佐藤クリニックロゴマーク

鵜の眼・鷹(タカさん)の眼(tokyo 2020)メダルの眼

東京オリンピック
鵜の目鷹(タカさん)の目

開会式
7月23日(金曜日)   最終ランナーは「イチロウ」?「やわらちゃん」??
開会式が午後8時から新国立競技場で始まりました。
私がテレビの前に座った時には各国選手団の入場行進が始めっていました。勿論先頭はいつもギリシャです。そして「日本語の「あ・い・う・え・お」順で入場です。でも2番難民選手団、3番ROC、4番アイスランド・・・204番アメリカ合衆国(2028年開催国)205番 フランス(2024年開催国) しんがり、206番日本でした。選手団は観客に呼応する為にトラックを半周するのが慣例ですが、今回は入場門からそのまま楕円の競技場を串刺し状に行進しました。つまり行進する両脇に控えているのは観客ではなくて世界各国の選手団です。
終わって、橋本聖子組織委員会会長の挨拶です。御苦労様です。この半年間の苦労は並大抵ではなかっただろう。五輪担当大臣という橋渡し的な役割から最高責任者に無理矢理任命された。尚且つ禅森会長の臭いプンプンの組織を率いてよくここまで引率してきました。努力に惜しみない拍手をしました。
続いて、バッハIOC会長の挨拶ですが、全世界に向かって話しているつもりだろうが、絶望的に長い。何と13分だった。そして会長の要請を受けて日本国の象徴であり、元首に当たる今上天皇陛下の開会宣言です。これがあまりに短かった。間合いもなかった。勿論無観客だから「ご起立下さい」の掛け声も無いのかな。その時間的隙間も設けてなかった。陛下の宣言が始まっても菅総理と小池東京都知事が着席のままだったのには驚いた。気がつかなかったが、小池さんが起立し、総理も慌てふためいて起立したのですが、世界中の人にはどんなふうに写ったのだろうね。

会式の菅総理大臣と小池東京都知事の不敬・・ネットの記事から
 お粗末だったのは、陛下のおことばの途中で立ち上がったこと。座って聞くのであれば最後まで座っていればよかったんです。陛下の宣言を立ち上がって聞くのか、それとも座って聞くのか、それすらコンセンサスが取れていなかったのでしょう。真摯な気持ちで開会式に陛下をお迎えするつもりだったのか疑いたくなります。

そして、最後の最後に最終ランナーが入ってきます。女子テニスの大坂なおみです。
はっきり言って反対です。素直に喜べない。何故彼女が最終ランナーなの?と言う疑問が残ったままである。
疑問点
その① 3歳から両親と共にアメリカに移住して生活。
    日本語は上手くないというよりも理解出来ない。
その② 2019年に日本の国籍を取得しているが、アメリカ国籍を捨てた訳ではない。日本は二重国籍は認めていないので、他国の国籍を取得

    すると日本国籍は剥奪される。が、アメリカは他国の国籍を取得するさいにアメリカ国籍はそのままで良い。つまり彼女は二重国籍者。
その③ 記者会見を放棄し、勝手な振る舞いを容認するのか?
    支持する声もあるがうつ状態のかんしゃく玉の爆発に過ぎない。運動能力ではなくて、精神的修行充分ですか。

最終ランナーは81歳の王貞治を推す声もあった。実を言うと彼は台湾国籍である。国籍からすれば「アウト」であるが「日本国民の英雄」である。 選ぶ基準をどこにおくのかであるが、日本国民を代表する人物」であるか否かであるべきだ。そう思う時、大坂なおみは候補選別時に「真っ先に外される」対象者だと断ずる。
私の個人的好み
 王貞治
 野村 忠広
 内村航平

 いや、私は「イチロウ」を推薦する。スポーツの国民的英雄という範疇で選べば「イチロウ」ですが、これ+オリンピック出場という条件をつけると「やわらチャン」こと田村(谷)亮子ですね。残念ながら彼女は一時政治の世界に身を突っ込んでいました。「民主党」でした。
 
1964年の開会式の順序
開会式の冒頭、「オリンピック序曲」(作曲:團伊玖磨)演奏。
各参加国の国旗が競技場の観客席の最後段にあるポールから掲揚。
電子音楽「オリンピック・カンパノロジー」(作曲:黛敏郎)が再生演奏。
昭和天皇・香淳皇后がロイヤルボックスに着席。日本国歌「君が代」演奏。
入場行進曲「オリンピック・マーチ」(作曲:古関裕而)演奏開始。
入場行進

