佐藤クリニックロゴマーク

65歳以上 新型コロナウイルスワクチン接種計画

65歳以上の高齢者の方へ
    コロナワクチン接種の案内

当初の予定より少し(かなり)遅れましたが、新型コロナウイルスワクチン接種が開始されます。
最新の情報と当クリニックの接種の予定をお知らせします。
 接種計画は各自治体によって大きく異なります。5月01日現在の情報では近隣の御嵩町、川辺町では最終的な接種計画が届いていないようです。
 しかしながら、菅総理、河野担当大臣からも繰り返し発表・説明があったようにワクチンは充分に日本に届いております。届きます。
あくまで、私の住む八百津町のことを書きます。7月末に終わるとは思えませんが、政府に敬意を表して7月末までの計画です。

1.ワクチン接種は5月24日(月曜日)から始まります
    皆様のお手元に八百津町役場から連絡が届いていると思います。

1.予約開始について
    85歳以上      4月26日(月)から予約を開始しています
    75歳以上      4月30日(金)から予約を開始しています
    65歳以上      5月06日(金)から予約を開始します
   
    註
    予約申し込みじ満84歳、74歳64歳の方も対象に入ります

1.当院の予約について
   
   受付方法  電話或いはクリニック窓口
      予約時間  診療時間内
      診療時間以外の予約は受け付けません。
     
1.当院の接種時間帯
  接種時には役場からの接種券・予診表と共に
            保険証と診察券を持参して下さい。

    ① 午前9時~12時00分(月・火・水・木・金・土)
    ② 午後5時~午後6時30分(月・火・木・金)
    ③ 水曜日 午後1時30分~3時00分(接種専用時間帯)
    ④接種時間帯は30分短く設定してあります。ご注意下さい。

 1.「接種専用時間帯」について
      毎週水曜日の午後2時間、新たに設けました。ご利用下さい。
      但し、一般診療は行いません。
     
1.接種予定人数
  月曜日から土曜日  午前診療時間帯        12名(6の倍数)
  月・火・木・金曜日   午後診療時間帯         6名
  水曜日 接種専用時間帯(午後1時30分から3時00分)
                                                        36名
1.接種予定カレンダー
     基本原則  3週間隔で2回接種をします。
      1週目、2週目、3週目は新規接種をします。
     4から6週目は2回目の追加接種期間です。新規接種はしません。
          この6週間を1サイクルとします
 この原則で計画します。
   ☆ 5月24日(月)から6月12日(土)は、新規接種期間
   ★ 6月14日(月)から7月03日(土)は、追加接種期間 
      ☆ 7月05日(月)から7月24日(土)は、新規接種期間
      ★ 7月26日(月)から8月14日(土)は、追加接種期間
     
政府の7月末の期限はオーバーしてしまいますが、お盆までには終わりたいという希望には添っていると思います。


お盆とは新暦7月15日の盆ではなく、新暦8月15日(月遅れ盆)のことを指していると考えます。明治6年1月1日からグレゴリオ暦(新暦/太陽暦)を採用。新暦7月15日に盆を行うことを原則としたが、著しく支障があったため、新暦8月15日をお盆(月遅れ盆)としている地域が多い

特記しておきたいこと
 予約の変更は出来ません。
 予防接種は 新規接種と3週間後の追加接種 2回です。
 副反応
 初回は腕の痛みと腫れぐらいですが、2回目の追加接種時には翌日全身倦怠感と微熱が 出ることが多い。(鎮痛解熱剤を希望の方は 問診時に院長に申し出て下さい)
 アナフィラキシーショック・・ごく稀に発症する。誰も予測がつきません。
 30分以内に発症するようです。心配な方は接種後30分院内で待機をして下さい。
 

                     令和 3年5月1日
                    佐藤クリニック 院長 佐藤孝充拝
 

電話・FAX

TEL.0574-43-1200
FAX.0574-43-9050