そして、国からの厚い保護を受け、禄を食む者として少しでも国に奉仕がしたい。今回は絶好のチャンスです。

勿論、デンカ:大塚製薬のコロナウイスル抗原検査です。

1、2例目の検査しました。陰性でした。

 

11月7日     土曜日       曇りのち雨

フランス    60.000人
イタリア    38.700人 
アメリカ   1270000人     970万人
                   1.000万にも目前の状態


トランプ候補を嗜める
選挙は水ものだ。思いもよらぬ結果が出ることもある。しかし、投票箱から出てきた結果を静かに受け入れることは最も基本的な作法だ。さもないと、彼の名は「最も往生際の悪い敗者」としても米国の政治史に刻まれる。

アメリカだけが良ければいいという『アメリカ・ファースト』『米国第一主義』
トランプ大統領が4年前の選挙の時から口癖のように言い続けた言葉であり、叫びだった。
その絶叫は実はアメリカがファーストでは無くなりつつあるという裏付けだ。
中国は経済力でも技術力でも米国を抜きつつある。多くの分野で世界最高水準に達している。
トランプさんの功績はその点にある。アメリカ人にその事を自覚させ、4年間中国に足踏みをさせた。


11月8日     日曜日       天気回復  晴れ
                                         
北海道     187人  最多
愛知      113人  3ヶ月振り100人を超える
全国     1332人  拡大の兆し 3日連続
                小・中・高学校 修学旅行中止

米国大統領選挙
バイデン候補が投票では勝ちました。が、トランプさんは敗北宣言をしていません。郵便投票で不正が行われた。控訴をすると嘯いている。見苦しい限り。

トランプ政権の終焉
1.中国の台頭に対当できる政権を造る必要がある。
選挙後の混乱に乗じて世界征服を虎視眈々と狙っている。トランプに痛めつけられた4年間だったが、大統領席の空白を狙って覇権を拡げようとしている。その隙を造ってはいけない。
2・トランプ大統領は4年間、自分さえ良ければいいのだという独りよがりの、アメリカだけが良ければいいのだという孤立政治だったが、大きな成果を上げましたよ。
世界中を敵に回したが、世界の目を覚まさせた。コロナ対策だけは大失敗だったが・・・。
3.今は辞め時ですよ。大統領としての政治的成果が評価されている間に辞めれば賢明です。後世に名を残せます。名演説を演出してスーと身を引いてください。人々は絶賛します。 しかし現実は厳しいだろうね。
4,大統領職を失えば,同時に失うものが沢山ある。降りかかってくる火の粉も沢山ある。
  離婚  メラニア夫人は選挙に負ければ離婚を希望
訴追
        脱税問題   公金不正使用  
莫大な借金
トランプ大統領への容疑の数々
  ▼大統領の地位を利用したホテル事業等への利益誘導
 ▼様々なセクハラ疑惑
 ▼選挙資金における公私混同
 ▼長年にわたる脱税
 ▼外国金融機関、外国政府関係者に対して多額の負債を抱えることによる利益相反
 ▼極右集団などへの暴力行為の煽動
ロシア疑惑
2018~2019年のムラー特別検察官による「ロシア疑惑」の再燃化

恩赦
 トランプさんとしては得意の取引として提案したいところだが、政権与党の民主党が赦さない。
 
最後の選択は亡命
 亡命して貰った国が大迷惑ですよ。アメリカを敵に回さなければなりません。 間抜けと罵られますよ。 カルロス・ゴーンが国外逃亡したのが去年の12月でした。あの小物ですら大騒動になったのだから、前米国大統領が国外逃亡だとか亡命と言うことになればとんでもないことです。

トランプ大統領を「命がけ選挙」に駆り立てる「破産」「訴追」の恐怖
大統領だからと言うことで免れている犯罪は数限りなく沢山ある。数え切れない。身内からも訴えられている。

トランプ時代に脱退した条約、協定  
TPP  イラン核合意  パリ協定  WHO  INF


11月09日       月曜日        快晴  朝   6℃

ファイザー、新型コロナワクチンFDAに緊急使用許可申請へ、9割超の予防効果
難点はマイナス70度での保存が必要である。これをどう克服するか。
接種所に希望者を集めておいてそこでマス状態で接種する。

北海道は200名以上の患者が発生。

アメリカ133000人  総数は1000万を超す。
全世界も 5000万人を超す。

11月10日       火曜日      快晴 

 