オリンピック賛歌
今現在 IOCの総会、オリンピック開会式党で演奏され歌われているのは古関版(古関裕而編曲)オリンピック賛歌です。

2021/07/24     土曜日   男子柔道60キロ級高藤直寿  金メダル第1号   

去りゆくものを、第一線を退するものに送る

内村航平
日本の体操界をここまで引っ張り育ててきた内村航平が予選落ちをする。鉄棒から落下しました。考えられないことです。何があるのか、何が起こるのか分からないのがオリンピックですが、彼が予選で敗退するとは・・・。北京・ロンドン・ リオ・ そして東京
4大会連続出場は素晴らしいですね。土下座して謝りたいなんて言葉は似合わない。
北京では個人総合で銀メダル、ロンドンとリオでは個人総合で金メダル。
彼のドキュメンタリーの記録映像を見たこともあります。中学校時代に「蹴上がり」が出来たことが一番嬉しかった。喜んで走り回ったそうです。鉄棒なんて逆上がりと懸垂10回が出来るだけ、バク転なんてトライアルしたら頸椎骨折で半身不随は必定です。今でも下半身領域で不随に近い部分はありますが、内緒です。そんな運動神経音痴の私ですが、彼の繰り出す演技する技に見惚れていました。 今、私は考え得る最高のエールを送ります。本当に御苦労様でした。

三宅宏実
三宅の家の伝統を守りました。今度は引き継ぐ者を産み育てて下さい。
貴女の新しい使命です。結婚していて、子供もいたらご免なさい。
アテネ・北京・ロンドン・リオ・そして東京。現役最後の大会では記録なしに終わりました。夏期5大会連続出場は女子柔道の田村(谷)亮子以来、2人目です。連続出場は金メダル取るより難しい。叔父の三宅義信の励ましの言葉です。ロンドンでは銀メダル、リオでは銅メダルを獲得しています。
お父さんはメキシコシティ五輪の銅メダリスト、叔父の三宅義信はローマで銀、東京、メキシコシティーの金メダリストです。
蛇足
 弘前市本町の岩木山寄りの突き当たりに「工藤パン」というお店やさんがあった。私達のお目当ては小柄な出っ歯だが歯並びの綺麗なニキビ顔のお嬢さんだった。その家の2人の兄達は、東京オリンピックの重量挙げの出場枠を三宅と最後まで競った経歴の持ち主だった。倉庫の一角に角材で組まれた練習場があり、彼等はビールがワンダース入った箱を軽々と片手で持ち上げて運んでいた。
山岳部の尊敬する工藤先輩の薫陶もあり重量挙げには親しみを覚えている。

工藤光隆先輩
50キロのダンベルを右手だけのジャークで持ち上げるだけの腕力と俊敏性を持っていた。2年前にお会いした折に、話を伺いました。もう出来ないとのことでした。50キロを両手で上げるのも結構きついですよ。

男子柔道60キロ級高藤直寿  金メダル第1号
決勝戦は台湾の選手と戦いました。ゴールデン・スコアー方式の延長戦で台湾の楊選手が3回目の指導を受ける。これにより高藤は反則勝ちで優勝が決まる。
「格好いい豪快な勝ち方じゃないけれど、これが俺の勝ち方だ。」
「兎に角勝ちに拘った。何としても金メダルが欲しかった。」
リオの銅メダルから5年、よく頑張りました。
 私はログハウスの120インチの巨大スクリーンで表彰式を見ていました。メダルを渡すのは何故か旧ソ連の棒高跳びのセルゲイブフカ選手(鳥人 ブフカ)でした。モントリオールの無差別級の金メダリスト上村 春樹さんも同席していました。 
表彰台の一番高いところからの景色はどうでしたか?
明日の朝はペットボトルの蓋が取れないほどに握力が無いだろう。何だったら私が開けに行きましょうか。

蛇足
 試合時間は4分なんですね。それが過ぎるとサドンデスのゴールデンスコアー方式なんだね。「コウカ」とか「ユウコウ」もなくなりましたね。「しどう」と「マテ」と「ワザアリ」と「イッポン」だけです。
試合時間もその昔は10分だった。スピーディーですね。脚のタックルもなくなったね。

2021/07/25       日曜日     金メダルラッシュ(日本に金鉱山あり)

東京オリンピックはメダルラッシュです。と言うよりも金メダルラッシュです。
金  5  銀  1   合計  6
中国についで  2位です。 チョット調子の悪い米国より上。

ゴルフから返ってくる車の中で大橋悠依の優勝インタビューを聞きました。
ジーンときましたね。己のゴルフのスコアーの不甲斐なさを嘆き腐りきっている自分を恥じました。そして同時に幾多の困難を乗り越えて今日の頂点を極めた大橋さんを讃えました。頭が下がりました。勿論運転中なので前をジーと見据え涙が(汗が)眼に入るのを防ぎました。視界不良は事故原因です。
 柔道女子の52kg級に阿部詩が、男子66キロ級に阿部一二三が出場です。兄弟金メダルダントツ候補です。しかし、兄妹は難しいよね。しかも同日同競技です。一二三はハンサムな青年、眼のくりくりとした柔道家ならぬ風貌です。詩もかわいらしい女性です。21歳。日本体育大学3年生。
詩は延長戦で寝技で一本勝ち、兄は大外刈り「技あり」で本戦で勝って優勝する。2人は危なげなところもなく、順当に勝ち上がり、決勝戦まで駒を勧める。
 その頃新競技スケートボード、男子ストリートでは掘米雄斗が初代王者になっていました。有力候補だとは知っていましたが、本当に金メダルを獲りました。アメリカではスケボウ界の大谷と称賛されている。
1メートルも乗ることの出来ない私にとっては驚異のスポーツです。

