佐藤クリニックロゴマーク

「れいわ新選組礼賛  その2」

開票結果

比例代表で、れいわ新選組の1議席獲得が確実となった。政党要件を持たない諸派が比例議席を得るのは2001年の非拘束名簿式導入以来、初めて。特定枠1位舩後靖彦(ふなご・やすひこ)氏が当選者となる。

午後  8時半頃のテレビで報道される。

 

れいわ、2議席獲得が確実 重度障害者の木村英子氏が当確  午後10時過ぎのことである。 木村氏は重度障害があり、介助者の付き添いを受けながら障害者支援に取り組んでいる。

れいわ山本太郎、97万票以上の最高得票で落選 

 

 落選したものの記者会見で笑顔を見せる、れいわ新選組の山本太郎代表

                               22日早朝

 新設された特定枠で擁立した2人が優先的に当選し、3議席目を得られなかったためだ。2001年以降の現行選挙制度で落選者の最高得票も更新した。

 

インパクトのある勝利でしたね。落選というのが最高の勝利(?)です

障がい者の国会議員もこれまでにいましたよ。直近では八代栄太です。

参議院議員を3期、衆議院議員を3期務め、郵政大臣も務められました。彼は舞台からの転落事故で脊髄損傷となり、下半身不随状態でした。普通の車椅子(下半身の代用)を使っていました。今度の2人はチョット違います。大きな車いすが必要です。「車いす」と言うより「車ルームベット」ですね。常に付き添い介護の看護婦さんが要ります。ヘルパーさんも必要です。ヘルバーさんも国会記章がないと入れない。秘書官になる必要がある。

 政治の場にいるだけで色々変わる

 風穴を開ける存在が必要

 生産性で人間をはからせない世の中を皆さんが作った。

 障がい者が幸せな社会は、みんなが生きやすい社会。

 

寄付金額は3億円を超えた。

私が寄付した時は1億を超えた時だった。

 

2019年7月25日

れいわ新選組がすくい取った声
熱いうねり  化学変化を起こすか
先入観を持つことなく、目を凝らしたい。
                朝日新聞の記事から

同感である。ここからだと思います。

反響が結構大きい・・・改めて加筆する。

24日(水)のライオンズ・クラブの例会で「全国区はれいわ新選組に投票しました」「結構緊張しますね。立会人には私が

何を書いているかまでは分からないでしょうが、自民党か、反自民の区別は容易につきますからね」と発言したところ、「なんで、れいわ新選組なの?」「分からない」「佐藤ライオンは山本太郎が好きですか・」とや矢継ぎばやの質問です。

時の流れに乗っただけです。寄付金もしたので、気になっていました。「あいつは嫌い」です。虫が好かない。

と、私も説明に大わらわです。好きでもない、主義・主張にも賛同していないのに・・・袋だたきではありませんが、

意見が出来来ました。これが狙いですね。兎に角、あのにやけた顔は嫌いだ。政治家は角さん、小渕さんぐらいの「醜男」が丁度良いと言って逃げてきました。

金曜日(26日) 次男が言いました。「俺は、誰が気にくわないといってあの山本太郎ほど気にくわないヤツはいない」

あいつに投票するならば、日本共産党の「志位委員長だ」だと・・・。全く意外だった。心底嫌いなのだね。

私が呆れるほどに、20代にありがちな、ガチ・ガチのの自民党礼賛者の次男の言葉に絶句する。

2011年直後、福島県産の魚介類に対してかなり厳しいことを言っていたらしい。福島県にも足を踏み入れなかった。

園遊会の直訴に対しても憤慨していました。

とっても良い兆候です。若い人に政治に、この国の在り方に興味を持って欲しい。

私からの追記

外国人労働者の受け入れに対して反対していました。全く甘い。受け入れなければ日本は労働力不足に陥ってしまいます。国が動いていきません。もっと大切なことは外国からの労働力の受け入れではなくて、外国人労働者の定住です。

移民の促進です。島根県の出雲市などで積極的に始まっています。色々の難題は、後から考えれば良いのだ。

令和旋風で不意飛ばして欲しい。

消費税撤廃は譲れないなどと甘い言葉をいつまでも叫ばないことも大切ですよ。

                         令和元年7月28日追記          

附記

下記の如きメールが定期的に送られてきていた。記載されている「応援弁士」は誰1人として知りませんが、兎に角多くの人々の共感を得て「放送禁止物体」の1人である山本太郎を応援する人達がいた。

 

※このメールは「れいわ新選組」のボランティア登録をされた方、

またはご寄附をいただいた皆様に配信しております。

メール配信停止をご希望の方は、

info@reiwa-shinsengumi.com 宛てにご連絡下さいますようお願いいたします。

=====================================

いつも応援ありがとうございます。

 

本日の山本太郎の街宣「神奈川・横浜駅相鉄口 with あさか由香」

の予定が変更になりましたので、お知らせいたします。

変更後の時間は、16:10-16:25でございます。

お間違えの無いようお越しください。

 

また、20日「新宿センキョ」のゲストとしてDELIさんの参加が決まりました。

お近くの方は、ぜひお越しいただき

皆さまのお力を貸して下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

 

【山本太郎】

7月19日(金) 

12:00-13:00 愛知・名古屋栄松坂屋前

15:15-15:30 神奈川・横浜駅相鉄口 with あさか由香

 

17:00-20:00 東京・新橋駅SL広場「れいわ祭2」

※ 品川駅から場所変更になりました

–れいわ祭2 ゲスト情報–

スーピーカー:

森達也・立川談四楼

アーティスト:

イマジン盆踊り部・ふわだいすけと仲間たち

 

7月20日(土)

12:00-13:00 山梨・甲府駅南口

16:00-17:30 東京・多摩センター駅南口

16:00-20:00 東京・新宿駅西口小田急デパート前「新宿センキョ」

 

–新宿センキョ ゲスト情報–

アーティスト:

桑名晴子・ランキンタクシー・DELI

 

 

※ボランティアの皆様は 「れいわ祭2」 「新宿センキョ」は1時間前に、

それ以外の各回は15分前に現地へお集まりください。

 

ご家族、お友達お誘い合わせの上、お越しください!

遠方の方は、近くにお住まいのお知り合いに広めてください。

 

★━━━…‥・‥…━━━★

れいわ新選組事務局

TEL:03-6384-1974

★━━━…‥・‥…━━━★

 

れいわ新選組‏ @reiwashinsen · 7月20日

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050