   3例とも強陽性                                        
新型コロナ 政府分科会「急速な感染拡大の可能性も」緊急提言

早朝に私が配置医をしている特養の看護婦さんから電話がある。前日からの同時の3名発熱でした。FLUは流行っていないし、ひょっとしたらと思いながらも,日本のチベットを自称するこの八百津であり得ないとの確信もあった。午前の診療が終わって1230分過ぎ、完全防備で車の中で、鼻腔から検体を採取する。検査を始めて1分、看護婦さんが叫びました。『先生!!プラスです!!』答えて曰く「見間違いだろう』『キットの説明書を読み直して・・』

しかし目を凝らして眺めるに結果は明白でした。揺るぎません。

2例目はチョット真剣に検体採取をしました。

『ポタ』『ポタ』『ポタ』 3滴滴下して眺めているとすぐさまプラスにラインが入りました。

大慌てで3例目を採取しました。

採取しながら、これからどうすべきがベストを考え始めていました。

結果に間違いはありません。

保健所に届ける前にもう一度大きく深呼吸して、キットの説明書を見直しました。可茂保健所に届ける時は興奮しました。『武者震い』ですかね。自分の予期したことが眼の前で起こっている事への興奮があり、これから起こってくることに対する漠然とした不安もありました。でもまだ、半信半疑でした。この八百津で?

保健所の担当者にこの3名を入院させる病院を探して欲しい。施設の検査をなるべく早く幅広く行いましょう。陽性者を隔離して欲しいと必死の思いで訴えました。保健所からは3名のPCR検査を早急にやりたいのでもう一度採取して下さいと依頼されました。15分ほどして基幹病院の救急・感染症部門の先生から電話がありました。『3名は入院させます。』抗原検査の結果判読のことも尋ねられましたので、コントロールラインと陽性ラインが3人ともクッキリと出ている。疑似患者では無いことを力説しました。

 ふたたび、保健所から電話あり。「午後3時から『夢眠』入所者全員と職員全員のPCR検査をやりたい。所長1人では無理なので、手伝って下さい』との要請でした。配置医として1日でも早い検査は望むところですので、「ガッテン承知のすけ」と引き受けました。

N95マスクをつけて完全防御態勢で検査を繰り返す

 私の武勇伝はここまでですが、コロナ医療に従事している同輩の苦労を少し実感しました。N95マスクをして、しっかりしたガウンに身を包み、フェイスシールドをして手袋を2枚重ねすると汗が噴き出てきます。1人ずつ手袋を脱ぎ、新しいのをはめるのに手間取りました。入所には『何をするの!!』と大声で怒鳴られるわ、拒否されるわで大わらわでした。

夜間診療の終わった候、加納保健所長から電話で『入院された3名の方は全員PCR陽性でした』と教えて頂きました。夜の9時半過ぎ、もう一度保健所から電話があり、「施設の職員の方全員を検査しました。3名の方が陽性でした」『職員の方は全員全く無症状です」

やっぱりそうだったのか!

八百津は偉大なる田舎でも職員は可児から、美濃加茂から、犬山から通勤しているのだ。

翌日 入所者から1名  13日(金) もう1名入所者から陽性者が出ました。その後は平静です。

8名のクラスターで終わることが出来たとすれば,上出来だと思っています。率先して検査を始めていた甲斐があったと自負しています。

 

 11月11日      水曜日      快晴    3℃
  小規模多機能利用者から陽性患者 1人 追加 

ライオンズクラブの例会で発言する                              
昨日10日、八百津町の『特別養護老人ホーム」で新型コロナウイルス患者さんが発生しました。佐藤クリニックの『発熱外来』で検査をしました。
今月から、私共開業医でも、医療保険で新型コロナウイルスの抗原検査が出来るようになりました。今まで検査は保健所或いは各医師会のPCR検査センターでのみ行われてきました。それが一般開業医のレベルでも一定の基準を満たせば検査をすることが許可されました。国の医療制度の下で「禄を食む」開業医として可能な限りでお手伝いをしたいと先月上旬に手を挙げました。当院の検査で3から5例目の3名の患者さんがが陽性を示しました。今のところ入所者3名、職員4名の感染者で鎮まっています。コロナウイルス感染は拡大の一途を辿っています。その現状を『怖いね』『イヤだね』『いい加減にして欲しい』と嘆くだけでは火の手は拡がるばかりです。
少なくとも、私たち医療従者は『正しく恐れ』 『凜々しく戦う』姿勢が必要なかと思っています。
10日には北海道の特養で56名の、3日には埼玉の特養で30名のクラスターの発生が発表されました。夢眠もその運命を辿るところでした。その直前で防ぐことが出来ました。私は、佐藤クリニックは『八百津クラスター』の発生を防いだと自負しています。これまで通りの保健所、大病院だけでは対応しきれません。毛細血管部分の仕事は開業医の責任分担だと思っています。発生初期にきちっと対応出来れば拡大はかなり防げる。その任務は開業医に有ると思います。
ここまでは私の自慢話です。
嵐はこれからです。佐藤クリニックを受診する患者さんは激減すると予想しています。当然です。血圧の薬を貰うのに感染確率の高いクリニックを選ぶ必要は無いからです。覚悟しています。覚悟していますが、ライオンズ魂で佐藤クリニックをバックアップして下さい。話題になると思います。その折りに『佐藤クリニックに行きたくないね。何となく怖いね』という意見が出たら『そんな事無いよ。検査態勢がしっかりしている。こんな時期だからこそ佐藤クリニックだよ』と言って頂けると嬉しいですね。

