佐藤クリニックロゴマーク

アルフィックス・ニュース 2017年

アルフィックス・ニュース    2017年

5月

16日  イミダペプチド 

疲労回復の切り札   渡り鳥のエネルギー源

活性酸素を生成させない。

疲労感の本になる活性酸素の上昇を抑制する効果に優れている。

活動率の低下を改善してくれる。

イミダペプチドは、一度アミノ酸まで分解されてその状態で自律神経中枢に保存される。そして、必要に応じて再合成される。

原料の状態で体内に残ることが出来る。

疲労感の回復

デスクワーク、眼の疲れの回復

自律神経や、脳に直接効果を発揮する。

記憶力の改善などにも・・。

70歳では、30歳の時の1/3の濃度まで減少する。

 

註  1

鳥類の胸肉(渡り鳥の羽を動かす筋肉)、マグロやカツオ(回遊魚の尾びれ)、鯨等の肉に多く含有されている。有効成分であっても経口摂取で効果が出ない物質もあるが、イミダペプチドは、消化吸収過程において2つのアミノ酸に分解され、体中で再合成される。ヒトの場合、脳細胞、筋肉などの消耗の著しい部位に、イミダペプチド合成酵素が豊富に存在する。

現在サプリメントも沢山売り出させている。

 

17日  ルンバ

 地雷探知と宇宙探査技術から産まれた

2002年に誕生

頭の中に地図を作成して同じ処を通らない、ゴミが多いところは吸引力多くする。

身近に普及し始めたAIを応用した機械。

 

「DULL DIRTY  DANGEROUS」(退屈  不衛生 危険)な仕事から人間を解放するという理念の基

 MIT(マサチューセッツ工科大学)の3人の科学者(AI研究者)によって創られた。

 

農業版ルンバの開発

 全自動除草機  GPS自動走行によるトラクター

 執事ロボット   過ごしやすい温湿度 照明  音楽を提供してくれる

 お留守番ロボット  ペットの管理や不在時の対応

 

 

18日 コーヒー

3-4杯/1日

 死亡リスクが24%も低い。 ・・・国立癌センター

 米国でもほぼ同じデーター

 糖尿病  心疾患  AD  の  罹患率も低い

 

 第一

 クロロゲン酸  血糖を下げる 血圧を調節   抗炎症作用

 第二

 カフェイン   血管内皮の機能改善、 呼吸機能改善作用

 第三 

 メンタルヘルス 効果・・・・ハーバード大学の調査

 うつ病の発症予防効果   20% 低い

 自殺率          53% 低い

リラックス効果

 ブルーマウンテン       リラックス効果

 サントス ハワイ・コナ    脳の働きを活性化  集中力をアップ

 

日本語の漢字は 珈琲ですが、中国では珈琲(偏の王が口です)

2018年3月31日  朝日新聞から

アメリカのロスアンデルスの裁判所は、州内の珈琲販売業者に「発がん成分が含まれている」との警告を表示すべきであるとの判断を下した。

勿論最終決定でも何でもありません。

 

 

22日  セロトニン・トランスポーター遺伝子

2013年4月からの「量的・質的金融緩和」策は効果が見えてこない。

この理由の一つに遺伝子が関わっているのではないか。

セロトニン・トランスポーター遺伝子

 S型 ・・・不安を感じやすい心配性

 L型・・・・おおらかで楽観的・セロトニンを多く取り込める

日本人は  L/L型 (おおらか  ポジティブ遺伝子)  極端に少ない

僅かに 1.7%に過ぎない。アメリカ人は 32.2%である。

98%が、心配性のS型を持っていることになる。

慎重な人が多いのが日本である。

資本主義は  効率を求めすぎることになる。

人間にも成長の早い、遅いがあるように、各国の経済にも個性があってしかるべきだ。

アメリカの金融政策が上手くいったからと言って真似るのではなくて、日本の実情に合った、やり方を見つけることが大切。景気回復の方法を模索していくことが本当に必要なことである。

 セロトニン(セロトニン   不足すると うつ病  十分だと  安心感)

 人間に欠かせない愛の調整役ホルモンであるセロトニン

セロトニンに関係する遺伝子

 セロトニンに関係する遺伝子は、情報の文字数が多い「L遺伝子」と短い「S遺伝子」の2つのタイプがあり、S遺伝子をもつ人はもたない人より神経質な傾向が強い。

 