2021/07/26       月曜日      快晴   日本卓球界初めての金メダル  

スケートボード男子ストリートで堀米雄斗が金メダルを獲ったのは昨日です。
今日は同じ競技の女子の部で西矢椛(もみじ)が金メダル。弱冠13歳の世界チャンピオンです。中山??16歳も銅メダルです。

今夜の楽しみは男子柔道 73キロ級の大野将平の2連覇です。今のところ無敵です。
決勝戦でも堂々たる風格で戦い抜きました。
延長五分を経過していた。そんな死闘のなかでも粘り強く戦い最後は支釣込足で技ありを取り、見事五輪連覇を果たした。終わってみれば一番当然な勝利でした。
3年後のフランス大会にも勝って野村と並ぶ3連覇を成し遂げて欲しい。
谷(田村)亮子は、5大会連続(バルセロナ・アトランタ・シドニー・アテネ・北京)出場で銀・銀・金・金・銅と5大会連続メダル獲得している。
「最高でも金、最低でも金」とか「田村で金、谷でも金」と名言を残した「やわら」チャンです。最近はあまり姿を見ませんね。

TBSの番組で顔を見ました。「5大会連続出場、5大会連続メダル獲得」の大偉業を成し遂げたのだから最終聖火ランナーは彼女がピッタリだったかな。でも、民主党で議員バッチですから除外ポイントですね。

体操男子団体は銀メダルでした。全員が新人です。初めてのオリンピックです。最高の成績ですね。橋本の鉄棒には内村の魂が乗り移っている。イヤそれ以上の素晴らしさがありました。最終演技の鉄棒を120インチの大画面で観戦する。そこには吸い込まれるような宇宙がありました。

新種目
卓球男女混合ダブルスで水谷隼・伊藤美馬組が中国ペアーを破って金メダルを獲得。
静岡県磐田市の同郷出身・同じ教室に通っていた。12歳の年の差コンビ「みまじゅん」
日本卓球界初めての金メダル

本日の金メダルはスケートボード  x1  柔道  x1  卓球  x1
アメリカ、中国を抜いてトップです。3日天下でも充分だ。写真に残した。

2021/07/27       火曜日     男子柔道4日連続金メダル  日本金メダル数 8で依然トップ

近代オリンピックの創始者であるクーベルダン男爵の名言

「オリンピックは勝つことではなくて参加することに意義がある」

全く死語になっていますね。

熾烈なメダル争い 

男子柔道81キロⅨで長瀬がリオオリンピックの雪辱を果たして金メダルを獲る。
4日連続です。
昨日のアーチェリーの最後は行きをするのがエラかった。行き詰まる瞬間でした。平家物語そのものだった。

      アーチェリー男子団体がオランダ下し銅メダル アーチェリー男子団体3位決定戦 武藤弘樹・古川高晴・河田悠希
      
新聞もテレビもトップ記事は「日本金メダルの数でトップ」

コロナ関係でないことに安堵する。コロナ関係のニュースは心が沈む。暗澹たる思いに駆られるが、東京オリンピックのメダルの話題は憂さが吹き飛ぶ。ビックではないが、嬉しいニュースだね。日本の組織委員会の作戦が当たりましたね。

夜は久しぶりにビールを飲んで女子のソフトボール決勝と女子サッカーナデシコの予選リーグ最終戦を応援しました。ナデシコはチリに1-0で勝ち、1勝1分け1敗で勝ち得4,3位ですが、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントに進めてよかったですね。同時進行で応援観戦をしていた女子ソフトボール。NHK総合で放映です。アメリカとの13年振りの決勝戦です。上野がよく投げました。よく守り切りました。2-0で勝ちました。アメリカも日本も今回のオリンピック参加の為に復帰した選手が多かった。女性の年齢を聞くのは失礼かもしれないが、共に平均年齢は高そうですね。アメリカのアボットとオースチンと日本の上野、彼等は北京で投げ合っている間柄である。

本日の金メダルは  2(男子柔道 81キロ級で長瀬  女子ソフトボール)
 合計10で未だトップです。総数では3位(アメリカ、ROC、日本・中国)

この日、女子テニスの大坂なおみは、シングルス3回戦でランキング的にはかなり格下のチェコの選手にストレート負け。早々に姿を消す。
テニスは割りとハプニングが起きづらい球技です。その理由は、球技においては競技面積とボールの比率が大きいほど思わぬパプニングが起きやすいとされている。卓球では番狂わせが起きづらい。ランキング通りの成績になることが多い。一方野球はボールに対してフィールドは大きい。その比率は大きいので番狂わせが起きやすい。勿論ゴルフのように基準の当てはまりそうにない競技もある。その意味では余り好きではないが、勝ち進むと思っていたが、精神面の問題が大きいのかな。