 11月12日     木曜日

  玄関の窓ガラスに張りました    患者さんにも配り啓蒙をしました

私が危惧していたことは翌日から起きました。 テレビで「八百津町、特養『夢眠』でコロナ患者が発生した。6名のクラスターと認定したと報道されると色々の作り話が、中傷が飛んで来ました。跋扈し始めました。ある程度、予期していたことです。覚悟はしていました。患者さんの前では、顔で笑い飛ばしていても心の中では忸怩たるものがあります。 私が強いて選んだ道ですから愚痴は書きません。

1日では最多 1643人感染確認
感染拡大  第3波  全国の感染   1643人
                      最多を記録
                      大阪・埼玉・兵庫・茨城・新潟・岩手で過去最高を記録
           増加の一途を辿るアメリカ  137.000人

新型コロナ治療薬開発へ 業種を越5社が連携し新会社設立へ
ペプチドドリーム  富士通  ETC
2年後の実用化を目指す

日医工(富山市)は1新型コロナウイルス感染症の治療薬としての有効性を確認するため、「カモスタットメシル酸塩」の臨床試験をアメリカで始めた。


11月13日     金曜日     快晴   暖かい

2日連続で最多を更新1719人  
           北海道  最多  大阪も最多更新
         
アンジェスは新型コロナウイルス感染症治療薬「AV-001」について、アメリカで臨床治験を始めると発表する。

診療・検査医療機関」が、約2万3000
 新型コロナウイルスに感染したと疑われる人が診療や検査を受けられる身近な医療機関です。勿論、当佐藤クリニックも手を挙げています。そして県のホームページにも掲載をお願いしてあります。大病院に、重症や中等症の患者の治療に軸足を置いてもらうためだ。
 「医療機関の役割分担が進むと期待される」と評価する声が上がる。

11月14日     土曜日      快晴  暖かい1日 

高山のホテルからの乗鞍連峰・・見事なまでに美しかった   

この日は、GO  TO TRAVELで『ハラハラ会』の旅行。
飛騨高山マリオットアソシアで泊まって飛騨牛を食べました。

 新型コロナ【国内感染】1739人 3日連続で最多更新


 11月16日    月曜日       快晴  小春日和そのもの・まるで春

モデルナのコロナワクチン94.5%で効果
ファイザーのワクチンは  90%で効果ありとの報告があったばかりです。
これでコロナを成敗できるかな!!
「90%以上と聞くと、ワクチンを接種した人の90%は感染しない、と多くの人が捉えると思いますが、それは間違いです。たとえば、ワクチンを打っていない集団で100人が感染し、ワクチンを打った集団が10人なら、90%の有効率になる。ワクチンを接種した人の9割がもう感染しないことが証明できたわけではないのです。

11月17日   火曜日    暖かい   快晴
                                   
プロピオン酸に新型コロナウイルス感染予防効果 福井大学医学部

プロピオン酸は工業的にも大量生産されており、添加物として使用されている物質であり
安全性に関しても問題はない。実際の使用方法としては鼻腔内への噴霧液、うがい薬などへの応用が可能であると発表。
嬉しいニュースですね。