24日 喜怒哀楽    

喜怒哀楽を顔に表現できるのは人間だけ。その感情の豊かさが人間社会を進化させた。

笑うこと 泣く事は  体にもよいと考えられている。

一方、怒りはよくない。怒りの感情が芽生えても抑えて、穏やかにと教え込まれてきた。

しかし、怒りの感情は6秒でマックスになる。無理にため込まず、発散させた方が短時間で心穏やかになれる。

怒りによって、視野が広がり、創造性の向上も期待できる。

怒っている時は、普段と違う考え方をしていることが多く、自分の考え方とちがう意見も積極的に求められるようになります。

時には正直になり、喜怒哀楽それぞれをバランスよく表現していくことが、本当の意味で人間力を高めていく

25日

シェリー酒 

スペイン南部のアンダルシア地方のへレスという小さな町で創られるワインの名称

 18世紀  英国貴族の間で流行。日本でも  吉田茂首相  松田優作の嗜好品。

発酵の途中或いは発酵後、少し高濃度の蒸留酒が混ぜてある。

ワインは   12-15℃

シェリー酒  15~22℃

  日本酒の愛好家の間で人気となっている。

 

註 

「酒精強化ワイン」の1つで、アルコール度数が高く、ポートワイン・マデイラワインと並び、三大酒精強化ワインと言われています。実は、食前酒としてだけでなくデザートとして飲めるタイプもあり、辛口から極甘口まで種類も豊富。白ブドウから創られる。

辛口  「ビノ・へネロソ」

甘口  「ビノ・ドゥルセ・ナトゥラル」

 

 

29日  キャッシュレス社会  AMAZON GO

スウェーデンの統計では、  2015年、全ての商取引   現金は2%のみ

北欧ではキャッシュレス社会が進んでいる。

そして、遂にレジ無しスーパーが登場しました

お店に入る時アプリを開きQRコードをかざして入店。買い取る操作、戻す操作全てを店内のセンサーで計測、そのままクレジットカードに転送される。

将来的には2.000店以上を目指している。

真にアマゾンは「有れば良いな あったらいいな」を具体化して夢のような賞品・サービスを提供している。

これはオフライン(既存の小売店)とオンライン(ネット通販)の融合である。

コンピュータービジョン・センサーフュージョン・デープランニングを使っている。

自動運転と同じである。

ファミリーマートもAmazon GOに似た「ファミマミライ」を発表    2017年6月

JR東日本が「AIコンビニ」ともいえる店舗の実証実験  2017年11月

カメラが撮影した画像を元に、AIが顧客一人一人を認識、顧客がカゴに入れた商品を判別し、計算を行います。今回の決済手段はSuicaのみ。
5日間の実証実験期間中に、延べ2000人が利用したということです。

これは、「JR東日本スタートアッププログラム」で最優秀賞を受賞したスタートアップ企業の「スーパーワンダーレジ」を活用したポップアップストア。

註  1

AMAZON GO の第1号店は2018年1月22日、シアトルでオープンしました。大人気のようです。

註 2

中国1T  驚異のイノベーション

                                       2018/02/18日 朝日新聞から

上海に有る「百安居」・・・ホームセンター

手ぶらで買い物をする

①入店する時に顔認証

②欲しい品物の周りの末端にもう一度顔認証をさせ、商品を選ぶ。

③合計額が表示されれば、キャッシュレス決済(支付宝 アリベイ)

顧客の顔が財布や買い物かご変わり。勿論配達もしてくれる。

アリベイは、中国IT大手アリババグループが手がけるサービスである。

スマ・ホでコードを読み取るだけで支払いが出来る。

そのうち顔認証だけで十分になるだろう。

IT が異常な勢いで発達中である。

 

1000元(1670円)以上の紙幣がない。有っても汚い。信用がない。

現金に対する不人気(不信感)がアリベイの人気に拍車を掛けた。

他にもネット出前  乗り捨て型の自転車(GPSを使って)

無人コンビニ、無人レストランが出現。

 

ゴマ信用

個人の信用度を点数で表示  自分はどれだけ信用に値する人間か・・・「ゴマ信用}で与えられる点数。

これもアリババの関連会社

 