2021/07/28       水曜日      恐ろしい柔道の絞め技「落とす」     

男子体操、橋本大輝が個人総合 金めだる。 初五輪の19歳、日本勢が3大会連続で頂点
内村の功績は脈々と受け継がれていきますね。

バトミントンの桃田は3回戦で姿を消す。
  交通事故の後遺症から立ち直れなかったのだろう。


女子70キロ級柔道の決勝戦は新井千鶴とオーストリアのミヒャエラ・ポレレスの間で

試合開始2分52秒で小外刈りで新井が技ありを獲得する。そのまま4分のドラが鳴り新井の金メダルが決まる。

ものすごい試合だったのが準決勝のROCのタイマゾワとの戦いでした。試合時間も延長を含めて16分41秒で、今大会最長でした。
新井が攻めても攻めても逃れてしまうタイマゾワ、寝技が決まったと思ってもまるで蛸のようにするりと抜けてしまう。関節技の時は審判が「マイッタ」と畳を2回叩くだけの余裕がないと独断して「イッポン」を宣告しましたが、タイマゾワはビデオ判定で拒否。その後も技を掛けられるが、背中は畳みにつけない。「技あり」にならない。16分過ぎです。新井が投げてタイマゾワが逃げて寝技に入った。腹ばいになって防いでいる。その右側から新井が両腕を肩口から首の下に挿入して牽引している。と思っていたら数秒後審判が「イッポン」を宣言して、新井が技を外す。が、相手はビクとも動かない。救急斑が駆け寄ってくる。解説者が「落とされましたね」と説明する。
話には聞いてきました。ほんの数秒で徐脈状態になり意識消失状態に陥ってしまう。真に「落ちる」「落とす」という言葉そのものです。

柔道の絞め技の落ちるとは、どんなことをさすのか。
①首(頸動脈)を絞められる ②脳への血流が止まる  ③脳を守るために一時的に失神状態にする。反射で落ちるので刺激で起こします。落ちる時は早ければ5秒とかかりません。
私も医者の端くれ、久しぶりに神経反射の勉強をします。
頚動脈洞反射
 頚動脈洞反射(けいどうみゃくどうはんしゃ)とは、頚動脈洞を刺激することによって起こる舌咽神経-迷走神経反射である。喉仏の左右にある頚動脈洞を圧迫すると、圧受容体が圧上昇を感知し、舌咽神経が延髄孤束核に伝え、孤束核から迷走神経背側核に伝え、迷走神経が過剰な反射を起こし、心臓の洞房結節や房室結節に伝え抑制され、徐脈となり、血圧が低下し、脳幹へ行く血液が少なくなり脳幹での酸素量減少で失神状態に陥ることがある。これを、頚動脈洞性失神という。
頻脈発作時、それを抑えるために利用されることもあり、これは、頚動脈マッサージといわれる。 また、柔道や柔術のような格闘技などの絞め技にも利用され、頚動脈洞反射によって失神した状態を「落ちる」と呼ぶ。

29日、午後の報道番組でファントーム・マネキンを使った絞め技の模範演技を観ました。右手で相手の左の襟を握って内側に返す。帰した拳を相手の左の頸動脈に当てる。そして袖をたくる。その時、左手の手刀で相手の首の右側を抑える。2秒で落とせる。「ヤバイ」と思った時には落ちている。その技が、オリンピックの準決勝で使われたのです。柔道ってスポーツではなくて、生死を掛けた格闘技ですね。いや、相手を静かに黙らせる空恐ろしい紳士的、神秘的神業なのかもしれない。


2021/07/29       木曜日       決勝に出場出来たことは神様の贈り物

神様の贈り物
競泳男子200メートル個人メドレーリレー決勝進出を決めた萩野公介(リオ銀メダル)
決勝に出場出来たことは神様のくれた贈り物

決勝では瀬戸大地が4位、萩野公介が6位でした。戦いが終わった後、コースロープを挟んでの2人の笑顔は美しかった。幼い頃からお互いに競い合い、励まし合った来た2人だけにしか分からない。

ビクトリーブーケ
復興への願いが込められた3つの花
オリンピックのブーケには、トルコギキョウ(福島県産)、ヒマワリ(宮城県産)、リンドウ(岩手県産)、ナルコラン(福島県産)、ハラン(東京都産)が使用される予定です。これらの花が選ばれたことには、それぞれ理由があります。

トルコギキョウは福島県が県ぐるみで生産に取り組んでいる花です。震災による影響で農作物の出荷が減った当時、特定非営利活動法人(NPO)を立ち上げ、花を栽培することで復興への希望を見い出しました。

宮城県では、東日本大震災で子どもを亡くした親たちが、子どもたちが避難するために目指した丘にヒマワリを植えました。そしてその丘には毎年ヒマワリが咲くようになったそうです。絵本にもなったこの話ですが、宮城県のヒマワリはそうした被災者たちの思いも込められている花と言えます。

