佐藤クリニックロゴマーク

その後のコロナ(令和2年9月 その12)

9月01日       火曜日       快晴
自由民主党の総裁選
        菅 義偉(すが よしひで  1948年12月6日生まれ)
        でほぼ決まる。実に巧みである。
        アベちゃんほど令和おじさんを好きにはなれそうにないが同学年である。
        1ヶ月の早生まれである。何となく近親感がある。無所属である事に共感する。

 9月2日         水曜日        曇り  涼しいですね。
日本各地では台風の雨が降っている。台風9号は長崎県の沖合。10号は最大級となって今週末に九州を襲う予定。
 高山は35℃を越える。 9月では120年振りくらいの暑さを記録。

大きな大きな月を見ました。満月だそうです。
10月には満月が2回ある。(10月01日が中秋の名月、・・・)

 9月03日        木曜日      夜から断続的に雨が降る
                                         
漸減傾向だと確信していたら、全世界の新規感染者439370名です
飛び抜けて多い。

台風9号のフェーン現象で、新潟県三条市では国内の観測史上初めて9月に気温40度超を記録した。

9月4日      金曜日       快晴    涼しい朝です

新型コロナウイルス、世界の感染者2630万人超す 死者約87万人

米製薬ファイザー 10月中にも新型コロナワクチン承認申請へ
 
「コロナウイルス対策パッケージ」が発表されたのは8月28日である。その中にワクチン確保の目標が初めて明記された。全国民分、つまり1億2000万人余りの分を来年前半までに確保するというのだ。
その骨子は
 現在の「2類感染症」扱いでは、軽症者・無症状者も「原則、入院」が必要となる
 抗原簡易キットによる新型コロナの検査数を1日20万件に拡充
 限られた医療資源を重症者に重点化、医療機関経営もさらに支援

9月5日       土曜日                           

 ロシアの新型ウイルスワクチン、「抗体反応を誘発」=英医学誌
質問 
 コロナのワクチンが配布されたら打ちますか?
  
解答 1
抗体検査をして、陰性ならうつと思います
解答 2
 ワクチン打ったら飲みに出ていいなら打ちたいです。現在、自粛自粛で2人以上の飲み会が禁止状態です。
解答 3
予防接種の安全性や効果の評価、個人への接種効果だけではなく接種した集団における全体的な予防効果(集団免疫効果)などの評価のために接種されてもいいなと思っています。

質問  2
アビガンは未だ承認されていません。この薬剤の評価は

解答  1
  アビガン治療に携わった大学病院の医師によれば、コロナでアビガンを投与した患者の60%以上に有効ということでした。

解答 2
インフルエンザ同様、コロナでも症状発現から48時間以内の投与でないと効果が無いのではないでしょうか。現在コロナの診断は発病から4日は経過しています。その時点でアビガンを投与しても効果は出ず、有効性は認めないとの判定になると思います。

9月6日       日曜日      朝涼しかったが、午後36℃
                                        
450人  ほぼ鎮静
    次の嵐は、11月からですね

 9月9日        水曜日      曇り時々晴
                                       
米国の感染者   22.000人  かなり減っています。

私達の懸念が本当になってしまった
  アストラゼネカ、全世界でコロナワクチン治験中断 安全性に懸念
     英国の治験で脊髄に炎症が起きる横断性脊髄炎が被験者1人に確認された。横断性脊髄炎はウイルス感染によって引き起こされる場合が多い。

世界中のこの急激な株価の回復はワクチンの開発が順調である、コロナ禍から解放されるという期待から上昇しているのだ。ワクチン開発の失敗はとんでもない事態にもなりかねない。(幸い、今回の事象はワクチンの副作用では無いと分かり世界中で(日本も含む)最終治験が再開された。)

9月10日       木曜日  
      
 コロナ感染、全国的に減少続く   写真あり
7月下旬より減少傾向が続いている。1人の感染者が何人に感染させるかを表す「実効再生産数」は東京都、大阪府、愛知、福岡、沖縄各県で、直近(8月2日時点)は1を下回っているとされた。

 米国が、ブラジルが減少傾向に向かったと喜んでいたら、インドが大変なことになっていました。10万に限りなく接近しています。


 8月の自殺者 大幅増加で1800人超 コロナ影響か分析へ
               昨年より大幅に増加

9月11日     金曜日     曇り

「ツインデミック」への懸念

この冬、新型コロナウイルスとインフルエンザが同時に流行する「ツインデミック」への懸念が高まっています。

そのため、厚労省の対策として昨年よりも7%増6300万人ほどのインフルエンザワクチンの供給量を準備し(2015年以来過去最大)、10月上旬より65歳以上の高齢者、
へのワクチン接種を始めます。