自分の個人情報をさらけ出すことに抵抗感がない国民。

共産党独裁政治だから誰もが監視されている。

 

キャッシュレスが進む世界

北欧が一番進んでいる。

スウェーデンでは現金をおいていない銀行がある。

お金の動きがよく分かる。

アングラマネーがなくなる。

 

キャッシュレス決済は日本は20%、中国・韓国の50%を大きく下回る。北欧では95という国もある。

日本の現金文化は

1)貨幣が清潔で偽札が少ない(2)治安がよい(3)ATM=現金自動預け払い機が全国で安定的に稼働している、

 

日本は決済方法が乱立しすぎである。

中国では

その原動力がスマホによるQRコード決済。「ウィーチャットペイ」と「アリペイ」の2大勢力を中心に、利用者が爆発的に増加しています。

 

一番気になった記事はこれだ。

私の長年の想いと一緒です。

 

「日本は今の現金決済に満足度が高いが、通信に例えるなら固定電話を使い続けていることに近いかもしれない。ガラケーやスマホが登場し、圧倒的に便利になって、サービスもビジネスも桁違いに拡大した。不便さがないからといって、現金文化が続くと、ビジネス上のメリットを日本だけが得られなくなるかもしれない」と警鐘を鳴らします。

 

北欧事情

現金支払いをするのは、極一部の露店(露天商でもキャッシュレス決済が出来る)と有料公衆トイレだけ。

ちなみに教会の献金までクレジットカードでの支払いを受け付けています。

こちらに住んでいる人は、原則殆どがキャッシュレスで支払い、「現金支払い=観光客」といって過言ではないでしょう。電車・バス全て現金は使えない。小売店でも現金お断りの表示の店がある。

それを推し進める理由には主に5つあります。

 

  1. 治安の向上

 

  1. 店舗の効率化による経済の活性化

 

  1. 消費者の利便性向上

 

  1. 紙幣発行予算の削減

 

  1. マネーの透明化

 

現金主義は生き残れない

 

現金がなくなる国

 

現金による決済はスウェーデンではたったの3%、デンマークでは5%であったと報告されています。近いうちにキャッシュレス社会が来ると予想されています。

事実、スウェーデン6大銀行のうち、現在において現金での運用を行なっているのはわずか1つだけです。

 

そんな理由から、北欧諸国では近々現金がなくなるのではないか、なんてことまで言われるようになりました。

 

事実2015年の年間決済額のうち、現金による決済はスウェーデンではたったの3%、デンマークでは5%であったと報告されています。よって年間の紙幣発行額は右肩下がりを続けており、近いうちにキャッシュレス社会が来ると予想されています。

 

事実、スウェーデン6大銀行のうち、現在において現金での運用を行なっているのはわずか1つだけです。

 

 

31日  セルフレジ 移れば変わる世の習い

セブン・イレブン,ローソン、ファミリーマート  約50.000店有ります。

コンビニ電子タグ100億枚宣言   経済産業省

1枚、1円以下にならないと採算が合わない。

現状は10円だそうです。

少子高齢化・労働力不足の切り札になるか。!!

AIの分野では、日本は世界中の注目の的ですね。

 

6月

1日・橙・黄・緑・藍・紫 レインボーフラッグ

LGBTの象徴とされる6色のフラッグ

LGBTの人口割合は4から10%だといわれている。日本では13人に1人

その推定市場は世界全体で100兆円の有望な市場だといわれている。

特に、同性愛者富裕層説

同性愛者に高学歴、高収入の人が多い。

歌手のレディ・ガガ   バイセクシャル

アップルのCEO ティム・クック  ホモ

 

同性婚世帯の収入は異性婚世帯の2倍の収入

 新製品や新サービスに対する意識が高く、躊躇せずに購入する傾向にある。

一般3.4倍だといわれている。

消費意欲が旺盛なことから、LGBT関連のあたらな商品が注目され、「レインボー消費」と位置づけられている。

 