リンドウは岩手県を代表する花です。日本で出荷されているリンドウの半分以上が岩手県産のもの。東京2020エンブレムと同色で、藍色の美しい花を咲かせます。

ブーケを彩る3つの花にはこうした意味合いがあり、今回使用されることになったのです。

2021/07/30      金曜日     快晴  人の3倍努力する 

金  15  トータル    25
中国と金メダル数は同じです。 リオの金メダル数を上回りました。(金 12で トータル42)
凄い勢いです。毎回ダントツのアメリカに元気がありません。勿論陸上は未だ始まっていませんからね。得意の競泳も決勝はこれから。

金メダル16は過去最多(1964年東京オリンピック アテネオリンピックと並ぶ。)

柔道女子78KG超級
素根 輝(そね あきら)   金メダル
人の3倍努力する。 練習はいつも男子を相手にしていた。
練習の乱取りもこなした量が誰よりも多い。
あっという間に頂点に上り詰めた21歳
 無尽蔵のスタミナを備え、「三倍努力」の言葉を大事に、誰にも負けない圧倒的な鍛錬を積み重ね、組み手や技にも磨きをかけた。

圧倒的な強さです。誰をも寄せ付けない。
柔道の金9個は過去最多を更新

 

フェンシング男子エペ団体  金メダル

「想像通りの未来が今日きた」見延和靖

決勝戦はROCと戦いました。そして金メダルを獲得する。
北京・ロンドンの太田雄貴以来のメダルですね。
フェンシングにはフルーレ、エペ、サーフルの3競技がある。その特徴は
フルーレ・・・突きのみが有効 胴体のみ(頭部・四肢への攻撃ダメ)
 エペ・・・足の裏まで有効(全身どこでも)
 サーフル::「斬り」の動作が有効。腰より上、上半身のみ

太田雄貴は北京オリンピックの個人フルーレ、ロンドンの団体フルーレで連続銀メダルを獲得。


100KG超級   
原沢は準決勝で敗れる。3位決定戦でフランスのリネールと戦い反則負け(指導が3回)
リオオリンピックでは決勝で戦いリネールに負けています。雪辱を期した5年間でしたが勝てませんでした。リネールも野村以来のオリンピック3連覇を目指して出場したのですが、2回戦で敗れ敗者復活戦で勝ち上がり銅メダルです。

2021/07/31       土曜日    仏滅・天中殺・これが普通 金メダルなし

仏滅・・・仏様に申し訳ないので天中殺
本日金メダルなしです。

柔道混合団体戦     銀メダル
一回戦 ドイツ戦からチョットおかしかった。
 阿部詩と大野将平が連敗した。3人目から調子を取り戻して4連勝
2回戦 ROCは順調に4連勝です。圧倒します。
さあ、フランスと優勝戦です。
第1試合   金メダリストの新井千鶴が1階級体重が下の金メダリストに負ける
第2試合   向がまけ、連敗する。ドイツ戦と同じだ。
第3試合  素根輝が 銅メダリストに勝ち一安心。
第4試合  ウルフアロンがリネーロと戦い延長で負ける。
昨日野原沢、今日のウルフと2人ともリネーロには負けました。
第5試合  芳田が技ありを獲られ、必死に挽回を図ったが及ばなかった。

よく、人選の基準が分からないのですが、女子78KG級で寝技で全て一本勝ちで金メダルを獲得した濱田が出なかったのは何故?あの娘30歳なのに強いんだよ。決勝戦で勝っても当然という顔だった。

陸上男子100M日本勢は予選で全滅…山県亮太は0秒03届かず
続いて国立競技場では男子100メートルの予選が行われました。
1組に日本選手権優勝者の多田が、3組に日本記録保持者の山縣が、4組に小池が出場しましたが、全員各組の3位以内には入れませんでした。全員失格です。まだ、400メートル・リレーがあります。金メダルだ。

男子サッカー 準々決勝  対ニュージランド戦 PK戦に勝って4強
 0-0の延長戦です。延長戦前半・後半でも決着がつきません。PK戦です。
スペイン戦の道安のPKは素晴らしかったがあのくらい肝っ玉の据わったキックが出来るでしょうか?
FIFA ワールドカップのPK戦を思い出しますね。
2010年サッカー南アフリカワールドカップ(W杯)ベスト16進出の快進撃、8強を掛けてウルグアイと戦い、0-0でPK戦となりました。駒野が脱しました。日本中が落胆した瞬間だった。そんな言い方は彼に申し訳ないが事実そうだった。
2045  PK戦に勝ちました。よかったね。