しかしこんな希望も

この冬の南半球で、インフルエンザになる人がなかった 。オーストラリアでもチリでもインフルエンザの患者は発生しなかった。南アフリカでも発生はなかった。  
写真あり

「新型コロナへの対策がインフルエンザの流行の防止に影響を与えた可能性がある」と指摘しています。これは、数ヶ月後に冬を迎える日本。新型コロナとインフルエンザが同時に流行る、いわゆる「ツインデミック」が心配されていますが、希望となるニュース

とにかく、「記録的」なインフルエンザの少なさ

「慢心」ではなく「希望」と捉える大切さ
もちろん、「もう日本もインフルエンザは心配しなくて大丈夫!」と慢心して良いわけではありません。「ツインデミック」、すなわち新型コロナとインフルエンザが同時流行すすることを防がなければいけない。

9月14日     月曜日      快晴   22℃ぐらい
                                      漸く秋晴れが訪れました。
                                   日本はすっぽり秋の移動性高気圧

世界の新規感染者、最多更新 新型コロナ1日30万人超 WHO
            過去最多となる30万7930人を記録した。

世界の感染者、2900万人突破-インド5日連続9万人超

旧い映画を観ました。『お熱いのがお好き』
マリリンモンロー ジャンク・レモン トニーカーチス     ビリーワイルダー監督 

鑑賞後の感想文を文末に貼り付けました。ヒマならどうぞ!!


9月16日 (水曜日)       水曜日     曇り

全世界で2950万人  死者は934.000人
この数が3.000万、100万になるのは何時だろう。

北半球 ことしの夏は史上最も暑かった
北半球のことしの夏は、史上最も暑かったことがわかりました。
去年を1.17度上回った

トランプ氏「コロナワクチン、4週間以内にも準備できる可能性」

(ブルームバーグ): トランプ米大統領は15日、新型コロナウイルス感染症のワクチンが4週間以内にも準備できる可能性があると語った。
大統領選挙前にワクチン接種が可能であると言うことである。

9月19日      土曜日      快晴
                                        弘前へ旅発つ
                                        津軽3山登山へ向かう
                                       
 
9月20日      日曜日      曇り時々晴 夜大雨
                                        白神岳・岩木山登山
                                   登山の詳しい記載はその項を参照
待ちに待っていた
コロナ治療薬候補のアビガン、承認申請へ 有効性確認か
 新型コロナウイルスの治療薬候補「アビガン」(名はファビピラビル)」
 富士フイルム富山化学が近く国に製造販売の承認を申請する。9月中旬まで実施した臨床試験のデータを精査し、有効性が確認できた。承認されれば、日本で開発された新型コロナ治療薬としては初めてとなる。

ヨーロッパで感染再拡大 各国が対応に追われる
スペイン    4000人超。
イギリス    4000人超
        感染者が再急増 10月半ばには「1日5万人」の見通し
集団免疫を採用して、積極的な隔離をしなかったスウェーデンはすっかり落ち着いています。200人台の発生です。


ユロナビル発売始まる
ロシアで、「アビガン」をもとにした新型コロナウイルスの治療薬(ジェネリック)が21日から始まりました。コロナビルは50錠、約18.000円、
 ロシアの製造元は「投与した患者の半数以上に1週間以内に症状の改善がみられた」とコメントしています。

9月23日        水曜日    快晴   秋晴れ
                                         
国内の感染者  219人 合計80229人
死者       6人  合計 1525人
例年日本でインフルエンザで死亡する人は3.000から3400人ぐらいで有る。

新型コロナ流行加速、1週間当たりの新規感染者数最多 199万8800人

 米の新型コロナ死者、20万人超

9月26日          土曜日     曇り

 途上国へのワクチン普及を進める国際組織「Gavi(ガビ)ワクチンアライアンス」(本部・ジュネーブ)は21日、新型コロナウイルス感染症のワクチン開発に各国が共同出資・購入する枠組み「COVAX(コバックス)」に、日本を含む150カ国以上が参加を表明したと発表した。
 菅総理大臣は国連の演説(リモート)でもこのことの必要性を訴えました。