オリンピック委員会でも、差別禁止条項を設け、今後LGBTに差別的である都市はオリンピックを開催することが出来ない。

LGBTを取り巻く社会の動きは加速しているということです。

東京オリンピックでも商品やサービスを含めた日本の対応力に全世界から注目が集まることになります。

日本の企業にとって無視することの出来ない課題になりつつある。

偏見のない「おもてなし」

海外での日本の評価を高める大きなチャンスではないか。    

註  

このことは、私のホームページにも掲載しました。興味があったら読んでみて下さい。

「八百津町 佐藤クリニック」で検索してみて下さい。

 

12日   ヒンデンブルグ・オーメン

 

       1937年5月、ドイツの飛行船の爆破事故 良くないことの前兆

トランプ政権前と比較して

NYは   18.6%   ナスダック   25.3%

225は   25.6%

 

高値で麻酔が掛かったが如くである。

6月1日と8日にヒンデンブルグ・オーメンが点灯しました。

1ヶ月以内に5%いじょうのげらくが77% 

クラッシュが 41%

重大な下落 24%

 

今年の3月は  237ドル下落   2.8%

2014-2016までに   8回

4回該当しています。    3から10%の下落となっている。

確率は    5割ですが・・・ 

 

 

 

14日

鼻からスイカ・・・・出産の痛みの表現

米国では  6割

フランス  8割

日本    2.3%

無痛分娩を選んでいます。

アジアでは全体的に低いようです。

日本では啓蒙活動が十分ではないのだろう。勿論保険診療でもないので、費用も掛かる。

註 

日本では「自分の腹を痛めて産んだ子供」という感覚が強く残っているのだろう。

 

 

19日

骨太の方針とPB(PRIMARY BALANCE)

総務省の発表に寄れば

4月までの20ヶ月、私達の消費支出は対前年比で減らし続けています。

進む貧困化に危惧の声も聞こえます。

ところで、先日骨太の方針2017年が決まりました。

2020年までにPB(基礎的財政収支)を黒字化し、債務残高対GDP比の安定的引き下げを目指す。と決まりました。

しかし、PB黒字化の堅持は日本経済にとって成長の足かせ、ひいては債務状態の更なる悪化を招きかねない。

「税収とはGDPから政府への分配である」

そして

『デフレ脱却の為には金融政策のみでは力不足で、財政政策も必要である』という前提を理解する必要がある。この主張は前FRB議長のパーナキンの主張でもある。

PB健全化の制約は

 財政政策を制約する→財政出動が行われたとしてもPB健全化制約の為、他の支出が制限される。或いは増税される。→結果、経済に対しては相殺になってしまう。GDPは伸びない。→税収も伸びない。→債務GDP比も改善しない。

と言う悪循環をもたらすことがある。

 

財政健全化とは

債務GDP比の安定的引き下げのことであり、PG健全化は単なる一手段に過ぎない

 

ダイエット(債務GDP比)いう目標に対して食事制限(PB健全化)のみにこだわっている。それが現状であり、その食事制限の為、体力(経済力)が落ちている。

このたとえ話は現状を上手く説明している。

 

28日

デジタル・ツインの概念

 

未来予知が出来る未来

現実世界に存在する様々なものを、デジタル上の仮想世界にそっくりそのまま再現する技術、・・・デジタル・ツインが注目を集めている。 今後世界を大きく変えていきそうである。

従来の技術のと決定的な相違点は、情報がリアルタイムで更新されていくことです。

仮想上で、現実世界のモデルと同じ状態が保たれます。

これにより、モデル(現実世界に存在するもの)の劣化状態島が反映された状態で仮想世界において様々なシミュレーションを行うことが出来、故障等を事前検知することが可能となるのです。

 

デジタルツインとは、工場や製品などに関わる物理世界の出来事を、そっくりそのままデジタル上にリアルタイムに再現するという意味です。実際に製造する工場や出荷する製品を、システム上にあたかも双子のように現実世界を模したシミュレーション空間を構築し、現実の工場の制御と管理を容易にする手法です。次世代のものづくりにおける重要なコンセプトであり、インダストリアル4.0を支える重要な技術とされています。

 

製造業的には

リコール等の防止、品質改善から製造過程の見直し等も可能である。大幅なコストダウンが出来る。

販売促進手段的には

 CMに活用 ウェブサイトを訪れた見込みお客が色・形・そして設置したいスペースには一シュミレーション。

 

バーチャル・シンガポール   3つのコンセプト

 シンガポールをそっくりそのままバーチャルに創り上げる『仮想化」

 それを見られるようにする「可視化」

 商売に活かす『商業化)

 2018年に完成

 災害が発生した時の避難・救出のシュミレーション

 自動車交通 歩行者移動

 スマホを使った商業施設の案内

 認知症高齢者の捜索

 無限の可能性

 

セキュリティーなどの問題があるが、解決されれば、より安心・安全で便利な世の中に繋がる可能性。

物→人

仮想世界の中でもう一人の自分が生活している時代の到来!!