ゴルフ  松山の猛チャージ
第2日目  7アンダー、3日目 -4アンダー
1打差の2位で最終日です。霞ヶ浦CCです。優勝して・・・

津軽のロビンフッド”古川高晴が銅メダル、
アーチェリー男子 個人戦

本日は金メダルなし


2021/08/01     日曜日    男子ゴルフ最終日 マスターズの再現ならず

今日はメダルなしです

午後7時30分過ぎ、男子体操鞍馬で萱(かや)選手が銅メダルを獲得。メダルゼロを免れました。これは大きい。明日に繫がる。

日本 金メダル   17  メダル合計  30
金メダル順位   中国>アメリカ>日本
メダル総数    アメリカ>中国>ROC>オーストラリア>日本

早朝に美濃加茂市の木曽川河畔に設けてあるる日本ラインのロマンティク街道で、往復14キロのジョッキングをしました。日陰が全くないので早朝とは言え厳しかった。お祈りです。 祈祷です。今日は金メダルが取れますようにというお願いです。
日本は現在金メダル17で3位ですが、4位のオーストラリアは13です。メダル数でメダルを取るにはここが踏ん張りどころです。

ゴルフ最終4日目
アメリカのシャウフェレが17番でバーディーを取り、そのまま逃げ切り金メダル。
深紅、朱色の帽子・婚のシャーツ・白のズボン  どちらかと言えば小柄です。
我らが松山君は15.16.17.と悉くバーディーパットを脱しました。そして7人でプレーオフです。銀メダルではなくて銅メダルのプレイ・オフです。優勝は当然プレーオフですが、銅メダルならば、制作費もそれほどでもあるまい。7人全員に与えたら良いのにと口惜しいタカさんは思っている。松山を2日目から応援していました。
シャウフェレは今年のマスターズで松山が優勝した時最終組で競ったプレーヤーです。

女子ボクシング
入江「勝って歴史の扉を全開に」銀以上確定

オリンピックに出場出来たことで扉は5mm、優勝戦出場したことで5センチ、金メダルで全開だそうです。

競泳全種目の大トリ
男子400メートルメドレーリレーは3分29秒91の日本新記録も6位
みんなが背中を押してくれた

競泳競技全体は低調

女子個人メドレーリレーの大橋が2つ金メダルを獲り、男子バタフライの本多灯が銀メダル以外は全く奮わなかった。自己ベストも出せていない。

陸上も気になるところ

 

水の怪物”ドレセル5冠
(水の超人 イアン・ソープ  水の怪人 マイケルフィリップス 水の怪物 ドレセル
ドレセルはリオで2冠ですから、まだ7つです。年齢は24歳ですよ。
全開のリオにはいましたね。アメリカにとんでもない奴がいた。 アメリカが産んだ天才スイマー水の怪人「マイケルフェルプス」ですよ。五輪史上最多の23個の金メダルを獲得しています。
シドニーオリンピックから出場(但しメダルなし)、アテネで金 6 北京 8 ロンドン 4 リオ  5,合計23個の金メダルです。
 5大会連続出場です。しかしメダルは4大会連続です。そう思って見直すと田村(谷)亮子の偉業は光る。5大会連続出場で、5大会連続メダルです。アメリカのカールルイスは、オリンピックの華、陸上走り幅跳びで4大会連続金メダルです。

2021/08/02     月曜日   

金メダルの神から見放された? 申し訳ありませんと涙を拭きながら詫びる姿に感極まる

日本選手の中で最も金メダルに近い選手の1人として期待されてきた男子レスリング・グレコローマン60キロ級の市田健一郎 悔し涙の銀メダル

1952年のヘルシンキから17大会連続メダル。

体操女子 床運動 村上茉愛(まい)「5年間の思い詰まった銅メダル」

 1964年東京オリンピック団体銅メダル以来の57年振り 個人種目では初めてのメダル。 

興奮のるつぼとなるような競技もなさそう。

気になってチョット記録を紐解いてみました。NHKに格好の記事がありました。

親子で金メダル・・・1組だけ

塚原 光男 メキシコシティからモントリオールに出場  金メダル  5個

      鞍馬    塚原飛び

      男子体操鉄棒 月面宙返り・ムーンサルト

      パワハラ問題で現在は謹慎中かな?  

塚原 直也 アテネオリンピック 

      男子総合

夫婦となるとありますね

①小野夫婦

小野喬(たかし)  4大会連続(ヘルシンキ・メルボルン・ローマ・東京) 4大会連続メダル(田村(谷)亮子は 5-5です)

         メダルの総数は13です。日本人最多。

         金メダルの数の比較では同じ体操の加藤 澤男     8個の金メダル(総数では12)

小野 清子    東京オリンピック    女子団体で銅メダル

この夫婦は 同一東京オリンピックで同一競技(体操)でメダルを取りました。

②谷夫婦

谷亮子(女子柔道  金メダル)と谷佳知(野球 銅メダル)はアテネオリンピックでメダルを取りました。

亮子は、5大会連続(バルセロナ・アトランタ・シドニー・アテネ・北京)出場で銀・銀・金・金・銅と5大会連続メダル獲得している。
「最高でも金、最低でも金」とか「田村で金、谷でも金」と名言を残した「やわら」チャンです。「5大会連続出場、5大会連続メダル獲得」の大偉業を成し遂げたのだから最終聖火ランナーは彼女がピッタリだった。でも、民主党で議員バッチですから除外されちゃったかな。