9月27日        日曜日    快晴
                    林宏史先生のHIO記念ゴルフ大会

  東京オリンピック  来夏 開催に向けて急ピッチで環境造り

IOCバッハ会長、東京五輪の“安全開催”に「自信ある」として開催への強い意志をみ
た。今夏の開催が延期となっているTOKYO2020について「パンデミックの中でも大会を安全に開催できる」として、開催への強い意志をみせた。
「最近 新型コロナの渦中でも、一部のスポーツイベントが再び開かれている」とし「このことを通して東京オリンピック開催に、自信がもてるようになった」と主張した。

やらない、やれない理由はいくらでも見つけられる。今大切なことは,意識して考えることは『何が出来るかを探すこと』「開催に向けてプラスポイントを拾い上げることだ」
 私の大事な八百津だんじり祭の来春の開催は危ぶまれている。このままだと2年連続開催中止になってしまう。尻すぼみになり、祭りのないことが日常になってしまう。何が出来るのかをみんなで考えましょう。
 来夏のオリンピックは立派に開催して人類の歴史に残る大会にしよう。
妥協はしてはいけない。
それこそオリンピックは開催されることに意義がある。

回復患者の血しょう投与”倫理委で初承認
                          国立国際医療研究センター
                                   忽那賢志医師


多くの感染者、軽症・無症状の理由は?
      風邪(コロナウイスル風邪  ウイルス性感冒の40%))で出来た免疫影響か?
     
      2009年の新型インフルエンザが流行した時高齢者は発症が少なかった。これは1918から1920年二世界的大流行した『スペイン風邪』を引きおこしたいフルエンザウイルスと酷似していた。交差反応によるものだと言われている。
     
      新型コロナウイルスは風邪コロナウイスルと構造的に似た部分が少ないという意見もある。
     
      又,交差反応を起こす抗体が却って、異常な免疫反応を締める可能性もあることを示唆する学者もいる。


  交差免疫

感染すると最初にIgM抗体が上昇し、次いでIgG 抗体が上昇するのが通常の反応だが、新型コロナウイルス感染では両抗体がほぼ同時に上昇する。
これは類似の構造のコロナウイルスへの既往感染がある。新型コロナウイスルはSARSウイルスと核酸が80%一致している。一般のコロナウイルスとも50%である。
つまり、一般のコロナウイルス感染に罹患した時の『免疫記憶』が,新型コロナウイスル感染に対する『交差免疫』とした作動し、速やかにIgM 抗体が上昇する。
子供が重症化しづらいのは、日常的に風邪をひいているので,交差免疫を獲得している。
東アジア全体に死亡例が少ないのは、比較的最近、この地域でかぜコロナウイルスが流行っていたという仮説も成り立つ。

 註

  ADE  ANTIBODY  DEPENDENT  ENHANCEMENT

初回の感染よりも、二回目の感染の方が重症化する現象を言う。
デング熱ウイルス感染症で認められている。
SARSワクチン
猫に接種すると抗体は上昇するが、SARSに感染させるとADE現象で肺炎がひどくなることが確認されている。
新型コロナウイルスはどうか
 ワクチン接種で悪玉抗体(中和抗体の無い抗体)が出来てしまうと大変である。
 ウイルスを排除するどころか感染を増大させてしまう。


 9月28日      月曜日        快晴
                      朝は寒い 14℃(暖房の試運転)  


 9月29日     火曜日        快晴     

全世界の死亡者が100万人を超す
感染者総数は3320万になる。
米国もふたたび増加傾向かな??9月6日 22000人まで減っていたが、最新では
48567人(9月25日)


 9月30日   水曜日      快晴
第1回目のテレビ討論会
共和党候補者 トランプ現大統領 対  民主党候補者  バイデン
まるでののしり合いである。討論会ではない。 Debate の教育をトランプ大統領は受けていないのか!。相手の意見を尊重して聞き入れる、しかし反論するという態度なし。トランプさんは傍若無人という言葉ピッタリ。狼藉者。不埒もの。徹底的に相手を攻撃する。
 しかし、所得税問題がふたたびNYタイムズで報道された。チョットやばいかな。
コロナ対策でも根拠を示さないで、制圧できる。勝利は目前まで来ていると嘯いて憚らない。相手に反撃の余地を与えない。やつぎばやに話を遮ったり個人攻撃を仕掛けたり議論を錯乱する戦略だったかもしれないが、そこまで強いカウンターパンチは作れなかった。リカちゃん人形のバイデンさんは、やはり年寄りである。迫力が無い。世界に君臨する米国の大統領であれば暴君の面もないと魅力に欠ける。しかし、バイデン氏の受け答えが予想以上によかった。 健康不安説、記憶力判断力。迫力に欠ける。
トランプの凄いところは90分間殆ど資料を目にすること無く喋り続ける能力がある。精力的である。落ちたらおそらく監獄だからね。
 