仮想世界と現実世界を行き来する・・・SF世界のような世界も

2017年に注目すべき技術トレンドにも選出されている。

GE社では、航空機エンジンのメンテナンスにデジタルツインを活用しています。中東エリアのフライトの場合、エンジンの中のブレードと呼ばれる羽根型の部品が砂埃を吸い込んで問題を引き起こすことがあります。そこで、中東エリアを通った回数でブレード洗浄の頻度を決めていますが、洗浄にはかなりのコストがかかる上に洗浄中はフライトできないという問題があります。

そこで活用されたのがデジタルツインです。機体に設置したセンサーから得られる様々なデータや仮想データを使い分析処理を行うことで、個々の機体ごとにより高精度な洗浄頻度を割り出すことができるようになりました。こうして、安全に運行できることは絶対条件としつつも、洗浄回数を減らし、大幅なコスト削減に成功しました

 

7月

6日

田中角栄    

54歳で内閣総理大臣  昭和47年07月07日

若手議員がスキャンダルのもみ消し代金として100万円を無心に来た。

直ぐに承諾して100万入った袋を3袋渡した

『100万円で解決しろ』

「次の100万円で不始末のせいでお世話になった人々にお礼をしろ』」

「最後の100万は万が一の時の為に取っておけ』

「全額返済無用」

後々まで忠誠を守り通したそうだ。

 

 予算審議の折、官僚のミスがあったが『そんなことで辞表を出さなくてもよい』と

責任を部下に押しつけるのではなくて、かぶることもいとわない、そして想像もつかないアイデアで危機を乗り越えた。

多くの官僚にも信頼され慕われていたそうです。

たたき上げの剛気さと困った人を守る優しさと包容力、天性の人を惹きつける魅力があったようです。

 

7日

赤ちゃんパンダ

 

上野動物園

2017年6月初め  上野動物園の「シンシン」に赤ちゃんが生まれた。

外交の大きな切り札ですが、最初は1941年、日中戦争の時にアメリカに送られました。日本には1972年(昭和47年)が初めてです。

1984年以降国際取引が禁止され、無償提供が出来なくなりました。全てのパンダはレンタル

ペアーで1億6000万/1年間  子供が生まれても加算・・レンタル中のパンダから生まれたパンダも所有権は中国。60万ドル(7000万円)

命名権は日本にありますが、中国の同意が要ります。

 

中国語では、大熊猫と書きます。漢字で見るとなるほどですが、発音は『ダォションマオ』といまいです。パンダを想像するにはかけ離れています。

見ても読んでも納得する「可口可楽」・・コカ・コーラと命名した人のセンスに脱帽です。

 

8日

マメタス   アプリ

買い物をしたお釣りの小銭を貯金箱に入れるという彫金方法があります。

今年の5月から始まりました。

投資単位は、100円、500円、1000円です。

1000円に設定しておきます。 352円使いました。1000-352=648円

が貯金に自動的に回る。

集まったお金はロボ・アドバイザーが世界中に拡散投資してくれる。

マメタスの運営会社 ウェルナビで2016年7月から先行開始

 

出金手数料は無料でファンドの費用は高め

家計簿アプリのアカウントが必要

おつりは100円・500円・1,000円の端数から

ロボアドバイザー「WealthNavi」が資産運用

 

おつり投資サービス「トラノコ」というのもあります。

 

19日

こども保険創設(静かなる有事に備えて)

                