③ 浅原宣治・奥野史子夫婦

同時受賞ではありません。奥野さんは1992年、バルセロナオリンピック、シンクロナイズドスイミングで銅メダル。浅原宣治は2008年、北京オリンピック陸上400メートルリレーで銀メダル(日本男子陸上トラック種目で最初のメダル)。女子は戦前に人見絹枝がいます。

最年少は最年長は

最年少はtokyo 2020では、 スケートボード女子パークの中学1年生(12歳)の開心那。最年長は馬術の馬場馬術代表、北原広之で49歳。

歴代最年長

オリンピックと年齢を語る時に忘れていけない人はこの人です。馬術の法華津寛です。1941年生まれですから80歳です。23歳の時に東京オリンピックの障害馬術に出場。2回目は2008年の北京オリンピック、そして2012年のロンドンオリンピックです。この時歴代3位の記録でした。今回の東京オリンピックは残念ながら選ばれませんでした。80歳ですからね。落馬したら骨折は免れませんよね。

連続金メダル

伊調馨はもっとすごいヤツですね。同一種目(レスリング女子)、同一階級、4大会(アテネ・北京・ロンドン・リオ)連続 金メダルです。

野球

野球はアメリカに延長戦でサヨナラ勝ちを納めました。今度は韓国戦です。

 

08/03       火曜日       ボクシング女子入江 聖奈 金メダル

オリンピックに出場出来たことで扉は5mm、決勝戦出場したことで5センチ、金メダル獲得で全開

ビッグ・ニュースが飛び込んできた   女子フェザー級入江 聖奈 金メダル
1964年東京五輪の桜井孝雄、2012年ロンドン五輪金の村田諒太に続く日本勢3人目、女子初の五輪金という歴史的勝利をつかんだ入江

夜は、ログハウスの120インチスクリーンに張り付いて日本のサッカー(対スペイン戦)を応援します。前半0-0,よく持ちこたえている。後半も必死の防御で得点を阻む。延長前半15分もスペインの波状攻撃を阻止する。ホールの支配率からすれば完全な劣勢である。地の利でどうにか持ちこたえている。均衡が動いたのは、延長後半7分過ぎ、一瞬の隙を突いて体を180度回転してその瞬間に左脚から蹴り込む。素晴らしいシュートでした。ブラジルとの決勝戦には進めせんでした。相手のスペインは優勝候補の筆頭です。大会前の練習試合は0-0でしたが、決勝戦の前哨戦となるとそうはいかないだろうね。前半ペナルティーエリアで吉田がファウルとイエローカードを取られました。万事休すだと日本中が思った。が、ビデオ判定でPKも、イエローカードも帳消しになる。よかった。胸を撫で下ろす。その後、圧倒的にスペイン有利です。ボール支配率からすれば、実力の差は歴然としている。ゴール・キーパーがデフェンスが捨て身のセイビングで失点を防ぐ。
後半も、ロスタイムも0-0です。延長前半15分も得点無し。こうなるとPK戦の可能性が出てくる。それは日本に有利であってスペインにとっては最悪(失点すること)一歩手前です。「肉を切らせて骨を切る。おびき寄せ作戦」(後から私が勝手にそう名付けただけ)スペイン疲れたと思わせ隙を造った。ここぞとばかりに攻め寄った日本。満を持して反撃に出たスペインです。ゴール前で、ゴールに背中を向けてロブボールを受け、ホールディングで整え、振り向きざまに左脚でシュートです。キーパーも全く反応できません。足技のスペインです。
メキシコシティー大会、ロンドン大会、そして今回、三度目の正直で決勝に進みたかった。明日は野球の日本-韓国戦がある。
メキシコと3位決定戦となる。泣くな!ぐっと我慢しろ!!まだ3位決定戦が残っている。

8月4日   水曜日        快晴       37℃

 東京五輪の新競技、スケートボード・女子パーク決勝が4日に行われ、四十住(よそずみ)さくらが金メダル。夏季五輪史上最年少日本代表の12歳開心那(ひらき・ここな)が銀メダル。この間の金メダルはストリートです。

野球の準決勝  因縁の韓国戦
夜は昨日に引き続いてログハウスで野球の準決勝日本対韓国を観ました。
プレミアム12(2019)では日本が韓国を下して優勝しました。2年振りの対戦です。韓国相手だとどうしても別の感情が入り込んでしまう。雑念ですね。よくないです。
2回坂本の犠牲フライ、3回吉田の安打で2-0です。オリックスの山本が快刀乱麻の大活躍だったのですが、6回ヒットとエラーから2点を失い同点です。韓国は全くその気になってしまいました。チョット焦りました。しかし、8回柳田の安打・申告敬遠・四球の満塁からヤクルトの山田が初球の内角球豪快の振り抜くと横浜スタジアムレフトフェンス最上部に当たる2塁打です。これで5-2.後は栗林です。1996年のアトランタ以来の決勝進出です。決勝はアメリカ-韓国の勝者と戦います。
気持ちよかった。残念なことはこの試合にドラゴンズの選手の姿が一人もいないことです。
韓国とは最近の国際大会は5連勝中です。両国の間に差が有って当然です。