11月18日     水曜日      ド快晴   25℃近い
                                
東京都 警戒レベル最も深刻なレベル 4 「感染が拡大している」に引き上げ
東京493人感染”過去最多”を更新   
全国で2.000人を超える

いろどり村通信  葛生さんのエッセイから抜粋
男であれ、女であれ、人は密な関係、触れあう事は大事で欠かす事は出来ません。人と人の間に隙間の有るような関わり方は,親しみや信頼、友情を育む事は決してないでしょう。3密を避け、ソーシャルディスタンスを保つことは、ひと本来の生き方ではない。
新しい生活様式とはむしろこれまでの社会生活を顧み、個々の生き方、暮らしの眼の置き方を変えていく『『生活様式』の転換を人生第一義とする事にある。
 指標、モデルのなくなった世界に放り出されたような時代を生きるのですから,胸を張り、歩調を整え、これからに向かって身体を伸ばしていかねばならない。
新しい『暮らしの仕方』をこのところに決め、
『どっこいしょ』『福地一揆」を起こしていきます。

同感です。こんな生活はイヤです。なんとか抜け出したいです。

 
11月20日    金曜日       雨  

全国も「過去最多」2411人に 大阪 過去最多の370人
 3日連続で更新
 
西村経済再生担当相「Go To方向性 早急に政府の対応検討」

クラスター発生の介護施設 新潟県知事「感染者は50人規模に」

北海道は60数名の規模だった。埼玉も30数名の規模の大クラスターになっていた。そう思うと夢眠は奇跡的に少人数で済んだ。
 私が配置医をしている特養でコロナ患者が発生したことは残念であり、指導すべき立場の者として申し訳なく思っているが、8名という1桁台のクラスターで済んだことは何よりも嬉しい。担当医師として大いに誇りたい。発熱外来としての『検査・診療』体制医療機関としての役目を果たすことが出来たと今更ながらに思う。1日遅れたら、2日遅れたらきっと同じような発生状況に陥っていたはずである。


 11月21日      土曜日 

 

ファイザーが開発したワクチン(NHKから借用)

新規感染者    2596人  記録を更新
                  東京都    539人 記録更新
ファイザー  ワクチン許可申請へ
     マイナス70℃で保存が大きなネックである。普通の冷蔵庫では1週間の保存。
モデルナ社のワクチン          
     マイナス20℃の冷凍庫で長期保存。    普通の冷蔵庫で30日間保存

需要喚起策「GO TO」 見直し提言
   政府分科会   感染拡大地を除外 当面3週間 


11月22日     日曜日       曇り
 予定ではこの連休中に東京に行き、孫の『碧』の顔を観に、東京に行くはずだったが,木曜日に断念した。が、正解だろうね。感染することはまずあり得ないが私たちは規範を示さなければならない立場だ。個々は我慢です。スマホォのビデオで話をしています。
が、手を握り抱き上げその体温を感じないと愛情は深まらないね。いや、そうすれば愛情はもっと深まるだろう。「

孫を抱いても子は抱くな」ということわざ通りにしたい。
アメリカ     198000人    200000人だぞ
                      総数も1200万人です
                27日には205640と20万を超えました

米国はドナルド大統領の治療に使用されたリジェネロン・ファーマシューティカルズ開発の抗体カクテルに緊急使用許可を出した。危機感があらわですが、チョット遅い。
アメリカの受けた痛手は並大抵のことでは修復できない。取り返しがつかない。

11月23日       月曜日     勤労感謝の日  快晴  

東京都 新型コロナ 314人感染 7日間平均の441.6人は過去最多

全国で急拡大する感染に対して、国と地方自治体の適切な対応が求められる。

GO TO キャンペーンを 見直しましょうという処までは進んだ。
その後、どんな手順で、どの程度自粛を要請するのか。
各々の意見があり、纏まらない。
見直しをして欲しいが、自分の県の観光地は困るなぁと言う本音ですね。

11月24日     火曜日       快晴    

GO TO  見直し議論が再燃する。
大阪 北海道が急激に増加している。取り敢えず、大阪と北海道を到着とするGO TOが中止となる。
累計患者数     135648名
死者の合計      2015名
自殺(自死)者の急増
10月の自殺者が2.000人を超えた。2153名 前年同月比較で40%増です。20代と40代の女性が多い。女性では80%も増えている。低所得者ほど収入減が大きい。年収 600万以上 50%は以前と変わらない。40%が減収。400万以下だと75%が減収。そして収入対する割合が大きい。『ギリギリ』の生活にとどめの一撃となったのが『コロナ禍』である。非正規職員の失業が多い(120~140万人)その大半が女性である。観光・宿泊・飲食業など「非正規女性職員」が多い業種の休業や減収が大きく影響した。ケアーワークが増えた事も大きな原因である。旦那が家にいる。子供が学校に行かない。普段は自殺者は7:3で男性が多いのだが・・・