2065年   日本の総人口  8808万人

今まさに、社会全体で子造り、子育てを支援することが重要になっていている。

そこで注目されて生きているのが「こども保険」です。

負担軽減と実質無償化を図り、必要な教育や保育を受けられないリスクを社会全体でカバーする為の制度です。

幼稚園から大学卒業(22歳・国立大学)の費用の合計は2.700万円です。

一方、雇用の劣化が激しく、非正規雇用が2倍以上にふくれあがっている。

OECDの中でも子育て+子供の教育に対する公的支出は先進国の中で最低基準です。

32位/33ヶ国

一方、公的支出+私的負担を併せた額はOECDの平均を上回っています。

つまり公的支出は少なく、私的支出が多いという構図になっている。

そこで、「こども保険」を創設して低所得者層でも充実した教育環境で教育を受けさせようという手指の保険です。

 

厚生年金から0.2% 

国民年金から    160円/月

医療保険を0.5%引き上げて

合計 1.7兆円の財源を確保しよう。。

今、政府の考えている案、計画は「教育国債の創設」である。

 しかし、それは将来、子供達に負担を残す。禍根を残す。

現役世代だけで財源を確保する案が浮上した。それがこども保険だ。

 

こども保険のことは小泉ジュニア(36歳) 村井(37歳)等の若手自民党議員が主張しています。

フランス新大統領が39歳ですから“マクロン世代”と呼んじゃっていいでしょうか。 さて、この「こども保険」、子どもたちが必要な保育や教育を受けられないリスクを社会全体で支えるための社会保険を作ろうというものですね。

健康保険や介護保険と同様に、働いている人の給料から少しずつお金を集めて、教育無償化や待機児童問題解消を実現しようというものです

高齢者にお金を配るためとなるとすんなりと受け入れようとする。一方で、子ども・子育て施策に予算が必要だと訴えても「出せない」と突っぱねられる。

これからは人口減少が社会の最大のリスクであり、少子化対策は待ったなしだと言いながら、票に結びつかない政策には熱が入らない。

 

註 2

     日本が温存する「切り札」

人口は昨年30万人減った。生まれたこどもは100万人を切った。

社会は急速に縮み、老いている。その深刻さをどれくらい自覚しているのだろう。

2015年の調査データーで50歳以上の割合は45.7%である。

本当に老いているのだ。

もう少し若いはずだという根拠のない思い込みに基づいた自画像。

中位数年齢  全人口を並べた時に丁度真ん中にいる人の年齢を指す。

今の日本では47.5歳。ドイツが45.8歳。フランスが41.8歳。

アジアでは韓国が40.7歳。

老いは止まらない。

 3年後には50歳に到達する。

 社会の土台である人口構成で、日本は到底「ふつうの国」ではない。

地方創生や一億総活躍社会といっても加速度的に人口減少の続く日本では意味が無い。

限界国家  毛受(メンジュ)敏浩著

  積極的な移民受け入れに舵を切るべきだ。

移民政策を始めて欲しい。政治家は手をつけるのを避けてきた。

日本はダチョウのようだ・・・砂の中に頭を埋めて、ただ観ないようにしている。

すさまじい高齢化を少しでも緩和する為と思えば、若い移民の受け入れには意味がある。

移民政策は「日本の切り札」だと毛受けさんは言う。

新しい元号と共に移民の受け入れを始めれば、国民の意識も、世界の見る眼も変わる。閉塞感も打破できる。

じつは移民は沢山日本に既にいる。技能実習生徒と呼ばれ結構棲んでいる。

正面を閉ざして裏から入れ続ける方がずっと良くない。

移民政策がないと移民問題が起きる。

                                       朝日新聞から

 

20日

夏の風物詩 

風鈴

風鈴の音色を聞くと、脳が「風が吹いている」と誤認する為、涼しく感じるそうです。涼やかな音色を聞き、より快適な夏が過ごせるように今年はお気に入りの風鈴を探し、軒先に飾ってみては如何でしょうか。

 

江戸風鈴

南部風鈴・・一つの音が長く響き渡るのが特徴。

8月末まで 橿原市で風鈴祭りが開催され  2.500個の風鈴が展示され即売される。

 

 

26日

 

Muse ミューズ細胞 Muse cell; Multi-lineage differentiating Stress Enduring cell)細胞の発見

見逃さない脳力 大切ですね。

東北大学  出澤真理教授

Muse細胞

ES細胞・IPS細胞に続く第3の万能細胞として期待されている。

骨髄や皮膚・脂肪などに存在している細胞の為天然の多能性幹細胞です。

自発的に傷ついた細胞に集まり、修復する。

点滴で体内に入れることが出来る。

 