 なぜ余り関係のないテレビ討論会のことを書いたのか?
それは10月02日 ホワイトハウスは、トランプ大統領とメラニア夫人が新型コロナウイスル感染症に罹ったことを発表した。3日にはホワイトハウスで14名のクラスターが発生した。全員誰1人としてマスクはしていない。軍の病院に入院し、未承認の抗体医薬の投与を受け、その後レムデシベル(抗ウイルス薬 エボラ出血熱に効果有り)4日現在経過は良好で有ると発表された。が48時間が正念場であるとツイッタ-ビデオでスピーチした。強気一辺倒で押し通してきたパンデミックへの対応の誤りを糾弾され,その無責任な行動に批判が一気に集まることである。トランプさんが投票まで1ヶ月を切った時点でコロナウイスルに感染した。しかもその集会でも無防備だった。他の人々の努力を嘲笑うが如くの所業であった。 バイデンさんのこの言葉が響く『彼がマスクをし、米国民にもマスク着用を呼びかけてきたならば10万人の米国民の命を救うことが出来た』『その責任は彼にある』

              総患者数    新規患者数    死亡者
 全世界   3400万人               70万人
 米国     741万人   48200       20万
インド     655万        80472       10万
日本        84000      516           1573

イギリス・仏蘭西・スペインで急増し始めている。

                                        令和2年10月4日  脱稿

映画 『お熱いのがお好き』

1929年、禁酒法時代のシカゴ。
キャバレーに警察が摘発に来る。バンドマンのジョー(トニー・カーティス)とジェリー(ジャック・レモン)は難を逃れるが、サックスとベースは暗黒街一味(スパッツの??)による殺人現場を目撃してしまった。その追っ手を逃れるために、女性ばかりのバンドに女装してまぎれこみ、マイアミへ逃れるのだが…。シカゴで列車に乗り込むシーン、ウオッカーを内股に隠すシュガー、意気投合して列車の中でのどんちゃん騒ぎ、まさにコメディーである。そしてフロリダのマイアミに辿り着く。金持ちの玉の輿に乗ることを夢見ているシュガー、そのシュガーに恋をするジョー、ジェリーは金持ちの老人(小柄で東洋人をイメージ)に惚れられる。2人は女装がバレそうになるが、どうにか上手く切り抜ける。ジョーは海岸でシェル石油の御曹司になりすまし、彼女を誘惑する。すっかりその気になり、有頂天のシュガー、無断借用のヨットの中では不感症(インポテンツ)を装い、シュガーは、なんとしてもその気にさせようと濃厚なキスを繰り返す(モンローがトニーカーティス)。
ラブシーン!!少し、モゾモゾとしてきたかな。
一方、ジェリーは惚れ込まれた老人とナイトクラブで踊り明かす。
嘘で固めた2人だから気を揉むところである。

女装したJerryに求婚する大金持ち Osgood Fieldingが自分の好みのカワイ子ちゃん(ジャック・レモン扮するダフネ 笑)を見つけたときに発する奇声、人が誰かを好きになって熱を上げるというのはどこか滑稽だし(いいじいさんが,ダフネが子供が産めない。実は男なのよと告白しても平然と言い放つ。養子を貰えばいい。完全な男と女はいない。全く動じないのが不思議なおかしみを感じさせる。。マイアミでもギャング(スパッツの??)がボスに殺されるところを目撃してしまったジョーとジェリーはふたたびギャングから命を狙われることになり、クルーズ船の持ち主大富豪を頼って桟橋へ、そこに自転車を乗り継いでシュガーが加わる。
この映画のラストのセリフはとても有名。
 Nobody’s  Perfect  
大いに笑わせ、人生を肯定するテーマに深みを感じさせる、ラブ・コメディの大傑作です。白黒で撮影したのは女装した2人をグロテスクにさせないという意味合いとモンローのお色気をむき出しにしない・・・と監督のビリーワイルダーは語っている。

通常に神経で考えれば、バレるに決まっている女装 と その行動なのだが、3人の俳優さんの素晴らしい演技を堪能するのだと想ってみれば楽しい。マリリン・モンローお色気と早とちりをするとチョット、大いに期待外れ。

                                               令和2年9月14日

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050