佐藤クリニックロゴマーク

無冠の女王 浅田真央 引退

 

 

4月13日(木曜日) 一面で引退を報道する中日スポーツと中日新聞

彼女の清楚な美しさは弥勒菩薩の微笑みをたたえている

 

無冠の女王 浅田真央

 

妖精  

それとも

天女

 

 

引退発表

4月11日(火曜日)、真央ちゃんが引退を発表しました

テレビ朝日では午後7時から10時まで特集を組んで放映をしています

2005年のGPファイナルの優勝

出場したかったトリノオリンピック 年齢制限で出場が叶わなかった

4年後のバンクーバに向かって練習をしていく

そしてその時彼女の前に立ちはだかったライバルがキムヨナだ

お互いに切磋琢磨しバンクーバの銀盤で対決する

キムヨナの華麗な舞を凌駕することは出来なかった

銀メダルに終わる

この頃だ

日本生命のCMに浅田真央が現れたのは・・

「ゆず」の「虹」のメロディーに乗って彼女が銀盤の上で踊る

誰のせいでもないさ

人はみんなカガミだから

勇気を出して 虹を描こう

越えて~越えて~越えて~

流した涙は いつしか~あ~

一筋のヒカリにかわる

 

真央ちゃんの台詞がよかった

私が頑張るとみんなが喜んでくれた

それが嬉しかった

 

私が跳べるのは

沢山の人に

支えられているから

 

人は支えられて生きていく

 

ソチオリンピックの時の書き付けから

2014年02月20日(木)

銀盤の女王の決定戦ですが、浅田真央は、真央ちゃんは16位に終わる。ショートプログラムが終わる。全く精彩を欠きました。こんな真央ちゃんを観たことがない。トリプルアクセスは転倒、その他の回転もまるで・・・悔しいけれどキム・ヨナが一位通過です。キャンドル・スピンのロシアのリプニツカヤは6位です。

02月21日(金)

日本中が湧きました。震えました。感動の、真央ちゃんを讃える涙を流しました。フリーでは完璧な演技をしました。6種類8回の3回転を全て成功させました。それだけではない素晴らしい演技でしたね。ラフマニオフ 氷上の舞も、柔らかい指先からコンチェルトの調べが溢れていた。天を仰いだ顔が、感情がはじけるのを抑えるかのように歪んだ・・・上を向いて歩こう・・・涙がこぼれないように・・・。

年齢制限という悲運に終わったトリノオリンピック。思いがけない結果(銀メダル)バンクーバー。そしてSPのよもやの墜落、そしてフリーでは本当に不死鳥の如く甦った。

真央ちゃんはメダルより素晴らしいものを与えてくれた。それでも彼女の首には金メダルが似合うと思っている。きっと一番輝く。

金より美しい!!

ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」

金メダルはソトニコワ・銀はキムヨナ・銅はコストナー

日本フィギュア界を背負って15年、みんなあなたに夢を見ました

芯が強く可憐で品がある

真央ちゃん長い間御苦労様でした

貴女の笑顔を観ていると弥勒菩薩様を彷彿とさせますね

 

スケートは「人生」

沢山の山がありました

皆さんの応援のお陰で、乗り越えてくることが出来ました

発表してから温かいお言葉を頂き、晴れやかな気持ちで引退を迎えることが出来ました

あの透明感のある声が素敵ですね

コロ・コロと音が、言葉が弾んでいくような感覚を抱くのは私だけですか

                     平成29年4月14日 脱稿

                                                                                                                                            註 勿論世界女王ですよ。

                                             それ以上の銀盤の女王という意味のつもりです

                                             註 中日新聞と中日スポーツは無断掲載です 

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050