08月05日       木曜日             快晴  37℃

 コロナ禍だから開催反対なんて声もあったが、1964年大会以来、57年ぶりの東京五輪だ。会場は無観客でも、自宅で五輪観戦している人は少なくない。オリンピックは大当たりでした。
但し、コロナ感染者、東京は5.000人を超しました。

ボクシング男子フライ級(61年振り)の田中亮明(岐阜県多治見出身)が銅メダル 日本勢の過去最多リオ五輪41個に並ぶ
岐阜県人としては肩身の狭い思いをしていました。岐阜県出身のメダリストがいませんでした。よかった。よかった。

競歩男子20キロ  池田 銀メダル  山西 銅メダル
競技は全く涼しくない札幌で行われました。東京はうんと涼しい。何度も書き、口酸っぱくなるほどに喋ったが、何故徳川家康が江戸に幕府を開いたのか!その大きな理由のひとつに江戸の温暖な気候がある。夏涼しくて、冬暖かい。

空手女性型  清水 銀メダル

卓球女子団体  石川・平野・伊藤  銀メダル

今日はいぶし銀の輝きの日です。・・・と思っていたらレスリング女子57キロ級で金メダルが産まれる

男子400メートルリレーは日本は予選9位の成績で決勝に進みました。ただ、ただ運がよかっただけですね。

川井梨紗子が五輪連覇「友香子にあんな試合を見せられたらやるしかない」夏季同一五輪で姉妹金メダルは日本史上初の快挙
レスリング女子57キロ級 決勝
五輪4連覇中だった伊調馨を乗り越えて掴んだ代表の座ですから強いはずです。
 それにしても今回のオリンピックは血の濃さを再認識させたれた。努力もさることながら遺伝的に受け継いだものですね。このことを思い知らされた。柔道の阿部兄妹、ボクシングの田中(弟はプロのボクサーで世界チャンピオン)、そして川井姉妹です。

8月6日      金曜日    

忙しい1日でした。テレビを観たり新聞を読む時間もなかった。記録集から拾い上げておきます。

卓球男子団体(水谷 張本 丹羽) 日本韓国戦を制して銅メダル エース張本は五輪の初メダル

サッカー男子 3位決定戦  日本はメキシコに敗れて4位に終わる。予選リーグでは勝った相手ですが、勝てなかった。

スポーツクライミング女子

野中 銀  野口   銅メダル

空手男子 型   

喜友名 諒   金メダル(沖縄に初めての金メダル)

レスリング 53キロ級 女子  向田真優   金メダル

 

8月7日    土曜日     快晴      ラグーナ・ベイコート倶楽部

朝の6時からマラソン女子がスタート   (前日の夕方変更が伝えられた)

日本人は8位入賞が出来ました。東京の法がうんと涼しい。

野球  金メダル   決勝でアメリカに2-0で勝つ。完全優勝です。日本が最後の優勝国です。先発は広島の森下です。野球はオリンピックで始めて優勝しました。ソフトボールも野球もオリンピックからは消えていくと思いますが、最後の有終の美を飾ることが出来たことは嬉しかった。相手の先発はソフトバンクのマルティネス。アメリは守備も下手、打てません。

レスリング  50キロ級  女子   須崎 優衣

レスリング・女子は4階級で優勝・金メダルを獲りました。この須崎さんは全試合セミフォール勝ち

陸上の華、男子400メートルリレー 

 日本は第1走者の多田から第2走者の山形にバトンが渡りませんでした。途中棄権・失格でした。桐生と小池は走らないまま競技を終えました。あまりに残念でしたね。金メダルのイタリアはドーピング検査で陽性となりメダル剥奪される。

8月8日   日曜日   快晴    39℃

マラソン男子  金メダルは世界記録保持者でケニアのエリウド・キプチョゲ選手で2時間8分38秒で連覇です。大迫が6位入賞です。

バスケット女子  銀メダル

アメリカを破って金メダルを合い言葉に戦ってきたが決勝戦で負けました。90-75。3ポイントシュートが面白いように決まりました。

「練習中はすごくしんどいですけど、練習がしんどくて試合の方がラクだと思わせてくれるのは初めての感覚]」髙田真希主将の感想

日本、金メダル数27個は米(39)中(38)に次ぐ快挙

総数58は史上最多で5番目でした

アメリカは総数でもトップを守ったが、中国に迫られている
これは、それだけコロナウイルスで国力が落ちているという証拠なんだろうね

アメリカと中国の感染者数、死亡者数を観てみるとそんな感想を抱く
兎に角、日本は 予想を遙かに超えています

惜しむらくは陸上と水泳が少なかった

 

夜は閉会式  [ARIGATO]

オリンピックの旗が小池東京都知事からパリのイダルゴ市長に手渡されました。

 

   東京オリンピック  開催

よかったと思う      64%

   思わない      28%

 

 

 

 

 

 

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050