実験の失敗から見つけた。

 

この細胞等の万能細胞が今後の医療に明るい未来をもたらすのは間違いなさそうである。

註 

岐阜大学と東北大学は急性心筋梗塞モデルのラットで半年後も効果があったと発表 

体性幹細胞を利用した再生医療も進められている。

                                      

21日

     ウェリアム・ジェームス

   心理学者・哲学者・生理学者

   アメリカで最初の心理学者

 

 

心が変われば  行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば  人格が変わる。

 

 

心理学の世界で20世紀で最大の発見をしたと言われている

人間はイメージした通りの自分にしかなれない。

イメージの限界が自分の可能性の限界と言うことです。

錦織圭選手とマイケル・チャンコーチ

年齢を重ねれば、重ねるほどに既成概念というイメージが固まりそれを打ち砕くのは容易ではなくなってくる。

良いイメージを持って、人生を前向きに楽しく歩んでいきたいものです。

 

 

26日

COZMO

 

タカラトミーから売り出される9月23日

感情表現豊かな小型AIロボット COZNOを売りだる。アメリカからの輸入です。

まるで感情を持っているかのように、喜怒哀楽の感情を仕草・表情・動きを組み合わせて1000以上のパターンで表現する。

ロボットらしくないロボットCOZMOの誕生です。

COZMO開発の動機は「SF映画に登場するような可愛いキャラクターを作りたい」というものだったと言う。だからこそ、こんなに生物的で感情移入するロボットが誕生した。

28日

次期FRB議長候補   ゲイリー・コーン

 

東ヨーロッパ生まれ、ユダヤ人、オハイオ州育ち。

6歳時に 失語症(ディスグレシア)と診断。

文字の読み書きに著しい障害を認める。

6時間掛けて20ページ・・・

トーマス・エジソン

アルベルトアインシュタイン

レオナルド・ダ・ビンチ

 

  ゴールドマン・サックすのCEO→COO

アメリカンドリームの1人である。

国家経済会議委員長(NEC)  トランプ政権の中枢

 

アラっぽく・アラっぽく・直球を投げ込むタイプ

パリ協定脱退に反対・・良識派でもある

 

学者で無い議長は久しぶりである。

アラっぽいものの言い方は、攻撃の対象になる。市場は動揺する。大統領の言動以上に慎重さが求められているのだが・・・。

しがらみがない分、自由であり、自由采配が出来るかもしれない。

8月

 3日

  

蜂蜜の日  

 

tHE HISTORY OF HONEY   IS   The history of mankikd

蜂蜜の歴史は人類の歴史

 

ミツバチがいなくなったら人類は4年で滅びる・・・アインシュタイの名言

 

ビタミンが豊富

抗菌力  保湿力  

傷ややけど、口内炎、

喉のケアー

疲労回復 整腸作用  動脈硬化防止作用

 

但し、加糖ハチミツや、精製ハチミツは効果がありません。

本物    15℃で結晶化している

花粉が混じっているので不透明で濁った色をしている。

 

  ローヤルゼリー・・・女王ばちを育てる

プロポリス・・・・・巣を守る為にミツバチが植物から集めた

 

24日

タフネス・コート

清水建設+三井化学+防衛大学校が開発。

30秒間吹きかけるだけで・・・30分後には使用に耐える。

「100年コーティング」だと評価されている。

地震大国の日本だけでなく全世界のコンクリート建物の保存・耐久性を大きく伸ばすことが出来る。

2011年の東日本大震災の折りに確認された。

09月

5日

鍛冶舎 巧

熊本  秀楽館高校の野球部監督

 

熊本  秀楽館高校の野球部監督

経歴

県岐商  甲子園に出場

早稲田大学→ パナソニックで社会人野球

その後、大阪ボーイズ・リーグの監督を経て、熊本秀楽館高校の監督に就任

秀楽館の監督4年間で4年連続夏の甲子園大会に出場。3年連続ベスト4という偉業を成し遂げた名監督である。だが、3年で日本一を目指すという掲げた目標には届かなかった。

その方針とは

長靴を買いなさい  雨でも練習する  休みはなし  毎週水曜日は完全休養日

 