11月25日    水曜日        曇り   

小池東京都知事
  東京都 飲食店とカラオケ店に時間短縮を要請
  医療崩壊を防がなければならない・不要不急の外出を避けて
日本医師会
    全国で医療供給体制の崩壊が始まりつつある。
    強い危機感を表明
共に強い危機感を持っている

全国    1930人
岐阜県      30人

新型コロナウイルス対策分科会の尾身会長は『介入が遅くなるほど影響が甚大になる』
「非常に危機的な状況にある」と話した。

政府は4000万の国民が移動して感染者は180名で済んでいる。GO TO キャンペーンが悪いのではない。

 11月26日      木曜日       晴れ 暖かい

東京都は「勝負の3週間」に…感染拡大“第3波”で相次ぐ「営業の短縮要請」

コロナ感染、世界で6千万人超す 過去最短、17日で1千万増
アメリカ  1250万
インド         920万
ブラジル    610万

コロナ下 全米大移動 空港利用1日100万人
感謝祭休暇始まり感染拡大懸念
それでも例年よりは規模は縮小傾向

中国ワクチン、足踏み 予防効果が不十分との指摘

アストラゼネカのワクチン
 疑問点が出てくる。再検討が必要になりそうです。
価格が安くて、安全で、保存と輸送が容易で世界中どこでも接種が可能ということで一番注目されている。「世界のためのワクチン」と称されているだけにちょっと心配。

全国感染14万人超に 5日間で1万人増加

新型コロナ分科会「今後3週間」で集中的に対策を講じ、封じ込めるとの方針を表明

11月27日       金曜日     快晴

 大阪府の新型コロナの感染状況が、政府の分科会が示す基準で最も深刻なステージ4(爆発的感染拡大)に迫っている。府によると、新規感染者数や陽性率、感染経路不明割合など6項目の指標のうち五つは26日時点で既に基準を超過。

「緊急事態宣言が出ても全国一斉休校は要請せず」文部科学相

東京で570人が新たに感染 1日あたりも高齢者も最多

5都府県で抗体検査実施へ 新型コロナ1万5000人規模 厚労省
東京・大阪・宮城・愛知・福岡で各々3.000人を対象とする。
6月の検査では、陽性率は東京が0.10%、大阪が0.17%、宮城0.03%だった

岐阜県内の感染者は 29名 合計1013人となり、1000人を超えた。入院していた八百津町の80代女性が亡くなり、死者は計14人となった。


11月28日        土曜日      晴れ・曇り

お茶(紅茶  緑茶)で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大
    カテキンはインフルエンザウイルスの表面にある突起状の蛋白質に付着して感染力を無くすことが知られている。コロナウイルスにも同様の作用がある可能性がある。

全国で過去最多2653人がコロナ感染 千葉など4県で最多更新
重症患者も6日連続で最多を更新 

国産コロナワクチンはいつ実用化される? 国産の星 アンジェスのDNAワクチンの第3相試験は始まるが、量産は何時なのか?
ファイザー、モデルナは95%の有効率で緊急許可申請を出しており、来月には接種が始まる。

 11月29日      日曜日      曇り  

新型コロナウイルスに対する「耐性(回復力)」の強い国・地域のランキング。1位にニュージーランド、2位に日本、3位に台湾,韓国、フィンランド、ノルウェ、オーストリア、中国、デンマーク、ベトナム、シンガポールと続く。


11月30日     月曜日    晴れ  快晴 

全世界 6390万 アメリカ 1380万人          アメリカは28日20万人を超す

     (インタネットから借用)                    インターネットから借用 
                                    
  米疾病予防管理センターは、アメリカの新型コロナウイルスによる死亡者数が12月19日までに30万人を超える可能性があるとの見方を示した。

ワクチン接種を勧める大臣・高級官僚はワクチンを拒否?
「加藤官房長官(前厚労大臣)配膳から自分のワクチン接種には否定的だった。その理由は、“高齢者を除けば、インフルエンザより重症化リスクが低い”“感染予防を徹底していれば大丈夫”ということらしい。副作用が出るかもしれないワクチンは、接種したくない、というのが厚労省の本音でしょう
ワクチン接種を呼びかけるのは個人の予防という意味と集団免疫の形成という両面があるのだが、彼等には『奉公』という考えはないのだね。
私は、医療機関の長として選択を迫られれば『勿論、率先して接種を受けます」

                                       令和2年12月2日  脱稿

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050