アンダーソックスの色はイエロー    速くみえるから

 

試合をすればするほど丸裸にされるのが高校野球

NHK 高校野球の解説者を務めた。

うちのチームにカラーはない。カラフルに・・・

無理はさせても、無茶はさせない。

先発完投型投手は作らない。

野球人生はまだ長い。故障させたらかわいそう。

 

日常生活でミスが出ると、野球でもミスが出る。

素直さを失ったら成長は止まる。

上に立つより役に立て

 

6S

整理・整頓・清潔・しつけ・清掃・スマイル

            を野球のモットーとして掲げる。。

註 

2018年から母校の県岐商の監督になられました。

大いにその手腕に期待しています。

 

6日

本音は 顔に表れる

 

眼は口ほどにものを言う

 

着眼するのは「微表情」です

            0.2秒間だか現れる真実の表情です。

   犯罪者の供述の心眼を確かめる為にも使われている。

先ずは、中立の表情を知る・・・感情が表れていない時。

日本人は、眼で、欧米人は口を観て表情を読み解く。

微表情を読み解く鍵は

  眉・眼・口元です

幸福感・同意・・・・口角が上がる

軽蔑や優越感    片方の口角が上がります。

マバタキが増える・・・・不安・緊張の表れ

一番分かりやすいのは

 笑顔・・・作り笑いは口が大きく動きますが、本当の笑顔は目の周辺が大きく動く。

 

表情と感情は万国共通と言われます。わずか0.2秒の微表情を読み取ることは訓練と知識が必要ですが・・・

 

 

11日

ブラック・アウト

      EMP( electromagnetic pulse)攻撃

 

 文明破壊の兵器・・40-400キロの上空で核爆発が起こる。強烈なガンマ線や、β線やα線などの粒子線が空気分子とぶつかることで発生する。EMPとは電磁パルスです。電子機器や送電線に入り込んで破壊する文明破壊の兵器です。

北朝鮮が開発に成功したらしい。

ICBMは大気圏再突入が難しい。北朝鮮はこの技術は未熟だ。が、empは米国中部の上空400キロに打ち上げる技術だけで十分だ。この攻撃に対する防御は世界中が不十分だ。米国でも2015年に重要インフラ法案として提案されたが、成立もしていない。

数時間で電気・ガスもストップしてしまう[ブラック・アウト]になるという。

北朝鮮のEMP攻撃の開発を倦通していているのがロシアだと言われている。

北朝鮮は今回の核実験後、電磁パルス攻撃にも言及しました。核爆弾を大気圏より上の宇宙空間で爆発させて電磁波を発生させ、軍の指揮系統などを混乱させるものです。しかし、雷と同じ影響しかありません。日本では落雷を察知すると自動的にブレーカーを落とす機器が普及しています。問題ないでしょう。

15日

中村信仁                      

[心=生き方]   彼の営業の根本的な考え方

その一例

賞味期限の違う牛乳が冷蔵庫に2本ある。

どちらから呑みますか。  

殆どの人が賞味期限の短い方を先に・・

スーパーに牛乳を買いに行きました。

賞味期限の違う牛乳が2本ある。勿論賞味期限内です。

あの時 あの人

 どちらの牛乳を買いますか?

賞味期限の長い方を買う人が大半ですが・・・

彼は、賞味期限の短い方を買うというのだ。

駐車場でも入り口に近い方は他の人に譲り自分は遠い方に止めるのだそうです。

 

何故そんなことをするのかという質問に

営業という職業を選んだのではなくて営業という生き方を選んだのだそうです。

     この少し損をする生き方が営業には必要だそうです。

 

両親の教え

 貧しいことは恥ではない。それを馬鹿にするものそこが卑しい

この考えが彼の中にはぐくまれているので・・・

お金に対するこだわりが薄く、[給料が高い、低いを言う前に、その金額に見合う仕事をしているか自分を見つめ直すべきだ。]

 自分本位ではない彼の考えが表れている。

 

永業塾(営業ではない)

 ただしく売る栄業

 喜ばれる衛業

 誰もが憧れる英業

 人間力溢れる叡業

 成長し続ける永業

 

 

自分の為にではなくて、誰かの為に・・という心を持ち、上記のような心を意識しなくても自然に出来る心を形成していきたい。

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050